ads

10/25UP つぎ行ってみよう横倉山

つづきです


雨ヶ森で軽くウォーミングアップができたとこで

予定通り中津明神か



まだ来月だろうなぁ~
紅葉してない安居渓谷   s100_3840.jpg
を後に

中津渓谷をめざして
ほんのひとふかし
ものの1分ですがな

なんとまぁ 工事で通行規制ですよ
1時間あしどめ

食らうはめになっちまった

ついてないわww

仕方ないな
普段から行い悪いし嫌われもんだし
どうってことあらしまへn

宝来荘のとこまで引きかえして昼でもこしらえてるうちに通れるでしょ

1時間の待機で
行く先を越知町横倉山に変更や

439から33号を南下

車がびっしり渋滞してるやおまへんか?
何事かとみれば
越知町コスモス祭り

コスモスなんてたかだかしれてる
屋台とイベントかなんかやってるんかいな
駐車場はびっしりやった

横目で見てたら
反対側の横倉山の入り口をやり過ごしてもおたがな

宮の前公園のむかいに大きい看板ありましたよ
ちらっと見てたんで見落とさんでよかった

Uターンして
織田公園の看板通りに進んでいくと

なんとなく登山口ですやn
これは     s100_3845.jpg
まちがいないね
すぐ下に

転ばないようにしてs100_3844.jpg

13:12分出発
きのうと一緒やん

でも今日は登山道やから
案内もあるしs100_3846.jpg
どまくれんでぇ^

けっこすぎてちょっと苦手やけどな

まだ400mしか
歩いてまへんでs100_3848.jpg
でもね
こんな道s100_3849.jpg
やぶ以上に疲れまんがな

頂上までもう少し! って
さっきから
そんな進んでへんでs100_3850.jpg
ごじゃ書きやがって
詐欺みたいなもんや

がんばっても
なんぼに
頂上にきいへn

そのうち
鎖場やs100_3852.jpg
ご丁寧に足場も付けてくれ取るで

いろいろ
変化あってええがな

景色だって

ほらっ!s100_3857.jpg
越知町一望や
なかなかええ山やんか
トレーニングにもよさそうやし

ええとこやんか越知町また来ることもあるやろ

すぐ上に石鎚神社
今日の無事を祈ってs100_3858.jpg
先を急がんと

13:53分
40分経過s100_3861.jpg
まだ半分やないのww
がっくり つーちゃんです



しかし

ほどなく

14:05分s100_3864.jpgs100_3865.jpg
ここが山頂か?
三角点はゲットしとこ

そのまま進むと
分岐s100_3869.jpgs1003870.jpg
右手に行くと
これが田口社ですか?

そのまま行くと
立派な鳥居やs100_3871.jpg
お宮があるんかい?
参道かこれは?

予備知識がないから全てが新鮮よ

14:20分横倉宮ってこれやったんや
立派な社や
歴史には疎いけどs100_3879.jpg


平家伝説には欠かせん安徳天皇を祀ってるらしい
すごいとこらしいな

霊スポかも知れんで
行先地獄のあたいわなんもかんじんかったけど

畝傍山眺望所(うねびやま)から
横倉宮s100_3885.jpg
右のピークは三角点でしょうかね?

それから

住吉神社方面~空池をまわり

15:10分
宮内庁管轄の安徳天皇陵によってみます
参考地ということで確信がないんでしょうね
でもさすがに立派な陵墓ですs100_3897.jpg
横倉宮でお参りされてた信者の方がこちらの方にも来られてました

あとは
下るだけです

こっちは表参道ですね
この時間でも上ってくる人も居ます

小屋もありますねs100_3899.jpg

すぐ下に杉原神社
こちらも立派ですs100_3902.jpg
杉もかなりな年輪なのがいっぱい
時代を感じます

15:27分s100_3905.jpg
こんなとこに駐車場ですよ
みんなここからきてたんや

ここから車道を下りますs100_3907.jpg
25分ほどかかって
15:53分
もどってきました


歴史の事は詳しくないしわからんけど
なんか歴史の重みを感じる山でした


1014横倉山
7.1Km 2時間40分ばかりでしょうか


色んな山があるね

きょうは
仁淀川でキャンプです




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)