ads

04/27 お約束の鋸テン決行

せんじつ4/26日土曜日

とつぜんの葬式があり家に帰って片付いたのが5時過ぎ
空を見るとなんか雲行きも悪そうだしどうしようかと愚図っておりましたが

天気予報を見ると夜も翌日も大丈夫そうです

鋸テンは今日をのがすとさきはない

行ってまいりましたよgm1000763.jpg
とりあえず証拠写真


朝のうちにある程度じゅんびしてたんで忘れ物のないように最終準備をしていそいで出発です
登山口に駐輪は18:30分でした
gm1000740.jpg

18:45分準備を済ませ出発です
とぼとぼと登って行きますが
gm1000744.jpg
大岩までは何とかヘッデンなしでいけました


さすがに以後はあかりが必要です

ここは岩の上さすがにペグはうてませn
ペグ替りに石を集めないと風で飛ばされそう
この前来た時に集めておけばよかったね

なんとか我が家の設営を終え
ひといきついて無線でローカルさんを呼んでみましたがまだ早いのか?応答がありませn

装甲してるうち誰かのぼってきました
ヘッデン付けてこんな時間になに?って思う間もなくこんばんわっw!!

独りで寂しかろうって
ワンを連れて知り合いが泊りに来ましたよ

でもね
ここはテント張るとこほんとないよ
あたいはこんなとこに張っちまったしgm1000745.jpg


テーブル岩と南の大岩の間のこのテラスしかないよということで無理矢理です
本来あまり手を加算のですが場所もよくなくもたついてるんで
ササッと片付けて設営を終えます

ならばいっしょに宴会化?
となるとこですがお互いアルコールの準備不足

各自小森の独り宴会です
gm1000753.jpg

プッシュ―とあけるやつもってこんかったんで
焼酎の水割りに焼き鳥の缶詰でいっぱいやります

かぜ強うて今日は火器アルコールなんで湯沸かすのやめまして水割りなんよ

そうこうしてるうちに
仙ちゃんからコールですgm1000755.jpg
ヒーさんでてこんなやまちゃん繋がらんななどとぐだまいてると

おそくにヒーさんおでましで久しぶりにおしゃべりいたしまして
明朝のモーニングコーヒーをおねがいしてお開き

林の中とちがい風も強いです
けっしてメタボじゃないですよgm1000756.jpg

一晩中ゴーゴーと耳障りがわるく
寝心地も決してよくはなく
そんなわけで安眠というわけでわありませんが

5時起床
ぶじ朝をむかえましたgm1000771.jpg

ゆっくりしつつ朝食をすませだらだらしてます
こんなに早くお越しに混和いな
gm1000778.jpg


もうさんざんまちくたびれてテント撤収
起こして貰え何打で

しばらくして仙ちゃんが一番乗り遅れてヒコーキ隊の到着です
仙ちゃんからデコポンか?おれんじヒーさんからコヒー缶頂き3号姐さんから可笑し&コーシー山久―でした
ヒーさん帽子が待ちくたびれて勝手にとんでくハプニングも

ヒー隊は豊受山へ知り合いは下山
きょうはゆっくりなんでカタクリ周りをうろうろ
腰に巻きつけてたダウンを落して再度うろうろ
同じラインをトラックバックしたつもりが5mほどずれとりました

きょうは大座礼東光森のやまちゃnとも繋がりひさびさに四人でまわしあい

まだまだ本調子であるけませんがそれぞれがそれぞれに山を楽しみさりげなくやさしさもいただいております

きょうの花たちにもいやされますね
gm1000776.jpg

gm1000790.jpg

gm1000825.jpg

gm1000828.jpg


たのしい鋸テンでした


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

Comment

やっぱり
山やね~。

昨夜の無線会議からつーちゃnのはしゃいだ声。今日は満面の笑顔に出会いました。やっぱ山に行かんとな。

こちら朝の車内では大手術した仲間の話で手いっぱい。おはようのモーニング無線もできませんでした。
元気で山を歩けると言うのは本当に幸せな事ですね。つーちゃんも無理しない程度にリハビリ登山して体調を整えてくださいな。
仙ちゃんも久しぶりの山あるきでしたね。やはりお山で無線は良いですね。

今日やまちゃんとも話したんやけどな、レピーターを使ったりメインを使ったり、何とかそれぞれの場所で繋ぐ事ができるようになって少しずつ進歩してるな~と。もう全員集合は当たり前になってきましたね。

