ads

01/26 №61箱峠から登る紫雲出山

このところ

やっぱり忙しく疲れも取れない年頃ですよ

天気もあまり芳しくなさそうなんで

こんかいも

お手軽讃岐の里散歩へまいります

目指すは№61紫雲出山
P1000219.jpg
さくらの名所でありますが
あえてなんもないこの時期に片付けておきましょう

家から55kmあまり
1時間少々かかります

箱峠登山口に着いたんは10:35分頃
ところがどっこい
あっと驚く団体さんですが

岡山からバス2台の大所帯ですP1000221.jpg


準備してる間に先行していきました

忘れ物に引き返したりで10:50分出発

しばらくで
地蔵さんのとこまできましたが
丸太階段が続きますP1000224.jpg

このあとの階段で団体さんをかわし
くだってのぼって
目の前に紫雲出山P1000227.jpg


石畳の遊歩道にでたら
山頂もすぐP1000232.jpg

11:30分山頂
さすがに今回は汗かきました
P1000233.jpgP1000234.jpg
三角点は会所の中に埋まってるんでしょうかね
あけてみませんでしたけど

いまどきはこんなもんでしょうか
スイセンがちらほら
P1000236.jpg

きょうはついでに

お父さんのお許しで
おうちの中を見せていただきましょう
P1000238.jpg
なかなかどうして
立派ですよP1000248.jpg
なかもあったかそうです
    P1000246.jpg

このあと小さな東屋でランチをしてましたところ
次第に雲行きが悪くなって行き雨となりました

ここからだと伊予向けの電波の飛びもいいやろとおもってたのに
誰も応答しいへん


紫雲出山げっと
P1000262.jpg

雨が過ぎるのを待って下山しました

     0126紫雲出山



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

お疲れ様
昨日もビーコン飛ばしてましたか?検索した時間が早かったかな?軌跡が無かったので山は行って無いとばかり思っていました。紫雲出方向ならこちらお山に登らなくてもモービルで届いたかもね。

こちら届いたFT1Dを設定してみたけどビーコンを受信できません。送信も近くのパソコンがハウリングを起こすので何らかの電波は発信してるようですがGoogle Mapでも拾ってくれてないようです。

設定自体はそんなに難しく無いようなので間違いはないと思うのですが??オークションの売り手は何回かAPRSの運用をしただけで新品同様と言うことだったのでAPRSはうまく出来てたか問い合わせてみるも返事無しですわ。

どうやら不良品をつかまされたかも?と思ったりしています。保証期間がほぼ1年あるのでメーカーに送ってみようかと思ってますけどまだそのまま。ちょっと出足をくじかれてモチベーション下がってます。

こうなるとやっぱり近くのショップで買うのが正解かもね。故障かもと思って検索してみるとYAESUはあまり評判良くないですね。あ~メンドクサイ、仕事が落ち着くまで保留にしておこうかとも思っています。

あっ、お山にも登る時はどちらかのリグは持って行くのでQSOよろしくね。
  • 2014/01/27 21:42
  • ヒコーキ1号
  • URL
Re: 声せんから
インフルでくたばってるんかいなと心配してましたよ。

設定は難しくもないから多分出来てるとは思うけど、一度持ってきてみる?
照らし合わせてみてから不良かどうか判断してもいいんじゃない。
バイク移動中も電源入れてたんだけど、どうもビーコン発信されてなかったみたいで今回移動中は軌跡とれてなかったです。前回もバイク移動中はとれてなかったしするんで、何でか解らん状態です。
歩いてる時はビーコンも出てるし受信局の表示も出るんで拾ってくれてるってわかるんですけどね。

八重洲評判悪いですか しらんかった。
どこも似たり寄ったりとちゃうんな?
  • 2014/01/27 22:31
  • つむじかぜ
  • URL
ありがとうございます。
いや、それもこちらからお願いしようとも思ってたんですがね。お互い今忙しい時期だし休みの日は天気が良ければお山に行きたいしね。

雨の日曜日でもあればお願いできますか。まだ保証期間があるのでそんなに急がなくてもいいですよ。

これって、ビーコンの受信局が表示されればお互い交信可能かどうか分かるということですよね。
KLKさんやOXVさんのビーコンは今まで拾ったことはないですか?

