ads

9/5更新 北ア常念岳~燕岳で山キャン8/3^5其の③

  • Day:2013.09.05 17:36
  • Cat:北ア
今朝はまず燕岳にむかいます

5時出発 どんよりしてます


s100_3095.jpgs100_3096.jpg

1Kmらしいです

すぐにイルカさん 
誰か彫ったんじゃないの
誰が見てもイルカだわwws100_3099.jpg

ここが海だった頃の化石じゃなくって??

幻想的?っちゃ そうなんですけど
ここは くっきりの方がきれいよ
        s100_3100.jpg

これももっといい条件で見たかったなぁ~...orz
s100_3104.jpg
みごとな群生に ためいき・・

これなんか
穴あいてるからってだけじゃn
どこがメガネじゃs100_3111.jpg

って
ぶつぶつ言ってるうちに

山頂だって
  s100_3118.jpgs100_3120.jpg

なんかい見ても 
いいねs100_3125.jpg

この花はアルプスがお似合いだよ

またいい天気にあいたいもんだよ

山頂をやりすごし少しくだって

ここから山荘へ
s100_3127.jpg

s100_3129.jpgs100_3130.jpg

この間を下りると 分岐の標識がありました
s100_3131.jpgs100_3132.jpg

これでもかってくらい
幽玄な世界に
まよいこんだような
  s100_3134.jpg

6時
感傷にひたるまもなく
テン場にもどり ブレックファストし撤収です
     s100_3156.jpg

7時24分下山

いっとき日が射して誰かに後光がおりたみたい
これであたいに下りた厄はそっちに乗り移ったか

厄もとれたんでいそいでおりんといかんな
s100_3159.jpg
雲行きもあやしくなってます

しばらくするとポツポツきだしました
二人はカッパを着ますが

あたいは
これから林の中なんで
ビニール袋でしのぎます
8:08三角点
を過ぎると
合戦小屋もちかい

8:21合戦小屋
合戦小屋といやスイカなんだけど  一切れ800円

高いから買わんかったら
三等分したのを
むらくもさんが一切れ分けてくれましたs100_3177.jpg
ほどよい甘さがちょうどいい

おいしかったのはいうまでもありません

しかし
ここは って このコース
やたら人が多い
はんぱじゃないね

下りも登りも団体さんにつかまた日にやあーどんだけ時間かかるもんだか
おとなしくしてたら
たまったもんじゃないから
すきを狙ってとっととくだっていきます

しかしこの登りけっこうきつそう
足元岩場じゃないからまだましでしょうけど

下は降ってたんかな?
10時20分
3時間に足らずで何とか下山

坊主さんの手配したタクシーが来るまでじかんもあるんで
ゆっくりします

そしたらなんだか賑やかしいなとおもったら
TVの録画取り
ですよs100_3179.jpg
テレ朝土曜朝6時放送だそうです

おねえさん
びじんでした

この分は8/31でしたけど



その後
タクシーで車を拾い

蝶ヶ岳温泉ほりでーゆでまったり3っ日間の垢を落し
いちもくさんで四国にかえりました

我が家に帰ったら日にちが変わる前でした


むらくも 坊主 両氏にはおせわになりました

おつかれ!







にほんブログ村 

Comment

山キャン
つむじかぜさん こんばんは

常念岳~燕岳、完結ですね
偶然にも、同じ日に常念岳の頂上を踏んだ仲間としては
山行記アップを楽しみに待っていましたよ

とってもおしゃれな写真ですね~

雨で荷物が余計重くなったかもしれませんが
山キャン、楽しそう

挑戦したいけど・・・
何時も5、6kgくらいしか背負ってないから、無理かな?
  • 2013/09/06 20:13
  • グランマー啓子
  • URL
  • Edit
いRe: 山キャン最高っす!
啓子姐さん こんばんはです

ようこそお越しくださいまして恐縮です
つまらん内容ですがお待たせしました
いやぁ~お世辞でもありがたいもんですね すんません
あんまり感動もなかったんで上げる気にもならんかったんですげど
1日の差でえらいちがいでしたね
三股からのぼってたらばったりびっくりでしたか 残念無念!

フットワークの軽いお二人ですが、山キャンでゆっくりもいいかも
荷物はグランパにお願いしとけばいいんじゃない? って
いらんこと言うたらいかんね
お株とられたらいかんから せんといて
  • 2013/09/06 21:47
  • つむじかぜ
  • URL
あっという間
おはようございます。

レポお疲れさまでした。
あれからもう一月たったんですね。
歳のせいかぼうっとしているからか月日の経つのが
どんどんはやくなっているような・・・

あのときいただいた「クソ坊主」のマスコット、
ずっとお山に連れまわしていますよ。

グランマー啓子さん
テントやら食糧やらをグランパさんに担いでもらえば、
ご自分用のシュラフとマットの2kg程度のプラスで
済みますよ。

設営・撤去や歩きが遅くなるので時間がかかりますが、
イビキをかいても気兼ねがいらないのが私には一番です。
  • 2013/09/08 07:23
  • 坊主
  • URL
テント、使えんかも
つむじかぜさん こんばんは
お世辞は、よう言いませんよ~

8年前に徳沢園でテン泊して以来、押し入れで眠ったままなので
もうテントにカビが生えてるかもしれません
それに楽な歩きばかりしていたら、体力が落ちて来て
グランパも背負って歩けんと思います
ですので、お株を取りたくても取れませ~ん

坊主さん こんばんは
という事で、やっぱり無理かな~
皆さんには何でもない2kgで肩が凝ってしまうのです

ところで、金曜日に飯野山へ登られていたんですね
11時頃、私たちも頂上にいたんですが、またまたニアミスでしたね~
  • 2013/09/08 20:27
  • グランマー啓子
  • URL
  • Edit
Re: あっという間に増えたらあかん
こんばんは

そうなんよ 1ヶ月ほてまくってました
あっという間ですわww
この前まで暑かったと思ったら今度は雨続き
想うような計画もないけど、なかなか思い切って出かけられん
運動がてら赤星ほっつき歩くんが精いっぱいよ

くそ坊主は お守りくらいになっとるかいな?
くたばったら代わりに念仏あげてもろたらええわww

啓子姐さんにテン泊すすめたらあかんよ
ねえさんとこの読者達にひろまったらとろくさいあたいなんか、テント張る場所確保できんで
小屋にも泊れんで軒下で一夜過ごすはめになってもうたらかなわんよ
岩陰でツェルトかぶってしのがなあかんがな
  • 2013/09/08 21:09
  • つむじかぜ
  • URL
Re: 多分、使えんかも 
啓子姐さんこんばんは

入れ違いでした

テントも8年経つと古いですね結構重いんじゃない無いですかね
今更色々そろえるより楽に色々のぼる方がいいというのもありですし
あたいの場合はどこでもテントなんで元は取ってますし
それぞれですよね

坊主の目印に くそ坊主持たしたんやけど持って行かんかったんかいな?
  • 2013/09/08 21:33
  • つむじかぜ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)