ads

10/01 Air Lantern

シルバーウィークとか土日とか

お泊り行く予定で

コンパクトで軽量なランタンを買っていた

今までヘッデン使ってたけど

全体に照らさないから不便におもっていた

かといって

ランタンは重くてかさ張るんでヘッデンで辛抱しとりましたが

いいのをみつけましたよ

gm1040059.jpg

コンパクトで軽量100g
しかも明るい
さらにソーラーで電池要らず

https://youtu.be/4fw1KEkHBcM


おすすめです







03/10 バウwバウw

期限がせまっている

さすがに
これ以上引き延ばせない

きょうはお山は行けません
帳面の集計だわw

朝から変な風ふいている
風が止んだら
あんのじょうあめだわw

ということで
一日四苦八苦ですP1050092.jpg


とるだけとりやがって
どんだけ好き勝手につかってるんだか

やれやれ郵送するだけになったわい


ところで

ひるめしは
バウ ルー 
しましょう      P1050077.jpg
きのうの
チキンがのこってたんで

チキンに

キャベツをてんこもりしちゃいましょ

ん~nとっても
おいしそう  P1050080.jpg
うえにパンをのせ

むりやりおさえちゃいますP1050082.jpg

うらおもて
こんがり焼いて

こんなかんじです  P1050088.jpg

P1050090.jpg

もちろん

おいしくいただきましたよ


テン泊やキャンツーで
朝食はなんでもはさんで
バウバウしちゃいましょw




にほんブログ村

12/10 ゲイター

せんじつの
おによめからの
少しばかりのお心づくしで

いっちゃいました

Outdoor Researchのゲイター
今日届きましたG_1028.jpg
もちろん
しんぴんですよS100-1029 (1)

さっそく

はかせてみましたS100_1030.jpg
ぴったしです

バンドの端末も
ぶらぶらしないようになってます

ベルクロなんで
これから
手袋はいて
ファスナーに四苦八苦しなくてもいいですね

たかかったけど
納得の逸品です  ね



にほんブログ村

11/13 オプティマス8R

さいきんのことだが

友人から
ストーブをいただいた

いただいたのは
オプティマス8Rとホエーブス625

その
オプティ8RG0904.jpg
ノズルから燃料が漏れるらしい
いやぁ~ ガソリンストーブはもうあまり使わんし
他にももってるし
いらんいうたんやけど 

つー兄さnなら直せるやろからもろてって
通称弁当箱
欲しい人はたまらんらしい

ボーっと言う燃焼音がその存在を主張する
そういや
今作ってる ロケットストーブもいっしょだわ

しばらくほってあったのですが
何を想ったか
しゅうりにかかります

弁当箱を開けると
けっこうな使用感ですG0905.jpg

構造はスベア123と同じなんで
とりあえずニードルをばらして
調整しかえますG0906.jpg

ニードル位置も
これでいいでしょうG0907.jpg
ばらしついでに
みがきあげましょうね

この点
真鍮はみがけば光ります
磨きたおせばほとんど新品ですが
この程度にしときます
          G0908.jpg

がわは
鉄に塗装なんで錆びてますが
塗装をかけるとオリジナリティがなくなるので
あえて
そのままにしておきます 

組み立てて
いちおう試運転してみます
まず
プレヒートは
アルコールでやってみますG0910.jpg
燃焼も
問題ありませんねG0911.jpg
試運転ついでに
お湯を沸かしてコーヒータイムにしましょG0912.jpg

問題は消火ですが
燃料の噴出は
ないですね  G0913.jpg
よみがえりました

古い道具でも
こうやって手を加えると
愛着がわきますね

こんど使ってみましょ




にほんブログ村



にほんブログ村         

04/17 MSRインターナショナルをガス仕様で使ってみよう

以前MSRインターナショナルを液燃につないだのを紹介しました



今回は
ガス専用の配管を
製作したのでしょうかいしましよう

近場で想う材料が手に入らない
ぎりぎり我慢できるとこで
φ5mmの真鍮のパイプをつかうことにしました

IMG_1300.jpg

曲げるので
しゃげないように
中にワイヤーをとおします

仕上げは
こんな感じでねIMG_1303.jpg


そのままだは
かたくて曲がりません
あぶってなめしながらまげますIMG_1306.jpg

IMG_1301.jpg

こんな
風になりますIMG_1307.jpg

ノズルの
取付け口は
なんと 
ライフルのやっきょう で

どこで
手に入れたものやらIMG_1771.jpg
ほぼ完成ですね
IMG_1772.jpg

とりあえず
ガスを
接続してみます
IMG_1773.jpg

いいんじゃない

あとは
接続部分をネジにすれば 完成ですね

でも

あいま合間で

作ってるから

いつ
つかえるように

なるかしら?