ads

01/12 №66大川山1042.9m

霜が降りて

さむいったりゃありゃしない

そんなわけで
今日も出足がおそい

9時半も過ぎてたかな
目の前の赤星だともうこの時間からじゃ無理なんですが

讃岐の山だとどうってことないでしょ
取付く先にもよりますが

満濃町中通からキャンプ場への案内に導かれ
どこから歩きましょうかと

バイクを走らせお寺だと仁王門でしょう
ここは大川神社 
鳥居じゃないんですね

くたばりかけの門(名前は知りません)s100_4309.jpg
この下に駐輪して
ここから出発ですs100_4308.jpg
でも
門をくぐって
どう行くの
まさか車道を歩くんじゃないでしょうね

みち
ないじゃn


尾根にあがっても

踏み跡ないぞなもし
昔からの参道もないんかいな?

ここ歩くつもりだったから
別にええんやけど

0112大川山
6.3Km 3時間半ほどでした


昼もとっくに過ぎ
途中でパンとコーヒーを食べたのみ

三角点621.6を過ぎ
30分もあがると
雪ですよs100_4313.jpg
讃岐にも雪があるんですね
そういえば去年ここに来た時も雪あったか

少しで展望所がありました
         s100_4314.jpg
ここから道は

ガチガチでしたs100_4318.jpg

そこから再び尾根に取付いて
50分ばかりだったでしょうか

再び車道に合流
そこから遊歩道にのっかり
大川神社に着きましたs100_4325.jpg

ちょうどその頃
山頂を見計らって仙ちゃんからコールがありました
仙ちゃんの波はメリット5で入ってくるんだけどこっちの波がしょぼくて聞き取りにくいらしい
アンテナがしょぼかったか?

確かここは三角点があったはず
うろうろと探し回ると裏にありました
 
№66大川山ゲットs100_4331.jpg

遊歩道を下り車道まで下りた所でなんか登山道っぽい
ってか
遊歩道ですね
道ありました

帰りはゆっくりこちらを使わせてもらいました


1時間ばかしで下山でございました



寒い中バイクも走ってましたよ

帰りは向かい風が強くちょっとさむかった




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

かすかに聞こえてた。
お昼頃からメインで呼んでましたよ。

13時頃二人のコールサインがかすかに聞こえてサブチャンへ、どこ?山感で先日の5.06へ。OXYの声はかすかに聞こえるもLIGはほとんど聞こえず。ブレイクを入れましたが届かなかったです。

銅山越えから西山へ。かすかに聞こえたのはほぼ西山山頂でした。
ヒコーキ隊。1,2,3,5の4機編成でハイキングでした。歓喜抗からはトレース無し。雪が締まってたのでスノーシューの出番は無しでした。

リグを買い替えるのに諭吉さんが5人は要りますね。一人は居るのでクローン技術で増やせないですかね。
  • 2014/01/12 22:07
  • ヒコーキ1号
  • URL
ここは藪歩きが正解?
こんばんは。

思ったより雪が少ないようですね。
ここも毎冬登ってますが、車道を串刺しにして上るのでうんざりします。
今年は別の登山口から登ろうかと思ってますが(こちらも大部分車道)、
尾根歩きの方が面白そう。

やはり無線は諭吉さんが何人も要るようですね。
  • 2014/01/12 23:19
  • 佐々連
  • URL
聞こえなかった
こんにちは、今日も仕事です

IBRさん呼んでたんですか?全然聞こえなかったですわ、申し訳ない
大川山のLIGさんも頂上を乗っ越して東に下ると途端にダメでした
銅山越は西山手前から東山にかけては東方面に開けないですね
私も去年の暮れに2、3回波を出してみたんですが誰とも繋がりませんでした
西赤石が邪魔をしているんでしょうか?
頂上に上がれば飛ぶとは思いますけど
今治から広島方面は良く飛びますが思うような山が無い
繋がるのは笹から石鎚にかけてぐらいでしょうかね

