ads

03/22 ユキワリイチゲをもとめて赤星へ

あさの電話で

きょうはやすみになった


さてさて
どうしたもんだか

週末は天気が悪そうなんで

おてがる赤星へいってみました


ユキワリイチゲゲットです

  s100_1649.jpg

0322赤星


林道終点方面へ

車止めロープの手前に車が1台
平日なんでこんなもんですかね

少し手前の鉄塔下の原っぱに停めました

しぜん転倒をさけるため
丁度いい木に
もたしかけです

s100_1697.jpg

うしろには二ッ岳がみえてますね

すぐうえの鉄塔から入って行きます
冬枯れでみはらしがいいですねs100_1640.jpg
それなりに
のぼっていくと
登山口の案内板にでます

登山道はその→の通りにいけばいいのですが
ユキワリイチゲをめざして
2ツ下の鉄塔をめざしておりていきます

1ツ目の鉄塔までおり次の鉄塔を目指しておりていくうちに
ちょっと深い谷にでくわした
きょうはロープの用意はない
どうにも下りて行けず
いったん上に谷を越せそうなとこまで登り返します

でも運のいいことに
うえの小さな谷をやり過ごしたところで
ユキワリイチゲ  ゲットですs100_1656.jpg
したの群生地まで下りる必要もなくなりました

しばらく堪能してうえにむかいます

こんな
いいかんじs100_1660.jpg

ふりかえると
こんなかんじs100_1662.jpg

あせびの木をくぐりぬけるとs100_1663.jpg


あさの鉄塔からの横道にでました
すぐ東には中尾からの道と合流
です            s100_1664.jpg

ここも
上の尾根めざして
突っ切って行きます

少し行ったとこで
小腹がすいたんで
コーヒータイムですs100_1665.jpg

そのうち
いやがおうでも登山道にでくわします
尾根に乗って

赤星宮までくると
頂上もちかいですねs100_1669.jpg

いちおう
記念写真を
とって s100_1670.jpg

バウバW 
らんちですs100_1676.jpg
うまッ Umaッ WW

いつものけしきです
 s100_1671.jpg

じゅうぶんゆっくりしたとこで
ヤブに突入s100_1677.jpg

下山にかかりますが
a地点からコンパス方向とはうらはらに
ついついはっきりした尾根につられて左手にふられてしまった
a~a´の青線を行くつもりだったのに
コンパスを無視したばかりに
登山道にまいもどってしまった
しっぱいだわw

しばらくは勾配もきついんで
まあええやろって あたりから右手に進路をとり

尾根登山道への横道までおりていきます

その後
a´地点から尾根道をはずし左に尾根筋青線を下りる予定が
またしても左手にふってしまった

右方向に修正していきますs100_1679.jpg
すると
なんでしょうこれはs100_1680.jpg
知ってる方いらっしゃいませんかね?



よくみると
その中に

みのがすとこでした

枯葉の中にまぎれこんで
カモフラってますよs100_1684.jpg

ヨッ!! ってかんじ

そのあと
ゆったりした尾根を下って行くと
登山道に合流しすぐに林道の梯子にきましたよ

すっかり広くなった林道を下りていくと
道中 
またまた

こんなとこにもs100_1686.jpg
 
去年はきがつかなんだ

ヤマシャクも
ホラッ 
こんなに s100_1689.jpg

はやいんじゃないの

たのしみだすねWw  





にほんブログ村

Comment

オモト
つむじかぜさん こんばんは

ヤマシャク、楽しみですね~♪

トサコバイモさんをかくまっていたのは
オモトの葉っぱじゃないですか?
6月頃、花が咲きます

それにしても、美味しそうなランチですネ!
  • 2013/03/25 21:04
  • グランマー啓子
  • URL
  • Edit
Re: オモトですか
啓子ねえさnこんばんわです
きょうはめずらしくまだ起きている

名前に疎いもんで
さっそくありがとうございました
あしたにでも調べてみます
咲く頃また見に行かんとおぼえんませんね

ホットサンド
マイブームなんですよ
なんでもぶっこんで挟んで焼けばいいだけ
レパートリー増やしていってます

今年は全般にはやくなりそうですね
ヤマシャクといやぁー赤星って赤もあるんですね

ご訪問ありがとうございました
  • 2013/03/25 22:44
  • つーちゃん
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)