  • 2014/01/27 23:14
  • ヒコーキ1号
  • URL
少し長めに
こんちです

IBRさん家の中で付属のホイップでは拾ってくれないですよ
特に鉄筋の家では、近所にゲート局があれば別ですが

送信確認のランプを見ながら十数分走るか歩かないと無理ですわ
インターバル何分にしてるんですかね、私は3分です

まぁ、ビーコン拾えば直接交信出来るとは思います
切り替えて見てないので拾ってるかどうか判らないです
後で確認しておきます

紫雲出のLIGさんを拾ったゲート局はほとんど4の局でしたね
岡山の新見と今治の局でした

私は、日曜日はクリーンセンターに粗大ゴミを持って2回往復でした
家の片付けで山へ出向けません

  • 2014/01/28 15:43
  • 仙ちゃん
  • URL
Re: いつでも連絡して
こんばんは

気になることは早く解決せんと、こっちの方が気になっていかんがな。
設定の方は八重洲のHPからFT1DのAPRSの設定をダウンロードしてやってるよね。
その通りやってればまず問題ないとはおもいます。
その前にPTT押せば赤ランプついてメーター表示も出ますよね。
チャンと送受信できてるか家ん中でハンディ同士で試してみて。
送受信問題なければAPRSも問題ないと思います。

ビーコン送受信はそれからですよ。
仙ちゃんもコメ入れてくれてるわ。
  • 2014/01/28 19:16
  • つむじかぜ
  • URL
Re:助かります
こんばんわ

やっぱ詳しい先輩がいると助かりますわ。
歩いてる時は無線機も見てないけど、ピロピロ ピーとかの音で受信してるとか
送信してるとかわかりますね。
たまに見ると相手局のコールとか距離とか諸々表示されてますね。
送信時は DE>JH5LIG と出てますし
IBRさん送受信出来てる時はこんな表示がでます。

情報もまだ見方がわかりませんわ。
まだまだ勉強しないといけません。

皆さんとは早くお山の上でつながりたいですね。
待ってますよ。
  • 2014/01/28 20:05
  • つむじかぜ
  • URL
こんばんは
みなさんどうもです。

何回見直しても設定は間違いないようです。
こちらもインターバル3分にしてみました。

何回か車に積んで走ってみたんですけどね。時間が短かったかもです。
日曜日にでもロケーションの良さそうなところを歩いてみますね。


と言うか、とりあえず明日又車に積んで走ってみます。


皆さん感謝です。
  • 2014/01/28 20:55
  • ヒコーキ1号
  • URL
Re: そうしてみて
リグは大丈夫そうですね。

あたいも紫雲出山行く時登りだしてしばらくまでスイッチ入れて1時間以上かかってますし
運が良けりゃはやくに拾ってくれるしするから、根気よく試してみて。
  • 2014/01/28 22:09
  • つむじかぜ
  • URL
NoTitle
こんばんは
いつの間にか無線機で大賑わいなのでビックリしております。
FT1D 機能があまりにも多くて使いづらい との声もあり不評なのではないでしょうか。
関西ではアイコムID51 、関東では八重洲FT1Dユーザーが多いとか。。。実際はどうなんでしょうか??
私もビーコンの設定には苦労しております。じっくり取扱説明書を読めばある程度解かってきましたがまだまだ解からないことが沢山あります。
私はGPSをONにし、データ速度は9600にして Bバンドを144.64に合わせて送受信しております。(FT1DのビーコンはBバンドのみの送受信なので) 
ビーコンの送信は一定間隔でなくAPRSの取扱説明書の28ページ SmartBeaconingを設定しております。 TYPEは3つ選べて、1は自動車などの高速移動 2は自転車などの中低速移動、3は徒歩などの低速移動 から選択できますます。
これは自局のスピードの変化や方向、高度の変化を捉えて動きに変化があったときにビーコンを発信するというもものです。要するに軌跡をより効率的に正確に発信する機能でしょうか。
最近、裏山で農作業や実家で果実の選別作業に追われて冬山に行けてません、つまり電波を飛ばせておりません。今週は仕方なく裏山でFT1Dでビーコン飛ばして見ます。永田無線さんに聞くと、FT1Dはメール送信も出来るとか…良く解かりません。MDZさんが詳しいと伺っており、いつか教えてもらおうと思っておりますがコンタクト取れておりません。
毎日の通勤ランでは無線機が重くて持てませんし…。
IBRさん走ったのかな?
こんばんわです

IBRさん今日走ったんでしょうかね、軌跡出なかったですが
もしそうだとしたら何処が悪いんでせうかね?

やまちゃん、お久です、私もスマートにしてますよ
それとMDZさんとやらでしたら下のURLから探せば時たま聞こえますよ
ttp://www.jarl.com/aprs/

WiRES-Ⅱのノードリストに出てますので
松山でしたら430MHzの何処かの運用周波数を選んでワッチすれば聞こえると思います
朝夕の通勤時間に聞こえてたようです
ただ、交信出来るかどうかは判りませんよ(WiRES-Ⅱの為)

つーさんコメント欄お借りしました悪しからず

この週末は久しぶりに何処かのお山に行けるかな?

