ads

05/04 赤星山の花園

ここnとこあけぼのあるきだったんで

きょうは地元で花園ポイントめぐり
カッコウソウの咲き具合と
去年よう見つけんと再会できんかったサルメンエビナ

見にいこあるきでございます

参考地図ですが一部伏せときます
5.5Kmばかしでした      0504赤星山
6時間足らずたむろっとりました

山シャクヤクは林道沿いにもあちこち群生しており
簡単に目にすることが出来ます
ぼちぼち咲きはじめでした

やまに入り
1時間もたたんか
さまよってるうちに
第一カッコウソウ群生地につきました
gm1010032.jpg
イチリンソウ?でいいよね
コラボってます

いっぱい咲いたら
白いじゅうたんになりそう
gm1010031.jpg

山シャクも
群生ってますgm1010051.jpg

ここは一面にわれでもかと基礎いあっちょります

さきをいそぎます
台に群生地
こちらはザレ場です
gm1010065.jpg
山シャクも
きれい
gm1010060.jpg
でも鹿があるきまわってるらしく
ザレ具合がちがい雰囲気がえらいかわっておりましたが
数はそう減ってない風でした

ではでは次にまいりましょう
さらに1時間以上さまよい

サルメンポイントへむかいます

ポイントイメージを思い出しながら
慎重にまわりをみまわしていきます


ありましたgm1010071.jpg

まだつぼみがでたばかり
まだ芽もでてないのも
ここだけで10株はありますねgm1010070.jpg

ざんねnながら開花はまださきだそうですよ

ぽいんとが確認できただけで喜(よし)としよう
なんかふえちゅうし

気をよくしてのぼってくと
これは山シャク?gm1010077.jpg
なんか
ちょっとちがうぞな?

紅か?きっとそうだそうにちがいないいやまちがいなくそうだいまはそういうことにしとこう
はなはないんでいまはわからn

ではでは山頂めざしますかいね


おね付近までかけあがると

赤星山といやぁ~
お約束のかたくりですよgm1010081.jpg

なんどみてもかわいいもんちゃ
gm1010090.jpg
もう一面だらけで
踏みつぶさんように避けて歩くんにきつかいますよ

ほどなくで山頂
本日はまばらでございますgm1010097.jpg

かえりは
赤星宮にごあいさつしてgm1010100.jpg


あとは
こんな中をかえりますgm1010101.jpg

すると
なんとまたこんなgm1010103.jpg
開花直前です

やったぜつーちゃn

こんなんも
いたるところにgm1010106.jpg

せいかの
花園あるきでございました




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

Comment

基礎ってますね
今年はほんと花が多くて綺麗やわ
どんな条件がえんやろね
■「」荘よーけ祭とりますやん

案てな落としたつかい、この前はダウンを林にダウンしたし、ヤレやれじゃ
人の事言えたもんじゃないけどね、わたしゃ無線機ごと落としたけんね
日曜日は会社でAPRSみてたら、三人が一列に並んで動いとりましたわ

私の安てなは止まって休んでる時だけ使ってまっせ
歩いてる時は付属のホイップですよ
歩いとる時はフレキシブルじゃないと引っ掛るでしょうよ
第一のSRH36かSRH771かSRHF40か
コメットのSMA24かくらいでしょうか

今いるところはNoパソなんで、昼間会社でしか網使えま編のよ
無線機はすぐ横に置いてあるんで何時でも出れまっせ
朝は40で山ちゃんと話してます
夕方は帰る時(6~7時)に2mメインで呼んでます
家ではSWは入ってますが各局呼ぶのは9時過ぎてからかな

日曜日は地区清掃なんで、天気良かったら土曜日にでもほっついて来ます

  • 2014/05/14 14:44
  • 仙ちゃん
  • URL
決めたで
やっぱし婦礼着支振瑠なんが気つかわんでええかな
でも山ちゃんと一緒だと中華の猿真似になってまうし
酔う煮たもんやけどSHRF40にしちゃおかな?
ざっくに霜手も頭ださんと曲げ手しまえるから藪でひっかけんでな

