ads

02/25 rocketstoveのしくみ

やまにいけない日々がつづいております
おこしの皆様方には申し訳ないばかりであります
もうしばらくは山歩き出来そうもありません

ので
山記事もバイク記事も書けませんのです

で先だってちょっと問い合わせのあったロケットストーブについて
興味のある方もいらっしゃるんですね
以前にアップした動画も寒さとともに閲覧数もふえうちの動画の中で一番となっています
増えたと言ってもしれたもんですけどね

ということでご説明でございます

gm1000434.jpg

燃焼室で燃えた炎はバーントンネルを通りヒートライザーに立ち上がって上部のなべを温めます
アルミの寸胴鍋なんかをかぶせると熱効率も良くあたたまりかたもちがいます
うちんきは寸胴鍋買えんのでありあわせもんをかぶせてあります
ここで熱が吸収されエントツへ排気されるのですがここでは温度もかなり下がっており
軽く触ることも出来ます
一般の薪ストーブだと排気温度も200℃とかないと出て行かないんでしょうね多分
エントツとかいろいろむつかしいです

gm1000435.jpg
長い薪をくべるときは100角のコラムをおいて使用することで
燃焼時間をながくするようにしています
空気量はこの上の蓋で調整しています

動画でご説明でございます
興味のある方もない方もご覧くださいませ
        



しばらくお山と遠ざかっていますが
おうえんよろしく


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

応援にきましたで
おばんだやす、お空で呼んでも誰も出て来ないんで此方に出て来ましたわ

ロケットストーブえ~ですね、普通の薪ストーブでもえ~と思いますわ
川之江バッテリーに高圧ホースの修理に行ったら2つほどえ~のんが在りましたわ
一つほしーわ、奥床ないけど

つーちゃn器用やから何でもよう作るね、関心するわ、わた者不器用やからほんと尊敬です

ヒー1さn、なんて!もう一回大山に行くてか、今度は縦走するんでっか?烏まで?
行きたいわー、3月も山歩き無理やろな~、つら~

山ちゃn、毎朝失礼しております、山ちゃnの方は問題無いんですが、東方の波の飛びようが
問題なのよ、ぎりぎりの処でやってるんで、物影に入ると駄目になるのですよ
交差点とか、海岸ぶちとかで開けると飛ぶんやけど、ね、いつも尻切れですんまそん

今週の日曜日は仮住まいに引っ越しです、固定のアンテナ外すと、皆さんと一緒
ハンディーだけになります、引っ越し先でもアンテナ揚げようとは思ってはいますけど
どうなりますことやら

アンテナ転倒
こんばんは 夢の中で
ロケットストーブ 良いですね。私は作れませんのでよろしくおねがいします。
エントツが問題です。以前、相棒に薪ストーブが欲しいと言ったら 部屋が黒くなるから駄目、
焼肉も家の中で禁止命令が出ているので駄目ですね。焼肉も駄目なんですよ。どんな御殿なんでしょうね。

毎朝、毎夕、繋げておりますが聞こえません。そらみみ かな~とか幻想かな~とか 思いながら、そして何を喋っているのか想像しながら雑音を聞いております。それに応える独り芝居です。
想像するって面白いですね。脳が活性化するような~ 気だけします。
26の夜もちょっくら聞こえたのですがそのあとバッタリ。すける地空けて雑音の世界に入ってました。

1.58Mのアンテナ、永田無線に販売拒否されたアンテナ、やはり永田さんの言うとおり木にちょっくら引っ掛けたな~と思ったら倒れました。ちょうど家の前で倒れたのに気づきました。家の前で倒れたのか、その前から倒れていたのか解かりません。取付金具、補強したいと思います。ちょうどテントを設営する強い紐があるのでそれで補強しようかな。そしてまた永田無線に駆け込んで取付金具のアドバイスを求めます
うちんきも
今日は早出もあって、家を早めに出て岸壁沿いに走って439.400で呼んだんですが
桜桃梨でした、時間早すぎたんかいな

