ads

02/13 ゴリラ

山に降った雪は一向に融けそうにありません

あした又大雪らしいですよ

つーちゃnちゃんと仕事しとるかいなって

お山に出現したゴリラもにらみをきかせております


       gm1000393.jpg
さむいったりゃありゃしない

まいにちおわれてます
      gm1000415.jpg

掘りまくってますよ





お越しついでにひと押ししてね
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

さっむー
そっちから見るとゴリラに見えるんや。

昨日の朝のお山の景色は本当に綺麗やったね!!ああゆう景色を見たときの脳波は144.52メガヘルツらしいからそんで皆に脳波ビーコンを送ったでしょ、脳みそにびりびり来てたで。やっぱ思うことは皆同じやね。

なんで魚島の局に届かなかったか?自宅からは北西方向に小高い山が有って魚島の邪魔をしてるので寒い中見晴らしの良いところまで行って送信してみたのにね。

今自宅で使うとしたらハンディ機しか有りません。仙ちゃんの言う何たらアンテナはハンデイに接続できるんですかね。車載のリグは取り外すのが面倒なんです。あっそうか!。釣竿アンテナを自作したら接続しなければいけなので同じことか。

やまちゃんそうなんよ。オイラも同じこと考えてたんよ。あれって良いよな。やまちゃんの同僚がかばんの中に入れてた釣竿。あれ位の釣竿でアンテナを作れるんだったら知らないおっさんに白い目で見られないでお山に持って行けるわ。もっと早く言ってよww

暖かくなったらテントを持って夜お山のテッペンで夜釣りしてみてちょ。仙ちゃんのアンテナ自作して聞いてるから。オイラも連休で休める時はテン泊して釣竿振り回してみるわ。そん時はお相手お願いね。

  • 2014/02/13 21:46
  • ヒコーキ1号
  • URL
忘れ物
(全国レピーター局リストーJARL) で検索したらで~んと出てきますよだんな。


こっちでもまた無線の話をひこずってすまん。
  • 2014/02/13 22:00
  • ヒコーキ1号
  • URL
Re: さら~っと返されたな
そういう手があったのか。倍返しされたなぁ~。

地区別でメモリーにいれとったらええんやろけど、メモリーの使い方をたたきもむんが大変や。
年いって覚えるより忘れる方がはやいしな。もう~いやっ!

釣り竿アンテナもええけど何とか荷物増やさん方法としてストックで流用出来んもんかな?
釣竿アンテナの作り方がわかったら転用できるかもね。

きょうは撃沈ですよ。
雨か雪だと思ってたんでゆっくり寝てました。
こんな日は泥遊びなんかできるかいな、

朝からストーブの番してます。
  • 2014/02/14 11:42
  • つむじかぜ
  • URL
山用のアンテナ
大雪じゃ~、けど今日も新宮で仕事こんな雪の日に仕事せんでもええのに

山で使うアンテナの長さは1/2λの92~95cm位あればいいんで
コネクタさえ付ければなんとかなるんじゃないかいな
FMラジオなんかに付いてるアンテナは伸ばし縮みするんでそれもありかなと

受信用ならいい加減な長さで良いですが送信するとなるときっちり長さを決めないと
300/145=2.069⇒短縮率0.95で⇒1.966
1/2λでは1.966/2=0.983ここから調整
がんばってくださいな
  • 2014/02/14 15:23
  • 仙ちゃん
  • URL
Re: 山用のアンテナ
仙ちゃんとこはこんな雪降っても仕事になるんかいな

雪で休んだから週末はまた仕事やな
どうせバイクで山奥行けんからええんやけど
今月は山行けそうにありませ~n
体調もよろしくないんでちょうどいいんですけど

山用は市販のシブイチあたりが適当でいいんかな?
変なんこしらえても持って行くのめんどくさかったりするし
其処らへんのバランスですね
レピーター使うとなると兼用でないといかんし
今はほかにせんといかんことが一杯あるんでアンテナ作りする間がありまへんのよ
同軸アンテナも簡単でいいけど持って行くのめんどうやね
GPアンテナもSWR下げるんはまずケーブルを波長の倍数にするんが先かね?
ラジアルは1/4λの短縮率かけんといかんんか?
  • 2014/02/14 19:10
  • つむじかぜ
  • URL
頭は
雪かぶって白なってもお尻に火が付いて火傷してるんやわ。うちも似たようなもやわ。まだ日曜日休めるんでええけんど。