ついでに魔異句もとか思ってるんだけど
車で使うんなら仙ちゃんみたいにVOXつきの屁っ怒セットがええとおもうにゃけど
ピン魔異句にミミかけ祖谷本タイプもええような
ふつうの半戸魔異句でもええしな
案手名きめたけど今度は魔異句でまよ取るっちゃ

おいちゃn
エントツ山さんにそんなこと言われたん?
そりゃないよなタブーやでな
山登って何が楽しn?って聞くんとおなじれべるやで
今とちごうて昔はそれこそしんどいめして何が楽しん?って変人扱いでしたよ
まっ今でも変人でガスがね
そんなn阿多リマ絵や田野四囲からやっとんやがっていうたな?

山登りの楽しみもひとそれぞれ
無線の楽しみもひとそれぞれで奥が深いもんや
四国の山はエントツ山さんがしきっちょるかて無線はするなとはいっちょらnじゃろ
自信を持ってやって行きまひょ

ふだnじゃらじゃらしゃべっとっても
いつか人の役に立つことがあるかもしれへnで

「」の前に■ つけられたらひさしぶりにサリーちゃんどこいったん?
呼んでこんといかんがな
  • 2014/05/14 18:49
  • つむじかぜ
  • URL
FT1D
をお使いの皆へ

お知らせです
多分知らんと思うけど
ファームウェアー1ヶ月前にバージョンアップされとります

手順まちごうて使えんようになったらいかんので慎重にやってたら
おそうなってもうた

ヤエスのHPでみてみてちょ

  • 2014/05/15 22:06
  • つむじかぜ
  • URL
FT1D
バージョンアップ 知りませんでした。情報ありがとうございます。
でも私のパソコンはまだXPなので対応出来ないようですね。
8のパソコンも横に準備しているのですがまだXPのパソコン、十分使えるので変更するのを惜しんでおります。ネットワークで繋いで使おうかと思っております。それとFT1Dのログデータ、これもFT1Dからパソコンに落とそうと思ったら繋がりませんでした。ログを8Mのカードに取り続けているのですがまだパソコンで表示出来ておりません。これも8パソコンに変更したら取り込もうと思っております。この軌跡は綺麗に出るのではと期待しております。

私の今の歩行中のアンテナは、SRH771(430MHZ利得2.15db)でフレキシブルタイプです。これは肩に無線機を付けていて枝に引っ掛けても大丈夫です。
モービルはSGM-507とSG7900を状況により変更して使ってます。一度SG7900を装着して走行していたらアンテナが枝に引っ掛かり倒れる事故がありました。ねじの部分が緩んで倒れたので被害無し。
綱繰山でSG7900をザックに差し込んで歩いたら大変でした。アンテナを手で曲げて枝を避けたりしていたら継ぎ目がちょっとガタガタになりました。ちょっとやばい状態です。
やはり歩行中は40センチ程度のアンテナにしないと駄目ですね。大きなアンテナは分解してザックに入れないと。

RH770は利得144MHZで3db、430MHZで5.5dbなのでこれにアダプターを付けると利得はどうなるんでしょうか 上がることは無いから下がるとは思いますが、どこまで下がるか?。ちょっと魅力的です。


  • 2014/05/16 06:05
  • JJ5KLK
  • URL
  • Edit
赤星の花園
本題のコメント忘れてました
赤星山のお花畑、噂には聞いてましたが素晴らしいですね。
来年行ってみたくなりました。
  • 2014/05/16 06:08
  • JJ5KLK
  • URL
  • Edit
SRHF40入荷
ここんとこ暇になったんで西赤へどこかでテン泊でもとけいかくしておったのですが
以前からキャンプ行こうって言ってたつれが突然昨日行こうと言うことで西赤行きは延期