新品でなければもう少し諭吉さんも少なくてすみそうですね
ネットで探せば何処かに在るんじゃないでしょうかね
APRSは便利ですよ、今日はKLKさんは伊予富士に軌跡があったので
昼ごろ呼んだんですがだめでした
  • 2014/01/13 13:42
  • 仙ちゃん
  • URL
Re: あたいも聞こえなんだ
こんばんは

昨日は西山でしたか
讃岐の山は低いからね相性悪いのかもしれません。
かえって平地だと繋がってたかもしれませんね。
あたいの方は出足遅かったっすから余計繋がりにくかったと思います。
それとアンテナのゴムカバーを前回なくなっちまってフニャフュニャしてましたから。

ところでヒコーキ隊は一体何号までいらっしゃるんでしょうか?
ブルーインパルスみたいにかっこいいってか?

今年はチェーン用意したものの車の調子が思わしくなく、雪道は行けない状態で雪遊びできるお山に行けません。シーズン前に補修したんだけど今季はシューの出番はないかも?

APRS今回も何とかうまくいったようです。ただバイク移動中は付属のアンテナだとしょぼくて拾ってくれないみたいですね、外部アンテナ付けようかしらね。
諭吉さんは残業なり2~3日余分に仕事するなりすると何人かに増えるでしょ。
チチンプイプイでは増えんぞな! 忙しい 今でしょ!
  • 2014/01/13 18:35
  • つむじかぜ
  • URL
Re: 藪なんてないっすよ
こんばんは

あの門をくぐった後どこ行けばいいのよって迷いましたよ。
地図にも登山道はなかったすからね。
下山で見つけましたがあんな道は歩きたくないね、よっぽど尾根道の方が気分がいいよ。
次行くことがあるとしたら西側からぐるっと回るかな。
あんな串刺しの道は二度と歩きたいとは思わんね。みんな飽きもせんとよう歩くわww。
讃岐はどこも遊歩道レベルやね、早めに消化しときましょうか。

無線機(リグ)は性能で違いますよ。
先ずは慣れですね。
だからやる気があるんなら慣れるまで貸したげるって言ったんだけど。
どうせ使ってないしそう壊れるもんでもないし、なくなってもいいってくらいの気なんですけどね。
中古なんか二束三文でゴロゴロしてますよ。
  • 2014/01/13 19:16
  • つむじかぜ
  • URL
Re: 同じく
こんばんは

あたいも今日も仕事でございましたよ。
昨日はどうもでした。ちょっと消化不良って感じですかね。
アンテナ性能のいいの探さないといけませんね。
3エレくらいでやってみるのもありかも?
ただタイミングとかもありますしね。
丁度お昼に山頂に居るとか開けてるとか、それ以前にsw入ってないといかんし。
目の前でない限り飛び越えてくれるでしょ。ただ飛び越えた先でないと取れないでしょうけど。
このところ山ちゃんとはタイミング悪く繋がりませんね。
伊予富士だと桑瀬峠の下りまでで途中からは寒風山が邪魔するでしょうね。

IBRさんもそのうちAPRS出来るようになるといいですね。
おまちしておりますよ。
今のリグはピー音の前に喋られるとわからんから早よ変えてもらわんといかんね。


  • 2014/01/13 20:29
  • つむじかぜ
  • URL
NoTitle
こんばんは
今日は大失敗、メインの周波数にしていたつもりがずれておりました。APRSはダイヤルを回してもズレない設定でしたが通話用の周波数はダイヤルを知らないうちに触ってしまったのでしょう。146とか145.12とかにずれておりました。慌てて直したのですが時既に遅しでしょうか。伊予富士山頂付近は入る様です、今治の方とは通信出来ました。次回はメインで周波数をロックして歩きます。
すみませんでした
どんまい、どんまい
OXVさん、そんなに謝れると恐縮しますよ。もともと繋がるとは思って無かったですからね、お二人のコールが聞こえた時はおっと思ったけどこんなもんでしょ。1400M位ではよほど開けた方向どうしでなければね。ホント4エリアの方が良く聞こえてるわ。