あとはJG5AEJ、オイラのツレが加わってくれたら最高なんやけど。昨日はOXVさんとはお初に繋がりましたね。今日は田んぼ仕事みたいです。なんかエントツ山さんの掲示板ではREIKOさんから(とさのいのっちー)というハンドルネームもらってたようです。JG5AEJ。繋がったらよろしくです。


  • 2014/04/27 22:29
  • ヒコーキ1号
  • URL
今日はQSO ありがとうございました。
寝返り大丈夫でしたか?コロコロころがりそうですが。
あらら、みなさん鋸とは、土曜にしようか日曜にしようか迷ったのですが最初の天気予報で土曜日鋸になりました。残念です。
まあ、お空で繋がってますのでそのうちに。
デジタル無線、初めてヒーさんと繋がりました。なんかもやもや、ソフトクリームでした。
  • 2014/04/28 00:37
  • JJ5KLK
  • URL
  • Edit
にぎやかでした
こんち、4人全員山で繋がりましたね~
って言っても3人は同じ山でしたが、それでもなんとかね

久し振りに山の空気吸って気持ち良かったですわ
ほんとつーちゃnもはしゃいでましたなー、鋸テン出来て良かったですね

山ちゃnとも山で繋がったし、ビーコンが入ってどの方向にいるのかよく解るんで
繋がりやすくなったわいね

まだまだ無線仲間がいるようですね、後2,3人いたら楽しいでしょうね
そうなんよ、デジタルは余程電波が強くないと風が吹いているみたいな声になるんよ
八重洲の方式はまだ音は良いらしいけど、ICOMのなんかはカエルの鳴き声みたいに
ケロケロ、ヒュルヒュル言ってよう解らんわ

で、つーちゃn、ダウンは結局見つかったの?
  • 2014/04/28 15:52
  • 仙ちゃん
  • URL
行って良かったわ
帰ってきて着替えてへたりこんでたから中止モードやったけど、天気予報をみてファイト一発。
ぎりぎりの出足でしたが思い切ってよかった。
他人からみりゃなんてつまらんことを何が楽しいんだかって見えるやろな。このつまらんことがもうワクワクして楽しいのよね。
楽しみ方はその時その人でいろいろ、いまはぼちぼちやります。
無線も去年から楽しめてますし。また一波あるかもしれませんよ。どっと増えたりして。
昨夜の訪問者も免許もちなんよ、また開局せんな?いうとんやけど。
ぼちぼちだと何時になるか分からんけどAEJさnそのうち繋がるかな?

機能は蟻我十ね
  • 2014/04/28 19:44
  • つむじかぜ
  • URL
お空もいいけど
たまにはのんびりアイボールというのも良かったかもね。
1日違いでざんねんでした。

あたいのトレック0 幅80せんちのご苦笑なんでわずかな平地も有効利用してます。
マット60センチはばあればじゅうぶnなんで寝返りその倍いりません。
ふだnから寝袋愛用者なんで、おもろくないけどコロコロころちゃnはないよ。

そういやまだデジ通やってないけど、ふわふわ夢心地?そんな気持ちいいんだ。
やりてェ~なぁ~ って下ネタじゃねえよ。
  • 2014/04/28 20:14
  • つむじかぜ
  • URL
鋸で集合
あそこでやまちゃnが居ればまさに全員集合でしたね。
なかなか全員集合なんて場面がないやろうからちょっと残念でしたね。

だうnモスグリーンでなじんでまして最初のトラックバックでみつけられず
そのまままた引き返し登山道に出るまえのとこで見つけました。

ジーユーの安もんなんでどうでもええわと思って気軽に探したのが良かったのか
これまでさんざn落し物回収してきた経験が生きたのか
けっこう落し物回収率はたかいです。
  • 2014/04/28 20:33
  • つむじかぜ
  • URL
GW
APRSで検索したらおいちゃん西に向いて走ってまんな。まだ11号線なんでどこのお山かわからんけどな。

夕べやはりAPRSでやまちゃんを検索したら丁度松山ICから高速道に乗ったところでな 近くに来るのを待って仙ちゃんとお見送りしましたですよ。GWの槍。ええやろね。

オイラは明日、ヒコーキ隊で赤星です。「この花は毎年名前を教えてあげてるでしょ!いつになったら覚えるの?」とか言われもってな、涙を堪えながら歩いてきます。

ん?194号にはいったん?ちと用事で見れんけどまた後で検索して繋がるようなら呼んでみるわ。そこからは439.68尾道位しか繋がらんで。
  • 2014/05/03 09:57
  • ヒコーキ1号
  • URL
稲叢山
山頂におるようやけど。
64 68 繋がらんな。そこから64 68試してみたかったんやけどな。
バイクでそこまで行くんやから体力まだまだイケルで。楽しんでな。

今日中に雑用済ませとかないかんけん。またな。
  • 2014/05/03 11:28
  • ヒコーキ1号
  • URL
見つかったか
おいちゃnは休みとちゃうんな?
あんたとち後手おいらはいろいろ忙しいのやってか?

