ads

08/13 ロードバイクで別子ラインを周る

この11月に
別子はな街道でサイクリング大会が開催されるようです

コースは四国中央市役所から南光院往復67.2Km中級者向け
                   てらの湖畔往復42.2Km初級者向け
あとファミリーコースもあるようです

しばらくここを走るチャリがふえそうです



今回は海抜10mから940m程の大永山トンネルを越えていきます

0813大永山越え

 走行距離は約84Km

まずは新居浜市との境である

関ノ戸 160mであしならし

下ってのぼって新居浜太鼓祭りの会場にもなってる山根公園へむかいます

gm1010834.jpg
ここで標高50m少々でしょう
標高差900mほど 距離にして17Km  しゅっぱつです

15分ほどかかってマイントピア別子
とりあえず立ち寄り休憩します gm1010835.jpg

いよいよここからが本番です
道が短縮され一直線になった分勾配もきつくなる

東平(とうなる)の分岐 マチュピチュ方面です
gm1010840.jpggm1010839.jpg
橋の下をみれば水がきれいです

景色もいいんですがちょっときてます

10:58分
山根から2時間ほど標高600mほどきたとこで

すれ違いざまに ア”―と
いったいどしたn とおもったら 同級生でした
この上の道路拡張の測量にいってたようです
gm1010843.jpg
ちょうど あいつは変わりもnやって話してたとこだったらしく
まさに奇遇でした

山でテント張るからかわっとるわって
そんなこといったら山キャンしとる人はみな変わりもんや

2人ともライダーでテントも買ったらしくキャンツー行こうって誘ってるんだけど
多分変わりもんのわたしとは一緒にいかんやろーな

別れ際にお茶と氷水
あついから余分はあってもいい
ありがたくいただきました

パラパラ降ったりやんだりなんで
11時30分 標高750m
様子見に木の下でひるにします

        


リターンライダーのおっちゃnが立ち寄ってくれました
下七番で工事中通行止めらしい
落石と工事の具合がよくわからない
自転車だとかついででも通れるやろと
甘い期待を持ってのぼることにした
1時間ほどまったりして
12時30分出発

12時50分
けっこうきました
gm1010846.jpg
つずらおれも走破して
まもなくトンネルです

てまえの広場で
テーブルを広げてランチ休憩してたご夫婦にはなしかけられて

デザートをいただきました

いやー みんなやさしいね
通行止め
通れんかったら引き返します

13時05分
1時間の昼休みもいれて家から約5時間かかってます

トンネルですgm1010852.jpg
トンネルを抜けたらはやいはやい

13時20分通行止めにガードマンが

とおれnっていうから
自転車置いて監督にかけあいに

3時までに仮復旧したら通しますというので
待つことにしました
昼休み中やったら通れてたかも
   gm1010855.jpg

クレーンと作業車が足を一杯広げております

やすみついでにちょうどええです

14時35分
1時間ほどで通してくれました

     gm1010860.jpg
日浦に2台ほど止まってました
14時45分
南光院通過gm1010864.jpg

14時50分
別子村gm1010869.jpg

水場で汗をふきますgm1010872.jpg

あたまからかぶるとチョー気持ちいいっす

筏津に1台
瀬場に3台だったかな

東赤石ご苦労さんッス!

15時06分二ッ岳登山口
15時26分てらの湖畔がみえてきましたgm1010879.jpg

こんな橋もあります
しまなみライクですgm1010888.jpg

16時01分金砂湖
赤橋  gm1010897.jpg

16時10分トイレついでに休憩します
       gm1010902.jpg

16時30分
さいごののぼりをクリアして
危険注意なトンネルですgm1010903.jpg

16時37分魔のトンネルを抜け
いっきの下りです

もうぼちぼちシューを交換せんといかんな

スピード控えめにおります
それでも44Km/hでとったりします

gm1010908.jpg
さいごの絶景を堪能して

海際コースでかえりました
途中友人宅に立ち寄り

17時39分無地帰宅

7時間半で完走でした



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