山ちゃn、うちのおなごしも部屋中では焼肉させてもらえませんでしたよ
油が飛ぶ、臭くなる、雲が飛ぶ、そのうち皿が飛ぶって
汚い家なのに、少しくらいよかんべと、子供も楽しいかなと思って
じゃが、ダメ~~~の一言でした

今日は夕方早めに帰るのでまた懲りずに呼んでみんべーかな
夜はコヨーテも、ハヨーテも9時半ぐらいになるねんよ

つーちゃn、3月になったらお山へ行ってよ
ここは山ブログじゃーって
無線機もってお山に出かけましょう
  • 2014/02/27 17:31
  • 仙ちゃん
  • URL
いまどきの家
大事にしてもしょせn一代よ
自分の内なんやから好きに使わせろ屋~っていってみな。
あか~n の一撃でげきちnかいな。
としいてくるとやっぱむかしながらのひらやのいえがええわw。
土間にすとーぶおいて梁だして壁はしっくいか珪藻土ぬって
ついでに囲炉裏も作ってちびりちびりとよなべを過ごす
構想はできとんやけど、はよせなしんでまう。
せんちゃんきは来月からびふぉーあふたーやけど古民家にストーブにあうよ。
まきのぬくさおぼえたらエアコンなんかつかわれへnで
んなわけでうちんきはエアコンありまへn、って火炎だけなんやけど。

ここんとこハンディつこうてないからビーコン周波数わすれてもうたがな。
それに山ののぼりかたもわすれとるで、からだも動かんしサイア苦矢。
あんまりちょうしよう回復できてへんし復帰もまだしばらくかかりそうよ。

やまちゃnアンテナ倒れたって、基台がどないかなったん?
もう長いこと車にアンテナつけてへんかったから、さてさてどんなふうに着けようか思案橋。ケーブルもしゃいだらまずいし、こんうちからなやんどんよ。
みなどない取付トン?
  • 2014/02/27 19:37
  • つむじかぜ
  • URL
おちゃめな
ハスラーちゃんはアンテナをやはり屋根の真ん中から女旗と生やしてほしいわいね。もうアラレちゃんの世界ですよ。想像するだけで農が活性火しますで。

人生最後の車かも試練のに下撮り気にしトン?。屋根に孔開けて姦通させたらパーフェクトですよ。

うちの車は後部ドアの上の所、車体に唾がついてるんで戦用の基台でしっかり唾を挟み込んで取りついてますよ。気に当たって倒れる位なら多分折れてしまいますわ。

シャチョサン。動画の中の黒板。工事名が抜けてますよ。お金もらえ変よ。

やまちゃん。高輪はレピーター届く人届かない日があります。やまちゃん床から高縄は近いからOKなんだけどこちらからはちょっときついですね。439.600岡山なんかは叩けないですか?お山の上で瀬戸内海に開けている場所どうしだと439.600岡山か680尾道あたりはどうでしょうね?

またお山に登ったらそれぞれの場所でよく反応しているレピーターを439.00~440.00までダイヤルを一つずつ回して反応を調べていきます。

つーちゃん。お山の登り方忘れったって?「お山の登り方教本。業務用」アマゾンで買って読んで下さいな。
  • 2014/02/27 20:58
  • ヒコーキ1号
  • URL
ルーフレール
早朝は気づきませんでした。出来るだけ電源入れておくようにします。

アンテナはルーフレールに取り付けるモービルアンテナ専用金具で取り付けております。
でも、その金具、1.58mのアンテナの荷重には耐えれないよわっちい物です。
枝にちょっと引っ掛けたな~と思ってたら家の近くで横倒しになってました。

