ads

9/25UP 四国のゴールデンコースを歩く 三嶺から次郎笈へ①

剣山から三嶺は何度かあるいたが

三嶺から剣山はまだ歩いてなかった


去年歩くつもりだったが機会が取れず今回になったのである



参加者はなく相変わらずのソロキャンである

計画は名頃駐車場からぐるっとひと回りして帰れるかしらん?
ということで
行ってまいりました
0922^23三嶺剣山

あさ3時に起床、珍しく早起きである
バイクに最終荷造りをして4時半には出発する
ちょっと買い物にハローズに立ち寄り
あとは
ノンストップで名頃をめざす
7時前くらいだったかまだまだ満車にはなっていない
隅の角地に駐車するs100_3447.jpg

サイドバックから荷物を取出しザックに詰替えて
7:33分出発です
もたもたしてるまにそこら辺の人達はいなくなってました
あるきもとろいですが
あいかわらず準備もとろいですよ

今回は36ℓのザックに詰め込んでみました
水は先輩からいただいたキャンティーンに1.3ℓ
お湯がポットに0.8ℓ
スポーツドリンクが0.48ℓ
ペットボトルのお茶0.5ℓ

道中太もも左側に弱い痛みがありあしどりも重い
それでもまあ足を出してれば前に進むやろと
しかし
しんどい時はしんどいんじゃww

けっこう暑くって汗もかきっぱなし

用心のため上の水場で0.6ℓ確保しておきました

もうへろへろで
直下ですs100_3453.jpg
雲行きもちょっくら怪しいです
10:42分山頂 3時間9分もかかった
                       s100_3464.jpg
水汲みに入ったりけっこう休んだりしたし足取りもおもかったしな
って
じぶんに言い訳してみたりして

ラーツーの予定なのに作る元気もありませぬw
家から持ってきたおにぎりに振りかけとお吸い物をぶっこみ

ここで岩国の局長さんと10分ばかりQSO

道中先を越されたおじさんに 夕方には雨やろなあ とか言われると
先をいそがねば
雨だと丸石小屋までかな
25分もゆっくりしてしまった

三嶺をくだり
カヤハゲでまたまた休憩
ふりかえりますs100_3477.jpg
ここで
さきほど三嶺に向かって行ったトレイルランナーが
はやくも引きかえしてきました
4時間をめどに見ノ越まで
帰るそうです    s100_3479.jpg
信じれんww
あたしゃその倍かかってまうよ

白髪小屋までくると
けっこう晴れてきましたよs100_3495.jpg
三嶺もくっきり
まだちかいですね

西島野営場まではこの足じゃむりだけど
とぼとぼでも出来るだけ距離をかせいでおかんと
いかん
せめて当初の予定通り
できたら
次郎笈まではs100_3493

いっとかんと塔の丸はまえんかもしれん
まだまだ
はるかむこうです

三嶺では風もひやいくらいだったんだけど

ひが射し昼も過ぎると
けっこう暑いこと 水もけっこう消費してます


道中気の早い木が
すっかり紅葉してますs100_3514.jpg

この稜線は立ち枯れが多くなりましたね
笹もほとんど枯れてるし
笹原も低くなってるような感じです
s100_3531
3時
次郎笈はまだまだはるか向こうです

4時丸石小屋
      s100_3542.jpg
よっぽどここまでにしようと思いました
本来なら時間的にもここでやまます
気力も体力も限界にきてます

でも
この暑さで水の残りが乏しく
道中谷筋を少し下りて水を探したのですが確保できず
今夜の調理分がきわどいとこなんで

次郎笈の水場までいかんとやばいんです
まあ別に
なんでも口にすればしのげるんですけど

最後の気力をふりしぼって歩きます
日もくれかけてます
1時間半を過ぎ水場にたどりつき
からだの汗を拭いてとりあえず落ち着きます
しばらくまったり

してる場合じゃないんですけどね

水をしこたま確保して
コルに広っぱがあればビバークしようかとおもってたんですが
左程広くないんで次郎笈まで登ることにしました
これがまたけっこうきついのよ

しかも
すっかり黄昏よs100_3560.jpg
さらにこの時間になると
槍戸川の谷から風が吹き上げてくる
当然昼間と違ってひやい

山頂をやりすごして
ちっこテントを張れるとこを探しましたがどうにも見つけられず
引き返して
やむなく山頂ビバーク(野営)です

月明かりに
テントを張りましたs100_3574.jpg
吹上げる風と暗闇に
けっこう手間取りましたが
なんとか
寝床確保です

もう晩飯も適当にかきこむしかありませんww

8時も過ぎ就寝ですが
疲れてるのに吹き付ける風にテントがばたついてぐっすりと言うわけにもいきません

まあ横になってれば多少は疲れもとれるじゃろ


1日のおわりです

夜空を楽しむ余裕はありませんでしたよ


ログ飛んだんでおおまか18Km 約11時間の移動でした




にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)