魚島。何か気になるがな。今日もへっぽこギャンブラーの所の岸壁から送信してみたけどあきまへん。仙ちゃん。バズーカーで魚島439.9のレピーター機能してるか試してみてくださいな。

さて日曜日何処へ行きましょ。ひとりかどうかにかかってるけど。

  • 2014/02/14 20:45
  • ヒコーキ1号
  • URL
CQCQCQ
明日、明後日は井川スキー場~腕山付近で雪上訓練です。
明日も高速は通行止めでしょうかね。
無事たどり着いたらCQ出してみます。
あのあたりにテントなんて張れる場所あるんでしょうかね。
知ってたら教えてください。
あのあたりだと
うちらは鳳凰山脈の北側に居るから。呉石439.64のレピーター局が尾根に有って南北をカバーできてれば繋がるかも。可能性はそれしかないと思うけど大先輩のご意見は?

明日も仕事なんでお昼休みに439.64ワッチしてましょうか?でもレピーター運用ってまだしたことが無いんよ。普通にやればいいんかいね?
  • 2014/02/14 21:27
  • ヒコーキ1号
  • URL
あらら
やまちゃん、日曜日まで滞在するの。そしたら土曜の夜は439.64ワッチ。日曜日はビーコン&145.00メインワッチしてますね。よろしく。

テント張れるか行ったことこと無いんで分からんです。すまん。
  • 2014/02/14 21:37
  • ヒコーキ1号
  • URL
Re:みんないいなぁ~
とりあえず大雪でしたね
明日はとりあえず回復みたい
雪が残ってなかったら朝の内から通行できるようになるんちゃうかな?
べちゃ雪だったから道路は融けてるでしょ。
朝凍るかもね。

かいな山は牧場だったからどこでもはれるんとちゃう?
もう30年くらい行ってないけど、井川スキー場になってどんなんか知りまへんが。
レピーターもどこがどうなんか知らんけど、腕山からだといけそうな気がするね。
時間がどうなんか解らんけど、ワッチしとこかね。
  • 2014/02/14 22:03
  • つむじかぜ
  • URL
たった今
439.64に入れっぱなしだったんですがOXVさんおらを呼ばんかったですか?
誰かに呼ばれたような気がするんですが。

これってピッピキピーって音の後普通にPTT押して喋ったらよいのですか?
  • 2014/02/14 22:28
  • ヒコーキ1号
  • URL
こlんばんはです
今IBRさんと呉石レピータで繋がりました
145でも直で繋がるようですね

山ちゃん、明日の夜は同じくワッチしておきます

つーちゃn、シブイチだとラジアルがいりますね
フルサイズのアンテナは1/2λなんでラジアルが要らないんですよ
あと、1/2と1/4は給電点のインピーダンスが違うのでスタイルが違うと思います
ラジアルの長さはエレメントより少し長い方が良いみたい
そこから調整ですね

ラジアルは1本だと指向性が出来、2本だと指向性はましになり、3本だと無くなります
こりゃあかん
仙ちゃんの言ってる事全然理解できません。アンテナ自作したこと無いんでそこまで深くありません。

まあやまちゃんもラジアルってタイヤですかって言ってたのでおらとどっこいどっこいなんでまだ仲間がいるから良いけど。

仙ちゃん、ど素人相手にこれから大変ですよ。まあ気長にご指導願います。


お昼休み。人が来て打ち合わせをしてたんで途中尻切れトンボになりました。すまんです。

結局やまちゃんとは繋がらんかったのかな?これからちょっと呉石で呼んでみます。

つうちゃんは明日仕事ご苦労様。稼ぎ時なんでハスラーちゃんの為頑張ってください。

おらは3号さん達と寒風山になりました。
  • 2014/02/15 20:46
  • ヒコーキ1号
  • URL
Re: 行楽日和
こんないい天気はみなさんながさんわな

雪遊びしてきたかいね?
お昼呼んでみたけどあんまりゆっくりも出来んかったんで
残念でした
昨日ははやくに寝たけどどうもその前に電池切れてたみたいよ。
えらい静かなとおもってましたわw
とんだおとぼけだね