439600 439.680  試してみます。家からは山があるので通じませんでしたが通勤路でも試してみます。
あんたら参考にならnな
ひこOきさnわかってないな。最期の車や堺だいじにしとかんとあかんのや。
あしたくたばってみ、せめて少しでもせわになったよめはnの小遣いにでもしてもらわんといかんきんね出来るだけ多項にうれんと。穴あけれるんは売れんでもええ次また買える人やで。やまちゃnみたいにれーるないしあってもずっこけるようじゃあかんし、うしろの戸がぶなんかな。ほんで1DINさいずのCDおーぢお、安いんで6Kえnくらいなんやけどだれぞいらんのあるきnやるわ言うの無いかいな。でその下に無線機をセットする段取りなんやけどあのぽじしょんは銀座一等地ってとこですね。みんなわ、おーぢおカーナビなんかつけるんやろね。
れぴーた あかnうちからどこも半脳ないわww。かんぜんに脳たりnや。
それに業務用さがしたけど中ッ田で、ようみつけんかった。
  • 2014/02/28 21:35
  • つむじかぜ
  • URL
ええなあ
もうすっかり妄想の世界に浸って遊んでまんな。今が一番他の信徒ちがうん。新車ええなあ。そういや最近あまり聞かんな。感性が二部っ盗るんやわ。映画を見ても音楽を聴いてもピンとこん。こりゃやばいで。廊下や廊下!廊下は走ってはいけませんて言われてたんは何年前や?廊下は走らんかったけんど廊下に向かって一直線やん。

ホームから439.400高縄届かんようになったです。仙ちゃんも微フォーafterでバズーカーしばらく使えんみたいやし。
やまちゃん、しゃあない。お山の上でお話しましょ。

サリーちゃんがな、ゆうべおふとんの中に入ってきてこの間の大山のカラクリ耳元で囁いてくれたわ。Bバンドでレピーターが使えたり使えんかったりしたやつな。
あれなAPRSのMODEMがOFFの時にレピーター使えるんやて。そう言えばビーコン受信で画面が変わりまくってうっとうしんでOFFにしてたわ。

なに~知ってた~!!??。そんなん常識ってか?もっと早く教えてよ。悩んで初期化までしてしもたがな。
  • 2014/02/28 22:51
  • ヒコーキ1号
  • URL
高縄山のレピータ
どうやら439.400 高縄山のレピータが壊れているようです。
私の所から届くのは
200伊予市中山町/620松山市/820久万町/880大洲市 でどれもそちらに届きそうに無いレピータです。
修理を待つしかありません。
  • 2014/03/13 00:14
  • やま
  • URL
  • Edit
ほんとやね
まいど、高縄ダウンしてますね
この週末にでも修理に行ってくれるんでしょうか?

あとのレピータ局はこちらには無理屋根
対岸では開かないんですかね、呉とか岩国ぐらいなら行きそうな感じですが
まぁ少し待ってみましょう

この日曜日で完全引っ越しなので固定から出れません
車でのハンディだけです
  • 2014/03/13 17:17
  • 仙ちゃん
  • URL
あら!
高縄直ってるね、行ってくれた方ありがとさんです、停電でしたね
  • 2014/03/14 16:40
  • 仙ちゃん
  • URL
行ってきましたよ
自身でめがさめた一日でしたね。がたがたいうてましたわ。
この次どか~nとこんやろね?

あたいは直しに一手まへんで。
一反はXで税務署でおます。ぎりぎりセーフでとりあえず片の荷もおりましてわww。
もうずーと日曜もなくがたがたでお疲れモードに風邪をくらってノックアウトですわ。
ながいこと報知してました。4ごと疲れに帳面の整理で出る間もおまへんですまnことです。ひとつ方好きもう一つもやっとおわりそうです。
古紙から非挫から銚子悪くなって、もうしばらくやすみたいんよ。

はやく拭く調セントやまもいかれへん。
  • 2014/03/14 18:16
  • つむじかぜ
  • URL
治った
お疲れ様です
3月いっぱい忙しそうですね
車 そろそろですね~
高縄山のレピータ 治っているの 今知りました。 今日は梅の木の剪定とみかん畑で剪定です。
明日は石鎚山です。
  • 2014/03/15 10:12
  • やま
  • URL
  • Edit
石墨山
明日の山は石鎚山でなく石墨山でした
  • 2014/03/15 10:15
  • やま
  • URL
  • Edit
何処かと思えば
え~~~~~~天気やね~~~~~~~~~
仕事でおます、辺地床やっと終わった~

