ads

12/10別子山から東光森山はすっかり雪山でした

  • Day:2011.12.12 10:05
  • Cat:県境
前回とおんなじ コース です

こんかいの
目的は

おいしい  やきにくを  いただく  ぷち 忘年会
ロケットストーブの りべんじ
県境尾根歩き ごあんない

というわけで
むらくも ピオーネ(その妻) 佐々連 坊主 各氏と あたい
を含め 総勢5名

きょうは焼肉を頂けるというので予備にラーメンを一袋しのばせ
コンビニで
なやんだすえの  おにぎり  1っこ   だけ

もちろん
かさばるけど
ロケットストーブは   忘れません
なので 
ガスストーブは    持っていきません
でも 心配なんで
アルコールストーブを  予備に持参します
(ビールの空き缶で自作したやつ) 結局これは出番なし
    
  ということは... むふっつ!!

これから出発です
みんな
スタンバイOKなのに
まだ あたふたしてます

DSC01681.jpg

ちょっと
あわてたもんで
カメラを忘れて引き返しその1

すこし登るとこんなでした
みえるてのは下山予定の尾根ですよ
IMGP1270.jpg

15分ばかりのぼったとこで
こんどは
しょくりょうを  忘れてもうて  引き返しその2
といっても 例のおにぎり 1っこ 
 と
半切り食パンや大福もちやらチョコやらピーナッツなどの行動食

なんですが
結局40分ほどのロスで
ひとりさみしく みなの足跡をおっていきます

IMGP1273.jpg

このまえのイチョウも 今日は こうです


IMGP1274.jpg

1時間ほどで
なんとか
おいつきました

IMGP1276.jpg

しばらくで
地獄谷です
こんかいは 少し上より 渡渉

IMGP1279.jpg

30分ばかり
尾根をひろってはいあがると
林道ですよ

IMG_0077.jpg

さらに
はやしのなかを
すすんでいきます

IMG_0079.jpg

きついきついと
うるさいのよ
この
ねえさんは

ピーピー言ってる間は
だいじょうぶよ

IMGP1282.jpg

ここまでくると
もう
県境尾根も ちかい

DSC09253.jpg

林道から
1時間半ほどで
稜線です    別子山 ゲット

IMGP1284.jpg

高知がわには
うんかいが ひろがってました

IMGP1287.jpg

11時
けっこう
おなかも すいて きてますよ

ピーク1454mで
えんかい 予定 でしたが
 
ちょっと
風通しがいいんで

鞍部まで くだることに しました
12時 いよいよ
本日の  メインイベント よ

おまたせ Hoboストーブの 出番です

IMG_0122.jpg

めったと
くちにできない
おいしい  ロースは
坊主さんが 用意して くれました

どうです
この  火の  あがりぐあい
ぜんかいの 失敗があり
こんかいは 薪を 用意していったのよ

うまくいったわけ

現地調達の
小枝を入れると
こう なのよ

IMG_0127.jpg

かわくまで
くすぶってしまいます

あめ の日や  ゆきの時は
現地調達は むつかしいなあ~

でも
こんかいは
おいしく いただけた ということで  かんべんして
寒い中 手をあっためられたし いうことなしやん
てぶくろも かわかせて 予備の手袋だすまもなかったわ

IMG_0132.jpg

1時もすぎ
ぼちぼち おひらきです

13:15分移動開始  13:40分東光森山

IMGP1306.jpg

13:50分下山開始
これからだと
4時めやすかな
15:18分三角点 大滝山

DSC01735.jpg

ここから
まだ 1時間かかりますが コーヒータイムです

ここから
尾根をはずしていきます
時間も あまり 余裕もないんで
先頭を かわって ピッチをあげます

15:56分 ポイント882m
16:18分 林道にでる

IMGP1333.jpg

16:31分 駐車地点下山

 なんとか
よゆうの  範囲内でしたね



Comment

みっけ
ぴっ ぴっ ぴっのピオーネです。

急登でしんどかったけど、下りで素晴らしい景色がみられて、ご一緒できて
よかったです。ありがとうございました。

ロケットストーブも完成品となり、美味しいお肉でお腹いっぱいになりましたね。

第二段の忘年会お疲れ様でした。ご一緒できなくてすみませんでした。
お鍋美味しかったそうですね。残念(-_-)

今日は風と雪で、山行をやめようと思っていたのですが、
結局寒風山に行ってきました。
頂上では、-7度、風が強く展望もなく寒く、すぐに下山しました。

またご一緒できること楽しみにしています。今度は足手まといに
ならないように静かに登ろうかしら、宜しく!

それからリンクさせてくださいね
  • 2011/12/25 20:53
  • ピオーネ
  • URL
Re: みっけ
みつけんといてくれる
おとなしくしてるんやから

昨日は寒かったなー
ふきっさらしはなおさらだったやろね
灌木にうずくまっておいしい鍋をいただいて
もうホクホクあったまりましたよ  サイコーでしたね

リンクはいかんで
ドサッとこられてもよわるんやから
  • 2011/12/26 12:41
  • つむじかぜ
  • URL
そうはイカの・・・・
手遅れでした。
リンクはる前に一番しつこいヤツにつかまりましたよ。
逃がさへんで~~!!!
  • 2011/12/26 22:15
  • 坊主
  • URL
ばらしたな
くそー やられたな

たちのわるいおっさんにつかまってもうたがな
こらえてくれー
  • 2011/12/27 12:48
  • URL
どひひひ
つーちゃん、寒いな~。
布団から起きられへんがな。

いよいよ押し詰まったな~
2011年もあと4日やで、なんとまた歳が増えるがな。
イヤやな~、かないまへんわ、もう。
  • 2011/12/27 23:04
  • むらくも
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)