ads

04/16 鋸山のカタクリは?

ご訪問

ご苦労様です


この日
開花はまだでした



この後
19日と

22日に行ってみましたが

今年は葉っぱが一杯でてるものの
そのわりに
つぼみが少ないような


04/15 鋸山

ひと群生地に数輪さきはじめてました

ことし初カタクリです

  gm1040581.jpg


菜の花も満開

  gm1040594.jpg


来週24日が菜の花祭りらしい
たぶnカタクリもその頃が見頃でしょう
セットで楽しめそうですよ



にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


05/04 赤星山の花園

ここnとこあけぼのあるきだったんで

きょうは地元で花園ポイントめぐり
カッコウソウの咲き具合と
去年よう見つけんと再会できんかったサルメンエビナ

見にいこあるきでございます

参考地図ですが一部伏せときます
5.5Kmばかしでした      0504赤星山
6時間足らずたむろっとりました

山シャクヤクは林道沿いにもあちこち群生しており
簡単に目にすることが出来ます
ぼちぼち咲きはじめでした

やまに入り
1時間もたたんか
さまよってるうちに
第一カッコウソウ群生地につきました
gm1010032.jpg
イチリンソウ?でいいよね
コラボってます

いっぱい咲いたら
白いじゅうたんになりそう
gm1010031.jpg

山シャクも
群生ってますgm1010051.jpg

ここは一面にわれでもかと基礎いあっちょります

さきをいそぎます
台に群生地
こちらはザレ場です
gm1010065.jpg
山シャクも
きれい
gm1010060.jpg
でも鹿があるきまわってるらしく
ザレ具合がちがい雰囲気がえらいかわっておりましたが
数はそう減ってない風でした

ではでは次にまいりましょう
さらに1時間以上さまよい

サルメンポイントへむかいます

ポイントイメージを思い出しながら
慎重にまわりをみまわしていきます


ありましたgm1010071.jpg

まだつぼみがでたばかり
まだ芽もでてないのも
ここだけで10株はありますねgm1010070.jpg

ざんねnながら開花はまださきだそうですよ

ぽいんとが確認できただけで喜(よし)としよう
なんかふえちゅうし

気をよくしてのぼってくと
これは山シャク?gm1010077.jpg
なんか
ちょっとちがうぞな?

紅か?きっとそうだそうにちがいないいやまちがいなくそうだいまはそういうことにしとこう
はなはないんでいまはわからn

ではでは山頂めざしますかいね


おね付近までかけあがると

赤星山といやぁ~
お約束のかたくりですよgm1010081.jpg

なんどみてもかわいいもんちゃ
gm1010090.jpg
もう一面だらけで
踏みつぶさんように避けて歩くんにきつかいますよ

ほどなくで山頂
本日はまばらでございますgm1010097.jpg

かえりは
赤星宮にごあいさつしてgm1010100.jpg


あとは
こんな中をかえりますgm1010101.jpg

すると
なんとまたこんなgm1010103.jpg
開花直前です

やったぜつーちゃn

こんなんも
いたるところにgm1010106.jpg

せいかの
花園あるきでございました




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

04/27 お約束の鋸テン決行

せんじつ4/26日土曜日

とつぜんの葬式があり家に帰って片付いたのが5時過ぎ
空を見るとなんか雲行きも悪そうだしどうしようかと愚図っておりましたが

天気予報を見ると夜も翌日も大丈夫そうです

鋸テンは今日をのがすとさきはない

行ってまいりましたよgm1000763.jpg
とりあえず証拠写真


朝のうちにある程度じゅんびしてたんで忘れ物のないように最終準備をしていそいで出発です
登山口に駐輪は18:30分でした
gm1000740.jpg

18:45分準備を済ませ出発です
とぼとぼと登って行きますが
gm1000744.jpg
大岩までは何とかヘッデンなしでいけました


さすがに以後はあかりが必要です

ここは岩の上さすがにペグはうてませn
ペグ替りに石を集めないと風で飛ばされそう
この前来た時に集めておけばよかったね

なんとか我が家の設営を終え
ひといきついて無線でローカルさんを呼んでみましたがまだ早いのか?応答がありませn

装甲してるうち誰かのぼってきました
ヘッデン付けてこんな時間になに?って思う間もなくこんばんわっw!!