アンテナは、電波とはとおさらいからしないと難しいね。
とりあえず家のGPがてんでマッチングとれてないんで
ケーブルもありあわせの短いやつなんで、これも波長合わさんといかんのでしょう?
ラジアルも番線でありあわせで長さも1/4くらいでいいかと適当なもんです。
はやめに調整せんと安心して使えませんね。

昨日はレピーター繋がりましたが、呉石のレピターはPTT押したらモールス入るけどどうなってるの?
あそこはモールス専用とかっていうんじゃないでしょうね。
レピータープリントしたけど地図に位置表示の方がわかりやすくっていいんだけどそんなんはないんかな?
住所かいてあるの調べるのめんどくさい。
地図に書き写した方が感覚的にもわかりやすい。

また1日おいて大雪の予感ですよ
また重い雪が降りそう
  • 2014/02/16 19:31
  • つむじかぜ
  • URL
おつかれさま
こんな日に仕事してるとムズムズしてくるでしょ。オイラも昨年は2月3月と2カ月休み取れなんだ。お金も欲しいけど何か大事なものを無くしているような気がしましたわ。

山登り始めて7年ですが最高の積雪量の寒風山でした。いくら自分の車装備しても他の車に邪魔されて時間を浪費しました。展望岩までしか行けんかった。電波届かんのは承知で何回か呼んでみたけど届かんかったですね。

仙ちゃんは2週連続で西山でしたか。ビーコン届いてないかチェックしてましたがお互いロケーション悪かったですね。

何処のレピーターもあんな風にピッピキピーと鳴るんですかね?喋りだすポイントに気を使いますね。最初の方がちゃんと届いているのか気になってました。

やまちゃん2日もよくバッテリーが持ちましたね。今日はお昼過ぎには1個目のバッテリー切れました。中央で何泊かするととてもバッテリー持ちませんね。

  • 2014/02/16 21:20
  • ヒコーキ1号
  • URL
腕山
こんばんは
土曜日の夕刻は439.64で仙ちゃんさんと微かに繋がりました。
でも場所を変えたらよけいに電波の飛びが悪くなり通じませんでした。
夜は飲みすぎて22時頃飛ばしたのですがこれまた電波の飛びが悪かったようです。
そして問題の日曜日、ヒコーキ1号さん、私の電池が長持ちしたのは車に無線機を忘れていたからでした。
誠に申し訳ございませんでした。
車の中にカシミールで印刷した緯度経度線を入れた地図も忘れておりました。
腕山、井川スキー場の初心者コースのカーブの地点の登山口からラッセルでした。
膝下、あるところは膝上のラッセル。今回は大勢で行ったのでラッセルを交代しながら登りました。
リングワンでリング
ところで、前々から気になっていたのですが、リングワンでリング の名前の由来を教えてください。
以前、リングという映画があったと記憶しておりますが、それからでしょうか。
相棒は「ワンちゃんからヒントを得たのでは」と言っております。
それとも知恵の輪の難しいパターンの名前でしょうか。
雪山、ホワイトアウトの時の道迷いの別名。リングワンダリング??
こんばんはです
今日はリングワンダリングでした、リングではありませんが途中で無線機を落とした事に気づき
歩いたところを行ったり来たりで時間ばかりたってさんざんでした
樹の根っこに埋まりアンテナだけがちょこっと出ててやっとこさでした

稜線に上がって呼んでみましたがもうすでに1時前でしたわ
うんともすんとも聞こえないしロックがかかって周波数を変えれないし、も~いや

先週、スノーシュー使わないで歩いたので今日こそはでした
こちらもスノーシュー着けても膝まで、壺足だと股下でした

レピーターは全部コールサインが決まってるんで開くと何処でもIDをCWで打ちますよ
打ち終わってから話し始めると良いようですね、話す途中でPTTを放すとまた打つんでウットオシイ
2分ぐらいで落ちるのでゆっくり話しても良いようです
魚島は死んでるようです、修理に行く時間がないらしい