佐々連 さん、2M(144メガ)で5Wの出力があればとりあえず十分じゃないですか。それなら中古を探せば野口さん何人かで有りそうですけどね。
どこまで凝るか?今自問してますわ。オイラのFT270なんか新品で19800位でしたよ。山での楽しみが一つ増えたのは確かですよ。

つむじかぜさん。ヒコーキ隊はハイキングチームですよ。昨日は久しぶりのメンバーのペースに合わせて銅山越えまで3時間半以上かかりましたわ。そういう時はそういう時で景色を眺めたり、動物の足跡を追いかけてみたり、独り歩きでは出来ないことを楽しんでますわ。

それではALL、また繋がった時はよろしくです!

  • 2014/01/13 22:08
  • ヒコーキ1号
  • URL
あらら
いつの間にかやまちゃんも登場してたんですね。

それ、おいらも経験有りますよ。ワッチの時はダイヤルロックしてないといつの間にかずれますね。AEJがずっと呼んでたらしいけど御免なさいでしたわ。AEJはシャイなのか出てきませんね。
  • 2014/01/13 22:23
  • ヒコーキ1号
  • URL
Re:今年の初コールは何時になるかな?
こんばんは

去年はよくつながったけど今年は山ちゃんとはなかなかタイミングがあいませんね。
残念ながらあけおめコール出来ませんでしたね。

ダイヤル回って周波数変わってる時ってあるよね、FT1DはSW一押しでロックできるから簡単でいいですね。
ここんとこビーコン出すのに.66と5.00にセットしてるんでラジオが聞けない。
トリプルハンディじゃないとできないのかしらね?

今年の初コールはどこになるか楽しみにしております。
  • 2014/01/14 18:32
  • つむじかぜ
  • URL
Re: どんまい、どんまい
わんばんこ

仙ちゃんのアンテナは八木なんかな?
東向けてたら西は弱いやろうけど、GPなんかな?
四国の東西だと対岸の4の方が強いもんね。
なかなか奥が深くて楽しめますね。
佐々連さんの場合は我々みたい復帰組じゃないから経験もないんでわからんのですよ。
山ちゃんみたいに免許取ってすぐ開局だとはまるんでしょうけどね。
ただ開局してもとりあえず我々が居るから取っつきやすいとはおもうんですけどね。
一人でも増えると繋がる楽しさもふえるというもんですし。
去年山ちゃんと石鎚~丸笹で繋がった時は感激でしたよ。

天地真理一人じゃないって~
歌詞おぼえておかんといかんな~ と思うこの頃です。
  • 2014/01/14 19:04
  • つむじかぜ
  • URL
アンテナ?
ちわ~です
アンテナはね~、GPですねんノンラジアルのやつ
1階の屋根上に2mのポールから揚げてますよ

固定での出力は50w出てますがアンテナがしょぼいんで耳が良くないのですよ
ハンディ持って山に登りたいんですがここの所家の用事が詰まってるんでなかなか

APRS観ながら狙ってのQSOでも良いんですが
やっぱり山~山で突然てのがね

19日の日曜日は松山で用事です皆さんの声が聞こえたら呼びます
  • 2014/01/15 15:20
  • 仙ちゃん
  • URL
Re: アンテナ?
こんばんわっす

アンテナGPでしたか。
市内だと7~8mハイっていうのは2階とかビルとかに邪魔されそうですね。
50wでしたか?アンテナやきつきそう。
うっとこなんか地上2mハイですが見晴らし良いから丸亀あたりもよく入ってきます。
でもSWR測ってないんでマッチング取れてないかもしらません、送信が悪い。
この前おふたりさん聞き取りにくいとか言ってたし、送信時のメーターの振りもなんか悪かったみたいだったし。その場しのぎはいかんね。
近くに無線機屋さんないからコネクタ一つ手に入らんと何にも出来ん。
セノさんとこやってるんかな?