この前工石山行ったときはアンテナしょぼかったnで道中とれてなかったよ
で今回ちょっと長いのにしただけで違うね
見つかってたら仕方ないね
見つかったといや、軽くやり過ごすつもりがまさかのグランマさんにつかまっちまったよ
帰りは大川から大田尾越えでのんびり走ったけど遠かった
64.68.40あかんかったわ
56.66.70.72.84.88いけました

やまちゃnお見送りご苦労様です
  • 2014/05/03 19:32
  • つむじかぜ
  • URL
貧乏暇無し
なんよ。普段からもう少し休日が欲しいわいな。

稲叢山は虫がぎょうさんおらんかった?前に行って懲りた事あるわ。

439.560 岡山県津山市 香川県丸亀市
439.660 岡山県岡山市   高知県須崎市
439.700   香川県三豊市高瀬町 高知県室戸市
439.720   香川県小豆郡小豆島 高知県高岡郡
439.840 岡山県新見市 高知県土佐郡早明浦

ですかね。調査ありがとさんです。
66.70.72.84が気になるですね。さてこの中から南のお山で使えるのはどこ残暑。
どちらにしても瀬戸内海側からは無理な場所なんで 山-山 になるけんど。

明日は大田尾越え近辺のお山に変わったわいね。白いアケボノ見てきます。



  • 2014/05/03 21:41
  • ヒコーキ1号
  • URL
見~つけた!
つーちゃん おはようございます

思いがけない所でバッタリでしたねぇ
ピンクに染まったお山、楽しかったですね~♪

あれから、何度か登山道を脱線しながら下り
西門山方面の岩場手前で、ブナの赤ちゃんも発見!
満足、満足で帰りました

木の香でも、たくさんのライダーを見かけたけど・・・
颯爽と飛ばして大田尾越え回りで帰ったんですね
アケボノも芽吹きも、素敵だったでしょう

今朝、グランパはおといこさんへ
悪呼私てくれてもいいのにぃ~と思いながら
夢ニャ、夢にゃでした
  • 2014/05/04 09:09
  • グランマー啓子
  • URL
  • Edit
きょうは相性悪かったね
二ッ岳にじゃまされたかな?

ヒー隊がよそになったみたいなんで今日にしちゃった
つーちゃnルートで花探索でした

機能もだったけど今日も小豆島たたけたで
あそこはYLさnの声で返事くれますへんに感激でした
  • 2014/05/04 17:30
  • つむじかぜ
  • URL
きょうはお隣のあかぼしで
この時期はいろいろピンクの花がきになるもので
かっこうそうは丁度見頃でした
ヤマシャクも咲きはじめてよかったです
一昨年みつけたサルメンを去年は見つけられなかったので
目を凝らしてなんとか見つけましたやれやれです

山頂まで3時間もかかっちゃいましたがこんなもんでしょう
下山は赤星宮のシャクナゲ尾根をそのままドンピシャで駐輪ポイントでした

カタクリは鋸山にとられて閑散としたもnでしたよ
赤星山もランキングおちぎみかな?
  • 2014/05/04 17:59
  • つむじかぜ
  • URL
おはようございます
つーちゃnロードを徘徊してましたか。だんだん復活してきましたな。
赤星は頭の方は良く見えてたのにね。ちと相性わるかったのかな。

ほんでもあれよ。山に登ってバイクであれだけ走るんやからね 気力、体力共にすてたもんじゃないですよ。
サルメンの写真を見せてくれたのが2年前かいね。頭があれなんでもうごちゃごちゃになってます。

高知から花好きさんこんようになったんでね。予定が変わりまくってました。東光森を目指してたのにあまりに天気が良いんでね、気持ちの良い稜線歩きをしたくなってそのまま平家平~冠と廻ってきました。久しぶりに大パノラマを満喫できました。

今日は骨休み。明日から仕事です。
仙ちゃんは明日お山ですか?天気はまずまずのようですね。
やまちゃnは槍の手前で昨日ビーコンを飛ばして今は養老あたりですね。無事に帰ってきてるようです。
  • 2014/05/05 10:50
  • ヒコーキ1号
  • URL
あっという間にGWもおわりや
本日は撃沈して寝ておりました
ボーっとしております

