ads

06/01 シャクナゲはどうだろう津志嶽に行ってみた

シャクナゲはこの前の串ヶ峰でみたきり
それはそれでいいのだが

できたら
もうすこしでも見てみたいけど
石鎚東稜から三角点は今年はあるけそうにないし

そう近くでもないけど
四国百名山の津志嶽はどうだろうか
いってみることにした

片道90キロほど
意外ととおいです
5:55自宅出発
2時間ほどかっとばしました
7:55久籔突当りP
gm1010410.jpggm1010412.jpg

転換場ということで
駐禁になっとりましたが
3台とまっとりました
地元の車かなと思いましたが上で会った登山者のようでした

つーちゃりんぐセローは
遠慮してとめとります

ちょうど高松の方が準備中で道連れすることとなりました
看板のとこから入って右にすすんでいきます
モノレール沿いに道が続いております

すぐに
久籔狸のお迎え?gm1010416.jpg

もう住人の居ない民家をすぎると石鉄神社
ここからモノレールも何処へ向かうのやら
不調のつーちゃnにもこの辺からきつくなっとります
1時間ほどで
秋葉山分岐gm1010420.jpg
とても一息いれんと
しゃりばてぎみよ

パンとコ^ヒ^で一息ついて
しばらくで
津子嶽神社gm1010488.jpg

そのあと
石鉄神社奥の院へ
寄り道だっちゃ     gm1010431.jpg

2時間ほどで
鉄塔まできましたgm1010433.jpg

この辺りからしゃくなげの森です

gm1010436.jpg

しゃくなげオンパレードや
gm1010440.jpg

きれいです
gm1010443.jpg

まだ蕾もありましたが
ほぼ終盤でした

gm1010445.jpg


なんとかまあまあいい感じでかんしょうできました

おっちら
3時間ほどかかって
山頂です

№75津志嶽ゲットgm1010460.jpg
保線路への尾根を下ろうかとおもってましたが
同行者もおりピストンとしました
山頂でけっこう足もパンパンだったんで止めたんよ

14時30分ゆっくりの下山で2時間でした

0601津志嶽
約9Km 6時間25分の滞在でした
今回衛星をロストし軌跡がとびました
あしからず


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