今んとこメインは山でハンディなんでいいですけど。
お忙しそうで、たまには息抜きしてくださいよ。
こちらも忙しいけど日曜は休むぞ。
雪行きたいんだけどバイクで雪道は去年すっころんで尻込みしとります。
さてさてどこ行こうか思案中。
  • 2014/01/15 20:52
  • つむじかぜ
  • URL
NoTitle
了解しました。次回よりSW一押しでロックします。
私はビーコンは 144.64で出しております。144.66とどちらが良いのか解かりません。教えてください。
FT1D、ラジオを聞きながら受信する方法、基本取扱説明書の79ページにラジオ放送を受信中に2波のバンド(AとB)で待ち受け受信し「受信信号が消えた後」または「送信終了後」にラジオ受信を再開することが出来ます とありますので試してください。 一回試したことがありますが動作がどうだったか記憶が定かでありません、なんせ機能が多すぎて覚え切れません。
やってるよ
ちわ~
セノさんやってますよ、再開局の時になんやかやとお世話になりました
外に出てる時があるんでTELしてから行った方が良いみたい
ANNテナも色々置いてありますよ

年末にタイヤ入れ替えてスタッドレスにしたんですが雪の上を走る機会がない
タイヤがかわいそう、もう3期目やから山が無くなるかも、履きつぶしかな?

ジムニーのエンジンの調子が良くなくてオイル食い過ぎ、ターボ逝かれてるんかいなと
エンジン載せ替えようかとも思ってる今日この頃ですわ

APRSの周波数は最近の機種では144.64で良いみたいですよ
私は144.66にしてますがどちらでも宜しいんじゃないろか
  • 2014/01/16 14:08
  • 仙ちゃん
  • URL
Re: ビーコン
こんばんわn

ビーコン最初は.64 9600bpsでしたが、仙ちゃんが66がいいって言うんで2回目は.66の1200bpsに
してみました。なんでか忘れちゃいました。これは仙ちゃんに教えてもらわんとわからんね。
Aで2波同時受信できるんですかね。なんかあったような。
ラジオを聞いててメインが入るとそっちに変わる仕組みですかね。
もう解らんことばかりですわww。みんなに教えてもらわんといかんことばっかり。
  • 2014/01/16 19:30
  • つむじかぜ
  • URL
Re: やってますか
こんばんわ」

セノさんとこ、もう工事とかしかしてないいんかなと思ってました。
また寄ってみます。

スタッドレスもアスファルトばかりだとちびるし3年もすると硬化するし使いもんにならんかもね。
16インチだと結構するし、痛いね。
しかもエンジン調子悪いんですか?のせ替えって大変なんじゃ?
あたいのは初期型で15年乗りましたが、燃費も15~6いくしいたって調子よかったですよ。
去年売りましたがね。

ありゃ?
ビーコンどっちでもいいんですか?
だって 山ちゃん。ますますわからん。
  • 2014/01/16 19:54
  • つむじかぜ
  • URL
周波数
ゲート局は以前は66が多かったようですが最近は64が増えて
全国統一周波数になっているのでどちらでも気にしなくて良いみたい

9600の方が早いのでそちらにすれば宜しいかと
以前機械を作る時に1200の方が安く出来たので
そちらから始まったようです

燃費そんなに良かったんですか
家のは8ぐらいですわ
1500km走ったらOIL無くなるし
この前なんか火事と間違うくらいマフラーから白煙が出てたし
も~~いや
  • 2014/01/17 14:15
  • 仙ちゃん
  • URL
Re: 了解です
次回は64の9600にもどしてやってみます。
山ちゃんもそのままでいいみたいですよ。

