ads

5/16 UP えらい目にあった剣山スーパー林道

s100_2196.jpg

この界隈は
当然のことながら
だんとつで
オフバイクがおおい

石立山のあとは

そのまま195号をくだり
たち谷口から
美那川キャンプ場でテントを張って

よくじつ
甚吉森か湯桶丸あたりでもと

大雑把に決めてたのだが


ついつい
このオフバイクにつられてしまった

久しぶりに
スーパー林道でもいってみるかいなとか

あっさり
ハンドルを左に高ノ瀬峡へとむかってしまった

適当なとこでテントを張って
林道沿いの山でも上りましょうかね

と計画変更

しかし次第に道は悪くなっていく
けっこう土砂崩れが多いんでしょうね
もう
かくかくした砂利ともいえない子石だらけのみちに
座ったままじゃハンドル操作もままならない
ずーとスタンデイングポジションでバランスを取らないといけませんよ

対向車を交わしたあと
子石だらけのわだちみたくなったとこに
前輪をとられ
足を着く間もなくそのままぶったおれちまったww

右に倒れこみ
そのまま足を挟まれた

しかも抜け出せない
しばらくもがいておりました

車はそのままいっちまいましたよww
こんな山ん中でなんかあっても助けようなんてきはさらさらないみたい
むしろ関わりたくないからさっさと行っちまおうってかんじww

ここらへんがバイク乗りのリスクでしょうかね

なんとか足を引き抜いて
起こすのがまた重い

荷物全部おろしてようやく起こしたものの
坂道だしごろごろしてるし
そろそろと向きをかえ少し下の安全地帯に停車

ナックルガードもすりすりしてキズもぶれ
風防も痛々しい擦り傷が

当の本人はというと
ガードはしてるものの転んだ折にずれたのか膝の上あたりズボンがすりきれ
血が出ておりました
まあなんもしてなかったら膝ぱっくりだったでしょうね
あのとがった石は恐怖ですよ

それよりバイクにのしかかられて
足首のあたりが圧迫されてうっ血しておりました
押さえたら痛いなくらいでしたが

まあなんとかリカバーして剣山トンネルを抜け
奥槍戸についてひと休みs100_2189.jpg

ここで
広島からと言う2人連れと談笑
全線走ってきたという

まだ時間もあるし
もう少し行ってみようかと

後で想えばここでゆっくりした方がよかったかな!?

そこから下りて
おおぼら橋手前の分岐に通行止めの看板が

でも塞いでないんで
そのまま行きます

でもでもこんどは
にくぶち谷の橋にとうせんぼ

でもバイクのタイヤ痕があるし
あの兄ちゃんたち全線走破したって言ってたし
行けるんじゃないとかおもいつつ
いきました


とうとう
土砂を盛り上げ
チェーンをはってますs100_2193.jpg


もう時間も遅いし
突破はあきらめました
この荷物じゃ走破はむりだわwws100_2194.jpg

ここは空荷じゃないと
へたすりゃ谷転げ落ちた日にやぁ~
笑い話にもならんわww

食料も来る前に用意したぶんしかなく
大栃で買い出しもせんかったんで貧租なもんですs100_2195.jpg


落ち着いたとこで
けがの手当てをして一杯ひっかけてくたばりました
夜は星空だったみたいだけど

写真を撮る元気もなかったww




やまは止めといたほうがええな

あしたは引きかえそ
ということにしました



ということで
連休のキャンツーは

ここまでとなりました


出費はガソリン代と食料費あわせて約2千円の出費







にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

こんばんは!
あらら…でもご無事で何よりです。
僕はというとその日はスーパー林道は運良く無事に走り終えたのですが、目的のキャンプ場へ近道してやろうと無茶したせいで山道で迷子→突然の雷雨→ブーツカバー忘れてて靴ビチョビチョ→半ベソかきながらキャンプ場に辿り着きました。
お互い大変な一日でしたね。笑
  • 2013/05/26 22:53
  • ノブナガ
  • URL
Re: やっちゃいましたよ!
ノブくnこんばんは!

1日違うでしょ?
矢筈峠で別れた後一気にスーパー林道行きませんでしたか?
私も夕方大雨にやられました。

次の日石立山下山後スーパー林道に入りましたからね。
オフ初心者にはスーパー林道はきびしかったですね。
20年も30年も前だったかできだちの頃は綺麗な道だった記憶があり、それ以来でしたから。
かなり荒れてるのにびびりましたよ。
最初の予定どおりにしておけばよかったかな?

反省することしきりです。
まっそれもまた経験ですかね。

ナビも今回どこでどうなったかmicroSDカードを紛失してしまい地図表示ができず
使いもんになりませんでした。
こちらは特に道迷いはなかったからいいようなもんですが、ナビいりますね。

キャンツーもまだまだこれからです。
山登りとおなじいかにコンパクトにパッキングするか悩むとこですね。
  • 2013/05/27 20:04
  • つむじかぜ
  • URL
あらら
セロー、だいぶ外装の慣らしができてきたみたいですね。
スクリーンに傷が入ったのは、つらいところですね。

剣山スーパー林道は、もう15年くらい行ってないですね。
その頃も、フラットダートもありましたが、ガレ場みたいな場所もありましたよ。
石が、握り拳より大。
その時は、80系ランクルが立ち往生するくらいでした。

キャンプ道具積んでの林道走行は、難しさが増しますね。
写真を見ると、相当な量積んでいるようなので、もう少し減らせるとラクになるのでは?


Re: あらら
まいどお世話になってます。

オフロードツーリングからバイクのキャンツーは超初心者ですんでなかなか想うようには行きませんね。
そんなに多い荷物でもなかったんですが、左右振り分けも視野に入れて反省点も多いです。
初めてのバイクキャンツーだったんで、重心が高いのは不安でしたね。
オンロードではまだましですがオフでは空荷にこしたことはないですね。
まだまだ経験不足ですわ。

スーパー林道も結構荒れてましたね。
無理矢理つけた道だから土砂崩れもけっこうあるみたいで広っぱは砂利置場になってましたよ。
あの界隈の山もまた行ってみたいんで、またキャンツー兼て行ってみます。
次回運転は慎重にしないとね。

以前の転倒でナックルガードをやり替えてたのも正解でした。
おかげでレバーを曲げることもなく手を怪我することもなかった。
大怪我することもなかったですから、スクリーンの傷はどうこうないですね。
風防の役目をはたしてくれればいいわけで、よっぽどになればアクリル板カットします。

まだまだこれからも色々ご指導いただかないといけませんね。
  • 2013/05/28 21:18
  • つむじかぜ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)