山行かずにゼ~~務所でしたか、私はとっくに終わってます
私ノンは簡単ですから世話無いですわ

昨日は土居のお山に行ってました、常楽会で豊岡山三福寺まで
仕事の合間に念仏でした

此方もそろそろ書類も終わって一息尽きそうです
引っ越し終わってぬく~なったら山に行かんとね、体脂肪増えまくり

明日は固定で高縄のちゃnねるに合わしておきます
  • 2014/03/15 14:03
  • 仙ちゃん
  • URL
やっとスンだ
しかしまあ日曜もなく仕事せないかんていつまでもこんなんじゃ建設業も若い職人さん育たんじゃろにね、ってかわかいしおるんかいね。
もう仕事は秋田県今月はこんでしまいじゃ。ゆっくり休養して体調もどさんと。
あとはハスラー松‘茸や。まだいつとも岩手県で、もう忘れられとんとちゃうんかいな?
  • 2014/03/15 21:36
  • つむじかぜ
  • URL
RE,やっと寸堕
おばんです。いやお疲れさまでしたかな?

家主さんが出てこないとやはり寂しいですね。ところで軌跡が途中で切れてますが?どこか鬼嫁さんに内緒の所にお出かけですか?

そろそろ山も復活して下さいよ。なんなら 「よいこの、えほんきょうしつ。やまのあるきかた」 プレゼントしましょうか?

仙ちゃん、2時過ぎに呼んでくれてたけどこちらからは届かなかったですね。

やまちゃん、石墨から高縄はダイレクトに届いているはずなんですがこちらのロケーションが悪かったのかな?あの後建物の上の展望所に駆け上がって呼んだけど急坂をなんたらかんたらだけコピーできました。

それではALL。またよろしくね!!


  • 2014/03/16 22:03
  • ヒコーキ1号
  • URL
石墨山
調子悪かったみたいです。

土曜日も無線機屋に行ってアンテナの話しを聞こうと思ったら別の話で2時間ほど時間をつぶしてしまいました。
家に帰ったら相棒がふてくされて寝てました。でっ晩御飯はマックのビッグマックでした。
翌日は石墨山へ
白猪の滝からの周回コース、疲れました~。
電波が飛んだのは主稜線からでした。
白猪峠までは一箇所しか開けてないので飛びが悪いですね。
稜線近くになったらあちらこちらからビーコンが飛んできました。

石墨山からの下りで繋がりました、一瞬ですが。
メインは駄目ですね 石墨山の標高では届かないみたいです。
山と山でないと。
四月からの通信楽しみにしております。

APRSの軌跡、また後で出します。
  • 2014/03/17 02:32
  • やま
  • URL
  • Edit
みなさまお疲れでやんす
いやぁ~ みんなは個々地良いお疲れでうら飯かぎりでどっぷりおつかれはあたいだけか?

やぬしおらんあいだにのっとられとんかおもたら美奈おとなしやったんかいな?
遠慮セントにぎやわしてくれてたらよかったのに。

きのうはプチオイワイしてでるまもおまへnでしたよ。
いまどきは、すまほはなせへんでメールは速返しなんてあたいには到底無理で
へんじもかかんもんね。ともだちできnはずやわww。
ぶろぐもほったらかしやし、鮭もやすんで休刊日がいるようにぶろぐもおやすみいるわな。
PC依存症ちゃうし、ということで返事もいいかげんですまんことですな。
それはさておいといてそのプチオイワイというのは明日に登録ということで、悲願のいりも代案もきにしません。登録出来たらすぐもってきて~なということで、あそべる系そこまできてますのや。
はよ古紙から非挫をなおさんとやまいけん。
そうよ、ことしまだya間ちゃんとつながってへんのやがな。
hayoやまいきたいんや。
  • 2014/03/17 18:40
  • つむじかぜ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)