同軸は1/2波長の整数倍の長さでSWRを測ると良いんですが(これも短縮率を考えて)
マッチングが合えば短い方が減衰が少ないので、本当はどの長さでも良いんです
同軸の長さでマッチングを取る訳では無いんで

自作で2バンドのアンテナを作るのは難しいんで、シングルにするか
市販品の2バンドにするかですね
市販品の2バンドだと90cmの長さで4k位ですね、たたむと20cm位になります
これだと山に持って行けますね

山ちゃん、最初繋がって行けると思ったんですが尻切れでした
池田のレピータを使った方が良かったですね
それか対岸の4エリアを使うかです

それと夕方5時前に2mのメインでCQ出してなかった?
親を病院から連れて帰ってる途中に聞こえたような気がしたんですが

と云うことでした


追加
おはようさん
つーちゃn、お望みのマップありますよ

JARL 5エリア 430MHz レピータマップでググれば出てきます
4エリアも同じようにすれば出てきます
  • 2014/02/17 09:03
  • 仙ちゃん
  • URL
Re雪遊び楽しまれたようで
みなさんそれなりに束の間の休日を楽しまれてなによりです。

でも仙ちゃん大事な無線機落としたらあかんよ。ちゃんとカラビナでとめとかんと、留めてて落とした?
IBRさんもこの前来た時ハンドストラップ付けてなかったけど、ちゃんとつけて留めとかんとあんたも二の舞いやで。あたいもむらくもさんのHPでさんざん落し物をすることで売っちゃいましたが、安もんもちなんで高いもんでも何千円かの物でカメラやGPS無線機など高額商品はカラビナ留めはもちろん2重に停めたりして気を付け取りま。仙ちゃんよお無線機見つけたもんや。雪でよかったね、ヤブだと最悪。
レピーター呼ぶと応答すんやね。了解です。
ここんとこ山ちゃんと仙ちゃん相性いいね。二人揃えると字もよおにとる輪ww。

山ちゃんねタイトルなんていい加減なもんよ。
ず~とHANAと連れ添ってさ迷い歩いておりましたんで、リングワンだリングとりんぐワンでルングとたして2で割ったらローマ字読みのリングワンでリングになったんでご愛嬌ですよ。
ピストンはあまり好きくなく、迷い迷い輪を描いてましたんでピッタリやんということでよろしいでしょうか。
そういやね学生の時雪山のホワイトアウトやガスって視界0で何度かありましたが、まさに狐につままれとはこのことですわw。んなわけで狐につまみたい??んn?

バッテリー切れは弱るよね。去年はずーと付属品のやつだったんで1日持たんかった。で電池パックのやつも一緒に買ってまして使ってました。で切れたやつはソーラーで充電(日射しの按配と時間によるんで十分じゃないですが)して回してました。去年のキャンプから実践してます。お陽さん任せ何で確実じゃないですけど、今時分はダメですね。携帯とかラジオとかあまり電流のいらんやつは曇ってても行けますけど。こういう手もありまっせと言うことで参考になりましたでしょうか?

忘れるとこやった
仙ちゃんすんまへn
地図確認しましたで
あのポイントに周波数入れといてくれたらもっといいのにね
あれで自分の居るポイントからどれを使えばええか判断しやすいね
でも誰と繋がるかが問題だわ
  • 2014/02/17 20:03
  • つむじかぜ
  • URL
CQCQCQ
こんばんは
時間は定まっておりませんが毎日CQは一回は出しております。がっ繋がりません。
メインでCQは17日の事ですが、それとも16、。15日も16日も夕刻にメインで一度はCQ出しました。
発信する方も受信する方も気長に待つ必要がありそうですね。
何かと忙しい現代社会、無線機はそんな忙しい時代に逆行しているコミュニケーションツールですね。
まあのんびりいこうや~ ですよね。
井川スキー場、439.64 スキー場の第一駐車場の谷側から送信して一瞬繋がりました。
テント場が第3駐車場なので移動して送信したら中継局とも繋がりませんでした。ちょっとの違いなのですが。
あとはお酒が電波を邪魔したみたいです。
悔いが残るのは日曜日に車に無線機を忘れたこと。腕山山頂から飛ばしたかったです。