赤星も混雑しとるかいなとおっもたらちっとも車にもあわず
林道方面あがっても2台しか止まってなくってなんか普段の日曜日程度の人出な感じよ
ごったがえしとっても皆歩くとこ歩かんから関係ないんやけどね
でもねまだまだだわ
サルメンまだ開花してなかったけどまた見つけられてやれやれでした
それとあれは絶対紅シャクに違いないと言う物
またいかないかんことになっちまったよ

久しぶりに林道ダートだったんでずべらんようにきいつこうて力入ったわ
バイクのもんよ寒かったり暑かったりするけどいいもんです


みなみ斜面じゃなかったから余計いまいちだったけど
ちらっとAEJさnのこえ聞こえ取ったよね
どこにおったん?かいな

やまちゃn無事ご帰還のようですね
むこうはまだまだ真っ白で冬山だから買えるまでは気ぬけnね
きぬちゃnも心配でじみょう知事○わな

あしたはどうしょう?仕事手えぬいたらいかんで頑張りや

  • 2014/05/05 20:02
  • つむじかぜ
  • URL
地震に自信無くしました
こんばんは
無事槍ヶ岳付近から帰ってきました。
お見送りありがとうございました。

05月03日10時07分 気象庁発表 03日10時02分頃地震がありました。
震源地は岐阜県飛騨地方(北緯36.3度、東経137.6度)で、震源の深さはごく浅い、地震の規模(マグニチュード)は4.3と推定されます
新穂高から林道歩き始めてすぐに地震で雪崩と言う人も地震と言う人もいました。
地響きで地面から突き上げる揺れに驚きました。震源が近いと横揺れは殆どないのでしょうか。
それが連発です。地響きと突き上げが起こるたびに林道や沢向かいの斜面から落石や崩落の音が響きます。今回のパーティーのメンバー全員が青ざめ止めようと言って引き返したり、いや行ける所まで行こうといったり、林道を下ったり登ったりしました。
結局行ける所まで行こうという話しで歩き滝谷避難小屋に15時前に到着。
避難小屋で休んでいる時にも数回地震はありましたが規模は小さく落ち着くかなー
でアルコールを注入すれば地震も収まったのか感じなくなったのか解からない状態で就寝
翌朝、0300時の目覚ましを0400に変更し遅い朝を迎え、これまた行ける所まで行こう で飛騨沢2750m付近まで行き、タイムリミットの11時まで時間があったので私は槍の写真を撮りに3015m飛騨乗越まで行きました。
ちょっと私の計画が甘かったようです。それと地震でイケイケがグシャッとなりましたね。
あの突き上げと地響きと崖崩れ、こんど大きいのが来たら~ と考えてしまいました。
下山者の話を聞くと2日前には無かった雪崩の跡が何箇所もあったとか。
怖いですね
詳細はまたブログで報告します。



http://portal.cyberjapan.jp/site/mapuse4/?crs=1&meshcode=54374455&z=16#crs=1&meshcode=54374455&z=16&zoom=15&lat=36.29985&lon=137.60203&layers=BTTT
  • 2014/05/05 21:01
  • やま
  • URL
  • Edit
山岳事故多発
無事おかえりなによりです
目先の欲望に無理をして事故ったら何にもなりません
体調と状況でどう判断するか難しいですね
でもそういうとこに一緒に行ける仲間がいるのはうらやましい限りです

岐阜で地震があったのは知らんかったな
この前東京が偉い揺れたのはわいわい言ってたけど
行った先で地震があったらあせるわね
でも山ちゃんは強運だわ
だからといって運使い果たしたらいかんで
  • 2014/05/06 20:05
  • つむじかぜ
  • URL
GW終了
やまちゃん、無事で何よりです。

すごい体験をしましたね。そりゃ誰だってビビるわな。2014年のGWは忘れられない思い出になったですね。で、今日はきぬちゃん孝行でッナクリ山ですか。いやとてもタフだわ。半分分けてほしいわいね。

つーちゃnは高越山でしたか。15時30分無線機につーちゃんのビーコンが入ってきました。多分バイクでカッ飛んでるやろうと思って呼ばんかったけど。

今日は64で仙ちゃんと 68でやまちゃんと繋がりました。小豆島寒霞渓のおねえちゃんにお願いしたらおいちゃんと繋がったやろうか?
  • 2014/05/06 21:30
  • ヒコーキ1号
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)