ads

01/03 初あるきは東赤石やまでした

IMG_0449.jpg



正月にたまった カロリーは はやくに 消費しておかないと やばいぞ

どっかいかないと
初もうで? もかねて東だな  八巻大権現にしよ
ということで おでかけですよ

クリスマス寒波で どのくらいの雪があったやら どのくらい残ってるもんやら わからん
とにかく 行けるとこまで いってみましよう

久しぶりに 重登山靴 の 出番ですよ                    7:35分瀬場出発
IMG_0329.jpg IMG_0330.jpg


すこしのぼると かわいい 梨がおちてます

おなかも すいてないんでね 拾って食べたりなんか           豊後の分岐
 しませんよ                             ステンのきれいなんが設置されてました
IMG_0332.jpg IMG_0334.jpg


8:30分 小一時間で 一本橋です
雪の量も左程では ありませんね  
IMG_0337.jpg

9:50分さらに登って  にほん橋 です  もちろん東京じゃありませんよ
                                            
IMG_0353.jpgIMG_0352.jpg
いい感じにこおってきてます

川沿いなんでしばらくモノトーンのけしきを たのしみながら のぼりましょう

IMG_0364.jpgIMG_0379.jpg

最後の徒渉点をすぎ林の中へはいっていきます     IMG_0380.jpg


すぐに 分岐に出て   このけしきですよ

IMG_0383.jpgIMG_0381.jpg

きょうは ガスってます  山荘へ 急ぎましょう  11:40分 4時間もかかっちゃいましたよ 山荘です
IMG_0384.jpgIMG_0385.jpg

もう昼なんで 軽く食事にすることにして  土間をおかりします

IMG_0387.jpg

雪を融かしてラーメンのお湯をこしらえます       そのあと茶こしを上に乗せストーブにしますよ
IMG_0386.jpg IMG_0390.jpg

12:15分後片付けをし 戸締りをした頃すこし 展望がでましたよ

IMG_0393.jpgIMG_0394.jpg

いそいで
うえの 八巻山をめざしますIMG_0408.jpg




しばらく登って ルートを 失いました

ってか

もう ズボズボ 足をとられるばかりで  高度をかせげません

体力の消耗と 時間を考慮して
八巻は あっさり あきらめることにしました
トラバース道を東へいって 直登ルートをくだることに
八巻大権現は下から拝んで 勘弁してもらおう
IMG_0419.jpg

東赤石への分岐に来ました        IMG_0440.jpg
 
きょうの トレースが ついています
しかも 下っていません                             2人より多いな 

ここは 行かないわけにはいかないでしょうIMG_0442.jpg IMG_0444.jpg

赤石越えは この積雪です
IMG_0447.jpg

山頂には わかもの 4名 です
IMG_0453.jpgIMG_0454.jpg


きみたち ポーズとってる場合じゃないでしょ

上は まあいいけど 下は いただけんな  まずいよそれは
よく見ると G-パンにスニーカー なんよ ガチガチ状態  てぶくろもビチョビチョでしょ
風も ビュービュー ですよ
寒くないはずがない

へたすりゃ もう 遭難一歩手前ですよ

山荘は どうなんでしょう? っていうもんだから
どうもこうも 時間がかかる

時間も 2時前 いそいで下山しないと やばいっしょ
というわけで 強制連行ですよ
安全圏まで つれだって下ります

また どうして ここへ登ろうと思ったの? って 尋ねると
おとん と おかん が 山好きで 東赤石はきれいだ って言ってたから だそうな
おとん と おかん この時期 やばいのも 教えとってよね

高い山のない香川県 山歩きの経験のないひとは どうも危機意識が薄いんでしょうかね

15:15分 一本橋
IMG_0460.jpg

ここまで下ると やれやれです
もう 30分程もあれば いいでしょう 4時までには下山できそうです

豊後でわかれ 15:45分 瀬場に下山です

0103東赤石

コースです が 時間等は あてにならんので 書きません
 拾い読みして けんとうしてください


熟読ありがとうございました


Comment

東赤石やま
 東赤石やまとは、どこかいな。地図でも入れてくれたら、分かるんだけど。
  • 2012/01/04 08:31
  • Akira
  • URL
Re: 東赤石やま
>  東赤石やまとは、どこかいな。地図でも入れてくれたら、分かるんだけど。

ごめんね
グーグルUPすりゃええんやけど、まだそういう気の利いたことでけへんのよ

とりあえず 新居浜と土居の境にそびえる? 1706mの山なんよ
google mapで見てみて
  • 2012/01/04 17:14
  • URL
あれあれ?
あけまして、おめでとうございます。

今回は薪とかアルコールじゃなくてガスですか?
信頼性はガスが一番ですよね。

本年もよろしくおねがいします。
Re: あれあれ?
ことしも よろしく!

燃料は 臨機応変で
薪は 時間と精神的余裕がないといけません
アルコールは ふだんから使い慣れてないから 量の加減が把握できてません
いっぱいいっぱいの時は ガスです
これから 冷え込むとガソリンの出番が あるかも?

だるま 火入れしましたが 薪のストックがとても足りんわい
手持ち もう少ししかありません
  • 2012/01/05 18:30
  • URL
本年もよろしくお願いします
明けましておめでとうございます。

登り初め、お疲れ様でした。
雪の八巻山は恐ろしそうですね。
私だったら、すっころんで頭かち割りそう。

若者の装備びっくり、遭難してもおかしくない。
わかってるんやろか。
  • 2012/01/05 21:20
  • 佐々連
  • URL
Re: 本年もよろしくお願いします
初歩きはまだですかね?
12本使い初めを兼て、石鎚でしょうか?いいねぇー

ちなみに若者たち香川県人でしたよ
根性はさすがですがちょっといただけませんね
高い山がないからわからんのでしょう
  • 2012/01/05 21:51
  • URL
また香川県人か
そのままほっといたら遭難してましたか
下調べせず、のりだけで登ったのでしょう
つむじかぜさんに出会ったのは幸運なのでは

初歩きはまだです。野暮用だらけでこの三連休も行けそうもありません
病人、怪我人、成人式前の娘を抱えているので動きが取れません
ぼやいて済みません
月末には身軽になりそうです
  • 2012/01/06 00:04
  • 佐々連
  • URL
そうなんよ
ま あたいがいたから どうこうってこともありませんけど
足つめたいやろ?って聞くと 感覚無いって 判らんと言ってましたよ
何事もなくて よかったですね

やまの方は ぼつぼつ行きましょう
  • 2012/01/06 20:22
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)