リングワンでワング 由来のお話、ありがとうございました。これで相棒も私もぐっすり眠りにつけます。

アンテナ、難しそうですね。永田無線さんにも言われました。FJFさんには計測器を貸してくれると言っていただきましたが素人の私には… とりあえず1万以下で買える一番感度の良いアンテナを買ってみます。
山にもちょっと無理してでも持っていける車載用のアンテナ。これを釣竿の先端に付けて高く伸ばして送信するのはどうでしょうか。シーバス用の釣竿でももって行きますわ。自作もしたいのでそのうちに。

雪上訓練、きつかったです。スキー場からの登山道、いきなり膝下のラッセル、吹き溜りは膝上、みなさんワカンで私はなめててワカンを持って行ってなかったので先行ワカンの後を歩いたのですがズボズボ太ももまで埋まる箇所もありました。帰りはストレッチャーを引いて下山したので綺麗な登山道が出来ております。
翌日登った人はビックリしたのではないでしょうか。

また飛ばしますね。
145.00
メインはさっぱりやね。
  • 2014/02/17 21:58
  • ヒコーキ1号
  • URL
思い出した
ソーラー。つーちゃんとこのブログ内検索でヒットしました。

バッテリ-はテン泊なんかする時は何らかの対策がいりますね。普段でもCQで長時間使うとてきめんに食いそう。
対策としてはインターバルの間隔をあけて少しでも電力を節約するか、電源を落とすか、車に忘れるか、バッテリーの予備を増やすか、ソーラーか。位ですか?テン泊中はリースのバッテリーなんていうのが有れば良いですね。買えば高いもん。

アンテナ。DIAMOND ANTENA SRH789は持ってます。AMAZONで見ると2350円。長さを調整して使わなければいけないので歩きながら使うには使いにくいかも。専用の周波数のをそろえた方が良いのかな?

やまちゃん。まあ気長にやりましょう。われわれはアンテナや電波の知識も無いしそれからになるんで。

つうちゃn。439.640にセットしたままこの投稿を書いてたらCWを鳴らす人がいるんでもしかしたらつーちゃnかもと呼んだら正解でしたよ。こちら仙ちゃんみたく設備投資してないんでちょっと使い物にならなんだですね。すまん事です。まあ気長にお付き合い願いますね。
  • 2014/02/17 22:07
  • ヒコーキ1号
  • URL
そうですね
こんばんは、今時間までIBRさんと144で長話してました

そうなんですよ、あのマップを印刷する時、空欄に場所と周波数を張り付けてやればなんとかですね

ハンディーのアンテナはダイアモンドのRH770辺りが良いような気がするんですが
ネットだと4.5K位でいけそうですね

430のアンテナは木とアルミパイプで作るやつを仕入れたんで
レピータにも使えそうです、一応八木なんで面白そうです

山ちゃん、日曜日の夕方に聞こえたんですが腕山からの帰りだったんでしょうかね
私の会社の若いしが日曜日に腕山にスキーに行って、ロープを張って雪山訓練をしていた
グループがいたと言ってましたわ、その中に山ちゃんも居たんでしょうね

まぁ、アンテナの自作は調整が手間なんで時間と暇が有れば挑戦してください
雪上訓練お疲れやんした
やまちゃn
てっきり腕山山頂あたりでテント張るんかとおもってましたよ。
大雪だったからイグルーかブロックで雪囲いでもこしらえる?...ンな間あるわけないか。
しつれいしました!下からじゃ飛びも悪いわ聞こえんはずじゃわい。
どっちにしてもアンテナいいのほしいね。

ところで仙ちゃんあの地図どうなってんのかプリントしたら黒い位置表示はプリントされん。
プリンターに黒インクないからか?
サリーちゃんに消されてしまってるんか?
RH770 あれってコイルを挟んで上下ロッドで伸び縮みするようになっとんかいね?
いいかも

IBRさnあたしゃツーツツーいわしてませんで。
なんかかろうじて聞こえたんで応答しましたが切れ切れでしょっちゅうツーツツーてはいってようわからんかった。うちも家ん中からハンディだったんで、そっちもそうだった?
2mは皆目やったね。雑音もはいらんかった。
今日は外にモービルアンテナをセットしてみたで。ひょっとしたらいけるかもよ。
ローカルでも繋がらんのに山ちゃんとこなんか繋がるわけないよなぁ~。

