ads

01/02 APRS

ちょっとだけ

あけおめ

s100_4302.jpg



Automatic Position Reporting System
昨日設定をして
はたしてうまくいったか不安でしたが

道中ビーコン電波も出してたようだし受信局も表示されてたんで

かえって見てみたらちゃんと軌跡とれてました

あれでよかったみたい



検索の仕方
APRSで検索
GOOGLE MAP APRSを選択

追跡コールサインにコールサインを入力
あたいの場合JH5LIG を入力

データ読み込み完了すると検索結果がでます
コールサインにチェックを入れて
選択局を表示 をクリックすると
軌跡他データが表示されます


これでどこでくたばっても居場所がわかります



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

APRS
あけましておめでとうございます。

こんばんは
APRS軌跡 確認いたしました。
これからお互い位置確認が出来そうですね。
よろしくお願いします。
明日は石鎚山に行く予定です。山頂から飛ばしてみます。
  • 2014/01/02 21:53
  • やまANDきぬ
  • URL
  • Edit
あけまして
おめでとうございます

軌跡見ました、登り三角点辺りまではゲート局に届いて無いんでしょうかね
バイクに付けて走ると何処に向いているか判るのですが

今年こそは山~山ですね
  • 2014/01/03 13:25
  • 仙ちゃん
  • URL
Re: APRS
あけましておめでとうございます

昨日はワッチできませんでした
すみませ~ん
大晦日に翠波峰からは呼んだんですが
今治の基地局さんに消されちゃいました
弱かったから繋がるかどうかは不明ですが
繋がるかどうか試してみたかったです

この前アンテナのゴムカバーがとれてなくしちゃいました
こましないいアンテナ探さんといかんようになりました
いいのあったら教えて
  • 2014/01/04 18:23
  • つむじかぜ
  • URL
Re: あけまして
おめでとうございます

高容量の電池にしてようやくAPRSに参加できるようになったもんで
次回うまくいくか不安です
ぼちぼち慣れて行かんとあかんね

また繋がるのを楽しみにしております
  • 2014/01/04 18:40
  • つむじかぜ
  • URL
あけおめ
お部屋 リホームしたんですね、なかなか良いですよ。

仙ちゃんがKLKとLIGの軌跡を追いかけてKLKが寒風、LIGは無しと言ってたので多分仕事だと思ってましたわ。何はともあれ3人でお話し出来て楽しかったです。もちろん下山時は天地真理の鼻歌ですよ。

トレースの付いていない近くの山でと思ってつーちゃnのお庭で遊んでましたが、残念ながら1人のトレースが有りちと残念でした。

今年も宜しくお願いしますね。
  • 2014/01/05 20:18
  • ヒコーキ1号
  • URL
あけましておめでとうございます
雰囲気ガラッと変わりましたね(^^)


本年もよろしくお願い申し上げます!
Re: あけおめ
きょうはお疲れさん

もうすっかり復調ですね。

きょうは山でないのが残念でしたが、それと寒風山の山ちゃんとつながらなかったのと。
そのうち四人別々の山で繋がるのがたのしみですね。

車のタイヤがつるつるなんでチェーンつけるのもなんか億劫で
雪山は躊躇しております。
行きたいんだけどね。
  • 2014/01/05 21:49
  • つむじかぜ
  • URL
Re: あけましておめでとうございます
見つかっちまったら仕方ないね

みんなちまちま来るからいっこうに閉店できませんがね
そんなわけでちょっとリニューアル

ことしもよろしく
  • 2014/01/05 22:08
  • つむじかぜ
  • URL
本年もよろしくお願いします。
明けましておめでとうございます。

なにかよう判らんけど、くたばっているところが判るとは素晴らしい。
やってみたいけど、初期費用が大変なやろな。
43年前、ハムの試験受かったけど開局費用がなかったので、開局を断念した。
今も状況変わらん。

貧乏人は寂しく朽ち果てるしかないのかなぁ。
  • 2014/01/06 20:50
  • 佐々連
  • URL
Re: 開局のススメ
あけおめ!

お空でつながり隊に参加しませんか
無線従事者免許証も再交付できると思いますよ
とにかく免許がないと局免申請できませんからね
とりあえず144MHzと430MHzのデュアルハンディ機をゲットして
それで申請すればいいんですよ
HFで遠距離や海外と交信したりタワーを組んでアンテナをぐるぐる回そうとか
お金をかけりゃきりがありません
なんなら古いですがハンディ機お貸ししますよ
こればっかりはねやらないと楽しさはわかりませんよ
無線仲間増やしたいですね

ぜひご参加ください
  • 2014/01/07 19:48
  • つむじかぜ
  • URL
ありがとうございます
ハンディー機を貸していただけるそうですが、無くしたり壊したりしたら困るので、
自力調達します。
今の状況は何も知らないので、しばらく勉強してみます。

開局するときは色々教えてください。

  • 2014/01/08 12:39
  • 佐々連
  • URL
Re: せっかくの免許は使わないともったいない
こんばんわ

ランクで出力ワット数こそ違いますが、どのみち免許がないと電波はだせませんからね。
特小とか携帯とかは別ですよ、つっこまれるといかんけど。
非常の際にも有効な通信手段になるとおもいますよ。
位置情報追尾システムとかスマホでもサービスありそうですが、パケット料いるでしょうねアマ無線だと無料です。
開局は本人次第なんでそう何度もすすめはしませんが、早くの開局を期待します。
  • 2014/01/08 20:00
  • つむじかぜ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)