ads

01/02  今年の初歩きは初詣でを兼て雲辺寺へ

---月が変わらんうちにあげとかんとあかんね----
初歩き1月2日雲辺寺の記録です


暮れとか正月とかでなかったら

休みもなかったでしょうね

とはいえ

今年は年賀の用意も出来ず

結局新年を迎えるという気分でもありませんでした


暮れに何とか登り納めができ

せめて初詣でで少しは正月気分を味わおうかと

ちかばで№67雲辺寺へ行ってみることに
雲辺寺は遍路旅で何度か池田方面から行きましたが


今回讃岐側から行ってみました

さすがに

元日は 撃沈しており 2日のお出かけです

今回の目的は四国百名山の一座ゲットと
アマチュア無線APRS運用です

雲辺寺ロープ―ウェイの下の駐車場の隅に駐輪しました
s100_4256.jpg
10:20分出発
そこから西方面に車道を歩き
最初の谷をかわしたところで
引かれるように林の方へ
登山口ではありませんs100_4259.jpg
しばらく道なりに歩いていきますが
ほどなく途切れました

尾根に乗って登山道に合流することに

しかし

背たけ近くあるシダがs100_4262.jpg

行く手をはばみます
獣道もありません
やられました
小一時間てこずってようやく解放されました

こんなイメージだったんですけどs100_4263.jpg
このあとすぐ遍路道に合流しました  11:25分
素直にこっち通ってた方が速かったかも?
急がば回れだね

そこからさらに小一時間で雪がでました
冬枯れのすきまから遠望もでましたs100_4267.jpg
三角点748.6はやりすごしてトラバりますが
ほどなく
ゲレンデといえるんか
雲辺寺なんたらに行く手をはばまれ脇をあるかされ

とりあえず
雲辺寺到着です 12:45分
s100_4271.jpg
電波塔の方に三角点あるようですが
こっちのほうが10mばかし高いし
通称雲辺寺山は当然こっちでしょ
ということで
三角点には行きません

いつの間にやら
立派な仁王門ができてますよs100_4273.jpg
ロープ―ウェイで参拝する人がおおいんでしょうかね

本堂によって
お参りもしておきましたs100_4276.jpg

いつものことながら
持ち合わせがなく....

じゃあ

ご利益もないわなww

№67雲辺寺山げっとだぜ~
s100_4277.jpg

おくればせの昼めしを食って

13:35分 大興寺方面へ下山s100_4278.jpg

五百羅漢像の自分を探しながらいきましたが

よう見つけんかったs100_4282.jpg

四国の道をくだって
分岐を左手にs100_4285.jpg
しばらく素直にくだっていきましたが
なんかつまらんので
右手の尾根にのっかりそのまま尾根筋をくだっていきますが
すぐ下に登山道も並行しているようです
地図に載ってない
真新しい三角点s100_4286.jpg

とげとげたらの木を
かいくぐりs100_4287.jpg

東屋のあるとこに
下りてきましたs100_4289.jpg

すぐ下に山麓駅がみえます

それなりに下りていくと
こんなとこに
登山口が
あったんやs100_4291.jpg

15:04分 P着
やれやれ無事下山でございました



0102雲辺寺

10.6Km 4時間44分でした



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
