ads

12/17UP 善通寺五岳 (我拝師山に登る)

前回の赤星が久々の歩きで
やっぱり

結局

きつくって

先週は出かけられなかった

なんで

今回は

散歩コースをえらんでみました

でどうせなら四国百名山に入ってる我拝師山をめざしましょう


五岳縦走コースとか五岳トレイルとか
善通寺五岳とか
ぎょうはんな名前つけて
一体どんだけなんだか

岳なんて字は
読み方こそちがうもんの
槍ヶ岳とか剱岳につかうもんじゃ
一緒にしたらあかんわww
したの山の字のけんといかんわw

五丘縦走だったら納得や

ちょっとググってみたところ
けっこう4~5時間から6時間くらいかかるらしい
しかも歩いて戻ると7時間か?

それって赤星よりきついやn

ほんまかいな


歩きとおせんかったら途中でエスケイプすることにしよう


で8時には登り始めんといかんかな

と一応計画したものの

家を出たんは8:30分で駐輪が9時半ですよ


寒くなって台数も減ったけど
ツーリングバイク走ってます

あたいもいちおう
鳥坂峠までツーリングですが何か?

善通寺まで行くと油余分いるんで
鳥坂から登って善通寺に下りて歩いて戻ることにします

1215善通寺五岳
往き 丘歩き7.6Km  帰り 市道歩き4.3Km  5時間でした

シートをかけたり
ほか諸々ロックして

9:43分ばたばたと出発です

峠を過ぎ高速の高架の手前から農道に入っていきました
s100_4103.jpg

国道をそれてあがったとこで
ラジオでも聞きながらのぼりましょうか


ザックを下してみるとアンテナがない
出発する時は気付かなんだ
どうもバイクからほおりなげた時
コネクタが緩んでたんだろう

その時はずれたようです

探しにひき返すのも時間がもったいないんで
今日はラジオも無線もなしだわww

いとさみし

破線道あるんかなとみかん地に入っていきましたが
どうも見当たらないんで

コンクリ舗装を行くと

電柱に火上山登山口の古い指標がくくりつけられてましたs100_4106
ここを一直線登りきると
電波塔です       s100_4107.jpg

そのすぐ上から登山道です

あとは道標を無視して山頂方面の道を選べばいいでしょう
なんか違った方向指してるのひとつありましたよ
あまのじゃくな私は遠回りになるのも好かんので通らなかったけど
上で一緒になった風もなかったよ

10:38分火上山s100_4114.jpgs100_4115.jpg


Pからもたもたして55分もかかってます

なんもないんで次行きます

下りで向こうにおっぱいが見えますよs100_4117.jpg

奥が我拝師山でしょうかね

10:50分鉄塔広場
s100_4120.jpgs100_4121.jpg

ここです
s100_4122.jpg
まだ先は長いね
中山まで40分らしいです

中山をめざします


11:10分
中山到着  s100_4129.jpg
439m
この中途半端な高さは
おにがはなくそ丸めて置いたってそんなとこでしょうかね

さっさと次今日の目的地へいきましょう

そろりそろりとおりていくと
見晴らしです

出釈迦寺奥の院s100_4133.jpg

左手には
善通寺市街地がひろがっておりますs100_4134.jpg


このルート一番のビューポイントですね

11:19分お寺の門をくぐり

とりあえず一念仏

仏説摩訶般若波羅蜜多心経

観自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五薀皆空度一切苦厄舎利......

すませて

行場に入らせていただきますs100_4142.jpg
トンネルをくぐりぬけると
そこには荒々しい岩場がまちうけておりますs100_4143.jpg
難所です
軟弱つーちゃn
四苦八苦コワゴワ鎖場をよじのぼり

やっとの思いでのぼりきりましたよ

振り返ると
断崖絶壁ですs100_4144.jpg
もうちびりながら
難所捨て身ヶ嶽クリヤ

な~んちゃってww

11:39分我拝師山 四国百名山№60ゲットだぜぇ~

s100_4148.jpgs100_4149.jpg

ほんじつの目的達成
もうあと2こんもり楽勝ですかね

ここでゆっくりお昼いただきましょう

うどん県にやってきてるんで
ここはやっぱりUDONでしょう

ということで

さっそく鍋焼きうどん注文しました

          

讃岐にきたらやっぱりうどんだね

おいしく頂きまして
お腹も持ち直したところで

次いきましょう

けっこうきぶいですよ

少し下ると展望所です
s100_4152.jpgs100_4156.jpg

空海の道らしいです

くだりはきついね
s100_4159.jpgs100_4158.jpg


12:34分大坂峠

峠からもうひと踏ん張りですかs100_4161.jpg

筆ノ山さんちょうまで35分だそうです

分岐を過ぎs100_4165.jpg
12:55分

峠から20分ほどで頂でした
s100_4167.jpgs100_4168.jpg

展望はいいです
手をのばせば麓に手が着きそうだよ
s100_4170.jpgs100_4169.jpg

では最後のあのちっこいの
行ってみましょうs100_4171.jpg
先ほどの分岐まで引きかえし平谷登山口へ

それにしても
今日は誰にも会ってませんよ
ぼろくそ言うから嫌われてもおてるね

道中不気味な青く光る竹林にでくわすし
ほらこれs100_4175.jpg
キョンシーだらけや

一目散に逃げて
13:32分香色山
三角点はありまへんs100_4179.jpg

食パンにコーヒーで最後のひと休みを済ませ下ります

テキトーにおりると
こんなとこに出ましたs100_4186.jpg

13:50分 4時間ほどかかっちゃいましたが
五丘散歩コース 完歩です


帰りは車をよけて
市道歩き4.3Km小一時間で駐輪地点にかえりました



感想ですが


五岳縦走コースなんて名前負けだね

さぬき人はなんでこんなたいそうな名前付けたがるんや

五岳縦走いうたら
剣山から三嶺、寒風山、瓶ヶ森を経て石鎚山でしょ

ミニミニミニ...ミニ100の五岳じゃわい



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村



Comment

聖地
五岳縦走、楽勝でしたか。

毎年冬にここをピストンしています。
結構トレーニングになります。

我拝師山は聖地なので、飲食禁止です。
禅定寺に注意書きがありましたか気がつかなかったのかな。
次は(もう来ないか)、気をつけてね。

五岳て確かに大げさな気もするけど、そんなに言わんでも・・・。
  • 2013/12/18 12:26
  • 佐々連
  • URL
Re: そうでしたか
体調不良の上におによめから風邪をうつされ
さすがに撃沈しておりました

いやぁ~
知らなんだし気づきもさなんだよ

聖地ってイスラムのメッカみたいなもんやな?
身投げした空海が天女に受け止められたって逸話じゃないんだ。
入山前に般若心経納経したから許してもらお。
でも今年みたいな猛暑だと熱中症になっちゃうね。

まだまだ復調してませんので佐々連さんのように楽勝とはいきませぬ。
散歩とはいえ目一杯ですよ。
トレーニングでもピストンする気はおきんな。
多分よおせんし、気が向いたらもう一回くらい行くかもわからんけど多分次はないやろ。

さぬき県人を代表して文句言いに来たんかいな?
ええとこついとるやろ。
なんだか世の中わけわからんようになって来てるし
なにばり言うてもヤバいことになって来てるんで
わけわからんボヤキの一つも言いたくなるわい。
ということで
軽く聞き流しといてえーな。
  • 2013/12/19 10:13
  • つむじかぜ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)