独りで寂しかろうって
ワンを連れて知り合いが泊りに来ましたよ

でもね
ここはテント張るとこほんとないよ
あたいはこんなとこに張っちまったしgm1000745.jpg


テーブル岩と南の大岩の間のこのテラスしかないよということで無理矢理です
本来あまり手を加算のですが場所もよくなくもたついてるんで
ササッと片付けて設営を終えます

ならばいっしょに宴会化?
となるとこですがお互いアルコールの準備不足

各自小森の独り宴会です
gm1000753.jpg

プッシュ―とあけるやつもってこんかったんで
焼酎の水割りに焼き鳥の缶詰でいっぱいやります

かぜ強うて今日は火器アルコールなんで湯沸かすのやめまして水割りなんよ

そうこうしてるうちに
仙ちゃんからコールですgm1000755.jpg
ヒーさんでてこんなやまちゃん繋がらんななどとぐだまいてると

おそくにヒーさんおでましで久しぶりにおしゃべりいたしまして
明朝のモーニングコーヒーをおねがいしてお開き

林の中とちがい風も強いです
けっしてメタボじゃないですよgm1000756.jpg

一晩中ゴーゴーと耳障りがわるく
寝心地も決してよくはなく
そんなわけで安眠というわけでわありませんが

5時起床
ぶじ朝をむかえましたgm1000771.jpg

ゆっくりしつつ朝食をすませだらだらしてます
こんなに早くお越しに混和いな
gm1000778.jpg


もうさんざんまちくたびれてテント撤収
起こして貰え何打で

しばらくして仙ちゃんが一番乗り遅れてヒコーキ隊の到着です
仙ちゃんからデコポンか?おれんじヒーさんからコヒー缶頂き3号姐さんから可笑し&コーシー山久―でした
ヒーさん帽子が待ちくたびれて勝手にとんでくハプニングも

ヒー隊は豊受山へ知り合いは下山
きょうはゆっくりなんでカタクリ周りをうろうろ
腰に巻きつけてたダウンを落して再度うろうろ
同じラインをトラックバックしたつもりが5mほどずれとりました

きょうは大座礼東光森のやまちゃnとも繋がりひさびさに四人でまわしあい

まだまだ本調子であるけませんがそれぞれがそれぞれに山を楽しみさりげなくやさしさもいただいております

きょうの花たちにもいやされますね
gm1000776.jpg

gm1000790.jpg

gm1000825.jpg

gm1000828.jpg


たのしい鋸テンでした


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

04/17 鋸さんぽ

せんじつ

時間があき翠波までかっとびコーヒーつーでございました
gm1000656.jpg
のんびり昼寝をしたりしてひさびさの息抜きで

なんか少しちょうしもよくなったような

それに気を良くして
きょうも時間があいたんで
ちょっと歩いてみることにしました
ほかに仕事はあるんですけどね虫です無視!
仕事より体の方が大事ですからね
むりしないようにゆっくり鋸山までいってみました
さくらの様子とカタクリの様子見と
鋸のテーブル岩でテン泊できるか下見ついででございます



さくらもカタクリもまだはようございました

かたくり
まだ数輪ですgm1000714.jpg

群生地からはずれ
ぽつんとひとり
まるでわが身のよう

gm1000674.jpg


ロープのなかはというと
まだこんな感じでございますよ
gm1000673.jpg


ここにお越しの方だけにこっそりお教えします
みごろは来週末ですね 

って
おしえてもらわnでもそのくらいの予測はつくってか



テーブル岩はどうかといえば
gm1000668.jpg

ん~かたむいてるぞな

はやしn中はみはらしわるいしな

みなみの岩場はどうかといえば
gm1000738.jpg
テントはるとすれば
この60せんち程のここしかありませんね

でもきたまくらになるなぁ~

つーちゃnおおいになやむ?

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村