ads

06/27 バイクにアンテナ設置

バイクアンテナ
しりあいからの借り物でシュミレーションしてみた

こんな具合
    です    gm1010539.jpg
同軸ケーブルはgm1010541.jpg
こんな具合に     gm1010542.jpg
シートの隙間にそわせ

ハンドル取り付けの
無線機に至ります gm1010546.jpg

移動中はaprsビーコン出すだけでしたnで
スイッチを入れて後ろのバッグにほおりこんでたんだけど

これでイヤホンマイクを付けるとQSOできるね
もち安全運転だいいちですが

これ
基台付き
ケーブルも3m
コネクタはsma-j
磁石はけっこう強力ですね
ワッシャーを両面でくっつけてます
大きさはこんなもんでこまいです gm1010552.jpg

長さは       gm1010556.jpg
ホイップサイズなんで
利得もそれなりですが
取り付けの自由度がひろがりますね

144 430兼用です

いいね!これ

            
             


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


   

01/02 APRS

ちょっとだけ

あけおめ

s100_4302.jpg



Automatic Position Reporting System
昨日設定をして
はたしてうまくいったか不安でしたが

道中ビーコン電波も出してたようだし受信局も表示されてたんで

かえって見てみたらちゃんと軌跡とれてました

あれでよかったみたい



検索の仕方
APRSで検索
GOOGLE MAP APRSを選択

追跡コールサインにコールサインを入力
あたいの場合JH5LIG を入力

データ読み込み完了すると検索結果がでます
コールサインにチェックを入れて
選択局を表示 をクリックすると
軌跡他データが表示されます


これでどこでくたばっても居場所がわかります



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

7/11 局免

届きました


s100_2561.jpg

何十年ぶりかの再免許でして

コールサインも最終で一番長く使っててのを頂きました

左程活発にやるわけでもないので

2mと430帯で十分なんでいたってシンプルです

山頂からCQ出す楽しみができました

Maydayは出すことないとは思いますが
一応山用に非常通信も出せるように

と云うつもりでの開局です
JH5LIG
コール聞こえたらよろしくね!








にほんブログ村