ads

12/09 Rocket Stove

ばあさんの49日も済ませ

やれやれと
一息つくまもなく
たつみ
って仏さんの正月で
仏教とは関係なく愛媛県東予地方に残る風習らしい

私なんかなにもしないから
かみさんの心労も大変
苦労かけてます
もうとっくに頭なんか上がりませんけどね


おかげさんで一息ついてますが
なんか次から次に難問がふりかかって
人生厭になってくる今日この頃ですわw

あいかわらず
手は痛いけど

寒くないあいまに

ロケットストーブの焚口Fireboxなんかをこしらえてみた

気が向いたら覗いてみてください















にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


11/11 いまだ暑いけど

秋も通り過ぎましたかね?

庭のけやきやもくれんやら剪定して
来年の薪用に準備



寒くなる前にロケットストーブの火入れです




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

12/22 寒い日が続いてます

ことしは

ロケットストーブという風変わりな
わが家の薪ストーブ
フル稼働で活躍しとります

火ついて安定したらもう暑くってシャツ一枚でも汗かいてしまうことも
ちっこいのをたびたびくべんといかんので
長いこと目離せんのが難点なんで
そこら辺改良せんといかんとおもとります




ご飯炊いたり鍋したり
ほっこりぬくもるのも全部ただ燃料やし
いうことありまへn

ということで

Piza焼きに挑戦してみました
オーブンやピザ窯みたいに上から下から焼かんといかんので
どうしたもんかと

考えたあげくが

上と下別々に焼くしかないという結論になりました

くれよんのピザしょっちゅう頂いてるからこんなもんだと思ってたけど
やっぱ旨いわ
HANAちゃnも脇役で友情出演してくれてます
こんなあんばいです

お家で

アウトドアしてますよ

いつでもあたりに来てや...






にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

02/25 rocketstoveのしくみ

やまにいけない日々がつづいております
おこしの皆様方には申し訳ないばかりであります
もうしばらくは山歩き出来そうもありません

ので
山記事もバイク記事も書けませんのです

で先だってちょっと問い合わせのあったロケットストーブについて
興味のある方もいらっしゃるんですね
以前にアップした動画も寒さとともに閲覧数もふえうちの動画の中で一番となっています
増えたと言ってもしれたもんですけどね

ということでご説明でございます

gm1000434.jpg

燃焼室で燃えた炎はバーントンネルを通りヒートライザーに立ち上がって上部のなべを温めます
アルミの寸胴鍋なんかをかぶせると熱効率も良くあたたまりかたもちがいます
うちんきは寸胴鍋買えんのでありあわせもんをかぶせてあります
ここで熱が吸収されエントツへ排気されるのですがここでは温度もかなり下がっており
軽く触ることも出来ます
一般の薪ストーブだと排気温度も200℃とかないと出て行かないんでしょうね多分
エントツとかいろいろむつかしいです

gm1000435.jpg
長い薪をくべるときは100角のコラムをおいて使用することで
燃焼時間をながくするようにしています
空気量はこの上の蓋で調整しています

動画でご説明でございます
興味のある方もない方もご覧くださいませ
        



しばらくお山と遠ざかっていますが
おうえんよろしく


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

10/20UP ロケットストーブ火入れ

記事が後先します


ここんとこ寒くなりだしましたね

急に冷え込む前に

工場に1号機を設置

雨で

出かけられず
この際と

火入れをしました






拍手よろしく!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ついでに
ご飯も炊いて

プチキャンプ?