まったり初キャンに付き合ってきました
テント張りは今後の事もあり手は出さず口で指示
ソロキャン出来るようになるまでもう少し付き合ってやらんといかんかな
満点の星空に満月も上がり初キャンにはよかったみたいです
風が強くけっこう寒かった

帰ってきて片付けしてたらアンテナ届きました
フレキなのはいいけどせめてビニールというかゴムのカバーでもかかってればいいのに
金のままで塗装が剥げると錆びそうですよシリコンチューブでも被せんといかんかな
771の方が良かったかも
あした試してみよ
でも770みたいに長いのは変換コネの損失差し引いてもゲインはたかいでしょうね
とにかく出力のないハンディにはアンテナが一番でしょう
短く収まって利得もあるし移動にはいいんじゃない

1Dのログどんなんか見てみたいね
どの位の間隔で記録しとんか知らんけどGPSなんかと変わらんのかもね
ロガーとしては十分だとは思いますけどどんなんでしょ?

はやく8に移って見せて遅れな☀

あかぼしそちらの皿ヶ峰みたいなもn?いやそっちの方が一杯さくんとちゃう?
  • 2014/05/17 20:59
  • つむじかぜ
  • URL
おヌーのアンテナ
使い勝手はどうでっか?良ければオイラもフニャフニャアンテナ買おうかな。

おいちゃn結構調子が出て来たんとちゃうん?そのコースいずれは歩きたいんでレポよろしくね。

恥丘清掃終了後に簡単に行けるやろうと思いつきで出かけたらドジ踏んだわ。まだ2か所林道崩落で通行止めやん。
林道の状態を見てやろうと2時間歩いて上の登山口に着いたんが12時やんけ。峨蔵越からちょっと上がって昼食をとって10分でも寝ましょうと思ったら目が覚めたら14時20分やんか。二つ岳はあきらめてすごすごと下山しました。

下山後にに東赤石の登山口まで行けるやろかと走ってきたけどやはり林道が通行できんな。前は通せんぼの所に車を停めて適当に山の中を歩いていたら登山口まで3時間かかったきんな。

今日ほどバイクが羨ましいと思った日は無いで。バイクなら通れるがな。

今日はオイちゃんとちょこっと。仙ちゃん、やまちゃんはビーコン届くも繋がらず。
  • 2014/05/18 21:17
  • ヒコーキ1号
  • URL
シャキッとしとけー!
このアンテナもうこんにゃくみたいにふにゃふにゃして
お前なーもうちょっとシャキッとできんのかっておらびたくなるよ

もっとかたくてもええのに
字b”んですきにまげられるくらいならえんやけどもう勝手にあっち曲りこっち曲りしとりますよ

物住で繋がるかとおもったけど応答なしやった
ここまでちんたら5次官かかっちゅうきに
それから兜から下りが結構つらくてあんまり無理しちゅうと悪化しそうでいかんわい

記事掻くんたいそなんよあんでいかん?
地図だけあったらわかるやろ
まだ2つ下記の古紙とるし

あのおっさんもあんなことしたって自分のためにならんと思うんやが
林道も車が当欄ようになったら次第に荒れ放題や
  • 2014/05/19 06:09
  • つむじかぜ
  • URL
ん?オイラの事?
シャキッとしとけー!
ってオイラが言われてるん可と思ったやん。

そうかあまし芳しくなさそうやね。やまちゃんのはどないやろ?
取りあえずSRH771ポチっとしとこかね。

山レポはね、藪の程度が知りたかったのよ。
昨日も背中あたり虫が這ってるみたくムズムズするからダニだろかとか思うともういけませんわ。裸になってパンパン叩いてしゃつも念入りにチェックしましたわ。

妄想しだすと体中ムズムズするんよ。これはあかんわ。


  • 2014/05/19 21:11
  • ヒコーキ1号
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)