車調子悪いと遠出も心配ですね。
車屋さんじゃないんでわからんけどピストンリングが摩耗してオイルが燃焼室の方に入ってるとか。
オーバーホールとかせんといかんかもね?のせ替えとかだとけっこい要るでしょ。
オートマジムニー燃費悪いって聞くけど、5速マニュアル車でしたが高速でターボきかしても12オーバーは行ってましたよ。いまどき8なんてアメ車じゃないけどきついね。一山一往復したら空っ欠状態?
2スト赤いジムニーからパジェロジープデリカと四駆ばかり乗って最後もジムニーでしたが
もう最後になるかなHSTLER注文してます。もうオフロードも無くなりましたし好んで行く事も無くなりましたし、軽くラフロードが走ればいいかな。
  • 2014/01/17 18:47
  • つむじかぜ
  • URL
NoTitle
こんばんは
私もジムニーでオートマです。
11.5から12くらい、遠乗りすると12超えるかな~くらいです。
まあ最近の車に比べたら燃費悪い車ですね、重いから。
でも丈夫ですね、前のジムニー、ターボなのに2万キロオイル交換忘れていても走りました。
最後は煙出してターボが崩壊し走らなくなりました。
他社ではありえない丈夫な雪渓です。鈴木さんは。
庶民の味方ですかね。
その後、高いターボを交換したあと石鎚スカイラインで自損事故で廃車にしました。
ブログにちょっと書いてますが…
144.64 9600 の件、このまま設定しておきます。了解しました。スッキリしました、ありがとうございます。

ハスラー、相棒が久しぶりに「いいな~、かわいいな~」と言った車です。次は私もハスラーかな~。
先を越されて相棒がくやしがってました。エネチャージ、いいですよね、ちょっとだけスズキ スイフトのエネチャージを経験しましたが最近のエンジンは高性能でノンターボでもターボの様に走る、ミッションもCVTなのでロスが少ないのでしょうね。ビックリしました。

では、お山でお会いすることを楽しみにしております
Re: スズキさん気合い入ってます
こんばんは

明日は荒れそうです。下の方まで雪だとどこも出かけられねえぞ。
軽のオフ車はジムニーが断トツですね。ほかに選択の余地はありません。
2万キロもオイル入れ替えんかったらいかんわ、なんぼ強いったってぶっこわれるよ。
うちもカミさんが買いだちにそれやっちゃいましてぶっこわれるまでいってませんでしたが、
何とかメーカーの無償修理で復帰しましたよ。スズキさん太っ腹でした。
今年軽トラをやり替えるつもりだったんですが、去年暮れについでにもらったカタログ見てるうちに
仕事も軽く道具がつめればいいし軽トラ要るときは借りればいいかと言うことで決定です。
結構悩みましたけどよ。グレードはなんにもナシの最下位なんでエコチャージじゃないエネチャージとやらも
ないのよ。上見ると高くてね四駆が精いっぱいよ。
正面の顔はランクルのFJクルーザーだったかによく似てかっこいいのよ。
HASTLER正月初売りで1万台売れたらしいしかも最上級のターボ仕様で2トーンカラーとか
月産5000台で売れ筋も中間のターボなしの見込みだったメーカーもうれしい誤算だったようです。
もうそのうち2トーンハスラーだらけになると魅力も薄れるかも?
当初はXタイプのターボ四駆ショッキングピンクのツートンにしようと思ってましたが、あたいの今の稼ぎじゃ
手が届かん。納車は4月超えるかもということで、今年の雪山は諦めてます。

お山でお会いするのはいつになりますかしらね
  • 2014/01/18 20:18
  • つむじかぜ
  • URL
繋がりかけた?
13時頃のコールはLIGさん?ちょっとコールがミスコピーで分かりませんでしたが。
声がAEJに似てたのでさっきTELで話した時確認したら違ってました。
こちら雑用で市内をウロウロ。モービルから呼んでましたよ。

とりあえず、ほとんど新品と言うふれこみのFT1DをヤフオクでGETしました。明日には届くかな?設定で分からない時は宜しくね。
  • 2014/01/19 20:07
  • ヒコーキ1号
  • URL
Re: ビーコンだせるね
こんばんは

モービルでしたか。今日はどこからかとおもってました。
結構強かったんだけど聞き取りにくかったりむらがあったんで、何度か呼んだんだけどあきらめました。
アンテナがいかんのかな?今日はメインもあまり入ってこんかったし。

1Dゲットしたん。デジタル送信も試せるね。
解る範囲でお教えできればいいですが、反対に教えても立わんといかんかもね。
  • 2014/01/19 21:48
  • つむじかぜ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)