  • 2014/01/29 18:16
  • 仙ちゃん
  • URL
Re:データでませんね
ヤマちゃん 仙ちゃん おばんです

無線の事は仙ちゃんにおまかせです。
IBRさんのデータ出てこんから今日はうまくいかなかったみたいですね。
スマートビーコンは1で欲張って低速2Kmから高速70Kmに設定してますが
その都度1.2.3どれかに切り替えた方がいいのかね?
それでバイク移動中拾ってくれてないのかしら?
色々たいへんだわw

今度の日曜は天気悪そうですね
やまちゃんは次週愛媛マラソン出るんでしょ
頑張っておくれませ
  • 2014/01/29 19:32
  • つむじかぜ
  • URL
あかん
(あかん)とは、おかんの従姉妹。四国中央市在住。82歳

なんて暢気にあほを言ってる場合ではないですよ。今日は埋め立てに半日。電源を入れて車外に出してました。4エリア方向が開けている場所でしたがビーコンを拾いませんでした。

自働送信で確かに送ってます。手動でも送信してみました。

Bバンドで144.64. A96の表示ありGPSはONで位置情報も表示されています。やまちゃんと同じ設定だと思います。

FM.AMだと交信やラジオ聞こえています。まだこのリグでは交信してませんがPTTを押すともう1台のリグが反応するので問題ないと思います。
想像ですがデジタル通信の方がおかしいのかなと?ビーコンは位置情報メールも送っているので多分デジタルではないかと思っています。まあ素人が色々考えてもしょうがないので駄目ならメーカーに送るしかないですね。

つーちゃn。同じリグを持っているので念のため時間の有る時にでも見てもらえませんか?

仙ちゃん。そんな訳でちょっと諭吉さんを惜しんであずってますわ。まあおかげでマニュアルを何回も読みなおし出来ました。もう少し待ってくださいね

個人的にはGARMINのGPS機能と無線機能が合体してほしいですね。色々持って歩くのも大変だし操作方法を覚えるのも大変ですね。時間がたつととにかく忘れてしまいますわ。

  • 2014/01/29 20:10
  • ヒコーキ1号
  • URL
Re:どうも あかんね
バグっとるな

他はどうも問題ないようなのにそこだけダメみたいですね。
初期不良かもしれません。
どのみち一度照らし合わせてみましょう。
  • 2014/01/29 21:28
  • つむじかぜ
  • URL
ありがとうございました。
チチンプイプイで魔法にかけられたような気持ちです。一瞬で正常に動きだしましたね。いまだにどこが間違ってたのか分かりません。何はともあれ万々歳です。

あの後また仕事でしたか?LIG局のビーコンを拾って無いかワッチしてましたが出してなかったようですね。


ところで私の情報にこんなことが書かれています。

パケット頻度:
パケット間隔は平均28秒(測定時間142秒)。
この局は頻繁にパケットを送出しており、APRSネットワークに輻輳をもたらしています。

何か逮捕されそうで怖いです。何の設定でしょうね。


ちょっと掲示板お借りしますね。
OXVさん今日はロングにお付き合いくださいありがとうございました。おかげでFT1Dでの初QSOならびにAPRS試運転の単調な林道歩きも気がまぎれました。

それではALL.またよろしくです。




  • 2014/02/02 18:04
  • ヒコーキ1号
  • URL
FT1D APRS
こんばんは
APRSで軌跡確認出来ました。
ビーコンの発信間隔が短いのはFT1Dのビーコンの設定だと思います。
八重洲のネット ホームページで取得できる取扱説明書APRS編 
http://www.yaesu.com/jp/manuals/yaesu_m/FT1D_APRS_J.pdf
これの27ページから設定詳細が出ております。
自動送信時間が 30秒に設定されているか Smart Beaconing の設定が 実際はTYPE 1 の自動車移動なのにTYPE3 の徒歩移動の設定になっているのかもしれません。
Re: よかったばい
初APRS運用おめでとうございます。

適当に何ヶ所か見てどこをどう換えたもんやら覚えてまへん。
突然ピロピロとビーコン受信音がしたんで、ひょっとして行けてるんとちゃうかと思ったら
案の定送信もしだしたんでよかったです。

間隔については山ちゃんがコメいれてくれてようです。
間隔は5分にしてるとか言ってたから、後者のパターンなのでしょうか。

魔法使いのつーちゃんにお任せ\(・・)/
な~んちゃって
  • 2014/02/02 20:03
  • つむじかぜ
  • URL
Re: FT1D APRS
こんばんは

IBRさんもこれから行き先が一目瞭然となりましたね。
まだまだAPRS初心者なんでやまちゃnにも色々教えてもらわんといかんね。
ぼちぼちよろしくですよ、なんせ一篇には解らんしよう覚えきれへんから。

そのうちデジタル通信も試してみたいね。

  • 2014/02/02 20:19
  • つむじかぜ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)