CMで800Mhz繋がるんだってよ
  • 2014/02/18 18:48
  • つむじかぜ
  • URL
なになに?
>CMで800Mhz繋がるんだってよ。
これってお得な情報なん?800Mhzって言うと携帯の周波数?まさかアマチュア無線と携帯電話は繋がらないよね。

仕事でくそ忙しい時に携帯がブルブル鳴って、「はい00です」って答えたら「ハローCQCQどちらかお聞きのステーションございましたらコンタクト宜しく、こちらJH5LIG]何て聞こえたら殺意がわくで。

つーちゃn、屋外にモービルのアンテナ?それってFT1Dに接続してんの?昨日はあれから仙ちゃんと繋がってね。つーちゃnもまだメインに居るかもしれないと思って呼んだけどおらんかったわ。今メインと呉石ワッチしてますよ。

仙ちゃん、昨日は色々御世話になりました。おかげ様でSRH789の調整できました。
ちょっとは飛ぶようにはなったようですね。しかしホームから波を出すにはやはり外部アンテナ出さんといけんね。つーちゃnは仕事早いわ。

今日埋め立てから自宅方向をしげしげと眺めてみたけどうちんきは契川の谷筋に建ってるんですよ。標高だけは90Mと高いけど谷筋ではロケーション悪いですね。何とかアンテナでカバーしなくてわならんね。
  • 2014/02/18 21:17
  • ヒコーキ1号
  • URL
メリット5
メインで聞こえてるけど応答しても繋がらず。こちらのは届かないんですかね?
  • 2014/02/18 21:35
  • ヒコーキ1号
  • URL
サリーちゃnかなぁ
昨日は3人ともQSO出来たで、山ちゃnとは車で高縄経由、つーちゃnとも車で呉石経由、
ヒコーキさnとは夜10時過ぎに呉石と144メインで、
山ちゃnとの高縄は仕事帰り聞こえたんで岸壁に止まってしばらく、走ってたらダメですね

RH770昨日来たけどなんか重そうBNCからSMAへの変換コネクタ付けたらコネクタ折れそうな感じ
真直ぐ立てたら大丈夫かな、未だ試してないけど
そうです、コイルはさんで伸びるやつ

つーちゃn、会社のプリンターでは全部マークも出て来るで、カラーレーザーじゃけど
四国全県ではいい加減な位置なんで、一県一枚にすれば位置もよく解るかも
何枚かプリントして配ってもえーけどね、しかし山で会うのは何時になる事やら

430の基地局用八木アンテナは1cm角の木とアルミパイプと真鍮棒とインシュロックだけ
再現性が良いようなので調整なしで使えそう

家では帰って、風呂入って、身体にガソリン入れて、固形燃料も入れて、無線機の前に
座るのは10時ころですわいな、それから144メインか呉石か高縄にお伺いを立ててます


  • 2014/02/19 11:22
  • 仙ちゃん
  • URL
ヤエスじゃ無理みたい
800はau買えってよ!

あちきはdocomoのがらケイやからだめだわ。
ヒコーキさn途中でいなくなっちゃダメでしょ。
もうウン友スンとも言うてくれんから電源オフで寝袋にもぐっちゃいましたよ。
10時にはもういびきかいとりました。
土居の方とは相性悪いんか稲?ちょこっとアンテナこっち向けで取り付けてよ。
うちんきはGL+2mってとこかな東面です、なんで西側はダメやね。

仙ちゃんアンテナGetですか、だれか人柱になってくれと思ってたとこですんでレポートよろしくです。アンテナは3月末のゲットまで様子を見ようかね、なんせ物入りなんで。
仙ちゃんとこはプリントできたん?やっぱりサリーちゃんに魔法かけられてるわww。
どうすりゃえんじゃ!
  • 2014/02/19 18:11
  • つむじかぜ
  • URL
QSO
仙ちゃんとまたまた交信出来ました 
ありがとうございます。
岸壁からの電波はよく届きました。
19日の朝は厳しかったです。
19日の夜は山の会の会合があり行き帰りで少し飛ばしました。
22時過ぎの帰り道で何か聞こえたような気がしましたが気のせいでしょうか。
また飛ばします。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)