ads

02/20 セローにシガーソケット装着

まだ高速にはのらないけどETC用にも外部電源がいる

とりあえずGPS用にシガーソケットをつけた。
讃岐プチツー前にとり急いで取り付けたのだが

キーオンに連動するようにするために
電源はどこから取ろうかと思案したが
手っ取り早いとこでホーンが目に入った
  s100_1446.jpg
平コネから+電源を取り-側はボディ―アースに

これでとりあえず
キー連動なんで切り忘れによるバッテリー上がりの心配もない


このあと
ポチっておいた防水シガーソケットが届いたんで
さっそく取り付けてみました   
     s100_1443.jpg
一口にしようか
二口にしようか迷ったのですが
USB付きにしてみました

クチコミではUSBの故障が多いっぽかったんですけどね

電源は
シート カバーをはずしバッテリーを出します
s100_1442.jpg
s100_1445.jpg
本設はリレー接続にしました
ここで
キー連動の電源を探しリレーのスイッチ側につなぎます
電源はバッテリーメインから取りますがキーオンでリレーに電流が流れると
シガーソケット側に電流がながれます
s100_1447.jpg

下の隙間に押し込んで
配線を片付けて完了です
s100_1449.jpg

s100_1444.jpg
これで

ETCとナビ GPS 電話つなげるわw
ちなみに
ETCは軽四用を流用です
ハンドルに着けてあるちっこいバッグにほおり込んで使います




にほんブログ村

Comment

器用だと思ってたけど、それにしてもすごいね。俺なんか
バイク屋に持っていくものね。
 でもナビとGPSって二つ居る物なの?
  • 2013/02/21 21:25
  • Akira
  • URL
Re: 出来ることは自分で
なんでもやりますよ

出来るかできないかっていうのもありますが
なんとかパンク修理くらいは出来るようにしておきたいと思ってます。
山ん中で立ち往生も困りますからね。

ナビはいわゆる車なんかで使うやつなんだけど(わかってるわな)、GPSは山用で国土地理院の等高線のついたやつ。
ふたつ居るかって?2つ持ってるから。
普通のナビは町中ではいいんだけど、林道とかでないしどっちかと言うとGPSを多用してます。
セットしてないから写真にはナビしか写ってませんが、左のRAMマウントがGPS用です。
最近のはどうか知らんけど、このナビではログ取れんのよ。
  • 2013/02/21 22:28
  • つむじかぜ
  • URL
大変参考になります。
セロー250に乗っているのですが、
シガーソケットをリレーを介してつけようと思っています。
そこで質問なのですが、
「キー連動の電源を探しリレーのスイッチ側につなぎます」と
ありますが、具体的に車体側のどこの配線に
リレーの配線をつなげばよいのか教えていただけますか。
  • 2016/09/23 14:25
  • 銀次
  • URL
  • Edit
申し訳ない
こんばんは!
どの線かと聞かれても今は手元にセローはないんではて?どうだったか思い出しません。
確かテスターで導通を測って配線を探したことは確かです。
どこかの配線から分岐させたと思います。
テスターは必携です。申し訳ない、テスターで測りながら探してください。自身が無かったらバイク屋さんにお願いをお勧めします。
もう少し詳しくレポートしとけば良かったですね。
お答えできず申し訳ございませんでした_(_^_)_
  • 2016/09/23 19:59
  • つーちゃn
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)