ads

05/18 串ヶ峰から西赤石を周ってみる

ほんとは

なか1泊してゆっくりまわりたかったけど
窓の滝登山口に駐輪して
6時58分
出発ですgm1010288.jpg
このあたり
いっとき歩き回っとりました
このコースも何年振りだろう
10年ぶりくらいかな


崩落で通れなかったのもありますが
橋から向こうの林道は荒れてます
歩いて取付き尾根にむかいますgm1010291.jpg

取付き先
道はありますんでご心配なくgm1010293.jpg

ヤブもあるし
soloなんで
完全防護gm1010294
新調のアンテナ
すでに好き勝手にいがんどります
おおむね
いい感じですgm1010296.jpg

1時間オーバーかかって尾根にのっかったとこでひとやすみ

さらにひと踏ん張りで
見晴らしにでますgm1010306.jpg
むかいには下山に使う
西赤石から続く石ヶ山丈尾根がみえます
そのあと
こんな感じ
スズタケヤブ参上gm1010307.jpg

そう長くはありません
すぐに
あけぼのがみえてきました
もうおわりかけですがね
  gm1010309.jpg
いやされます
このあとあけぼのがつづきます

枝振りのいいブナも
ええですgm1010317.jpg

串ヶ峰手前
左手尾根からの道gm1010328.jpg
ひとこぎして
串ヶ峰
3時間半ばかし
かかりましたgm1010331.jpg


串ヶ峰でひとやすみして上兜山へむかいます
シャクナゲがおもわnきれいやった
gm1010336.jpg

がさがさと音がするんで
待機してました
めずらしく串ヶ峰に足を運ぶひとがいました

この前窓から登ったけど1200mあたりでルートを失い
串ヶ峰までこれなんだそうです
上兜手前で
放置された草刈り機gm1010338.jpg
被せてあったビニール袋が朽ちておりました
んで
かなりたちますね

10時58分上兜山gm1010348.jpg
上兜から見る雲ヶ平
ここも久しくあるいとらんね

ここからのヤブもなくなっとります

11時53分
5時間もかかっちゃいました
物住ノ頭にでてgm1010368.jpg
人混みです
とりあえずここで昼ります

西への道中
ツガ桜はこれからでしたgm1010372.jpg

ミツバも
きれいよgm1010あのでしょう375.jpg

12時33分西赤石山
今日は絶対数少ないのか?
もう大半下山したのでしょう
混んでませんgm1010377.jpg

兜岩も
まばらですgm1010379.jpg


西赤石から兜岩に下りて
定番写真gm1010386.jpg
この時間はきれいじゃないですね
時期も過ぎてますし

兜岩奥まできたら
引き返すがたいそうになって
そのままくしざしで石ヶ山丈尾根を下りました
兜岩のやぶをよけて西にふりすぎました
東に振り返るんにヤブにタオルをひっかけてしまった
またいずれゴミ拾いにいかんと

尾根道にでるもスズタケが覆いかぶさってもううんざり
大岩で一息つくも1300mあたりまでは
厭になってきますよgm1010388.jpg

ゆるくなって
岩が見えるとgm1010391.jpg
みぎてにすこし振り込んでいきます
このあと
平たんになると迷いやすいですね

あけぼのは終盤なんで

西谷川の方に下りて窓の滝に下山した方が良かったかな
スズタケヤブにうんざりでした
尾根歩きで水がたらんかったし埃っぽかった

下りは疲れもありペースは格段におちます
怪我の無いように慎重にならざるをえません

分岐ですgm1010395.jpg
魔戸の滝方面は
足弱ってきとるしやばいんで
尾根通しで林道にでることにしました

16時20分着gm1010401.jpg




0518串~西周回
11.7Km
9時間25分
ひさしぶりに疲れたわw
ちょっと無理しすぎたね

崩落は2か所
住友の鉄塔の近くから大崩落gm1010404.jpg
防護ネットがされとりませんので上からいつ石が落ちてくるかわかりません
通行止めの柵はありませんので通れますが帰り大きな石が落ちてたら車は放棄しないといかんでしょうね
それと
石ヶ山丈林道が最初のカーブで崩落
gm1010402.jpg
どちらも一応通行可でした

別荘地のすぐ上で通行止めの看板がありますgm1010408.jpg




魔戸の滝登山口まで3Kmの地点です

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

Comment

ダニだに
おいちゃn
アンテナは40センチ程度なら別段邪魔にならんから771でいいとおもいますよ
40は勝手にまるくなると亀浜目波になっちゃってどっち向いてとんでいってるんやら
ゲインは変わらんからつかいますがね
とりあえずハイロンチューブ斜めに切りカットしてまきつけちょりますが
もっときれいに仕上がる方法ないもんかな?思案中

おいちゃnむしきらい?
まあきぶんえぇもんちゃうわな
いえにもダニはいっぱいいるけど山に入ったらもうわんさかよ
ここいらの山はどこいってもスズタケヤブが多くて
ささこぎしたらダニの猛攻撃はまぬがれんよ

まああんまり人のアルカント子は道があってもスズタケが覆いかぶさってくるとこがあると
覚悟してまちがいないっちゃ
1200mから1500mあたりがスズタケヤブの確率たかいっすね

このコースは串ヶ峰までのスズタケより兜岩から下のスズタケのほうがうんざりやね
なんで石ヶ山丈尾根は歩かんことです
近場だと駒鳥尾根なんざ輪をかけてひどいですが
それをおもうとまだましか

道はずすときは何あるか分からんので防護は出来るだけおすすめや

  • 2014/05/20 19:56
  • つむじかぜ
  • URL
蟻が倒産です。
ホント、あの体中モゾモゾ感はいかんわ。幻覚やろかいね。おかしなお薬はやってないのにな。

771をポチっときました。届くのが楽しみやね。マイクはまだ考えてませんえ。有れば便利やろけんどね。つーちゃんのレビューで考えよか?人の分土師で仕事してま。

そんで ■「」荘 の■は何なん?未だに分からんやん。サリーちゃんは冥土喫茶のアルバイトで忙しくて最近こっちにこんしな。

FT1Dのバージョンうpもまだですよ。
  • 2014/05/20 23:06
  • ヒコーキ1号
  • URL
夜話他離じょうずやな
アンテナもっちょっらんかった?なごー伸びるんとはべつに
情事私用に40戦地は塚井我ってええぞな
ええ開門や

半戸魔異句はI混むと鳥尾もっとんやけどコネクタ半田市換えて1D仕様にしようか
と思ったりしとりますが
メーカーでじゃっかn中の抵抗値がちがったりするんで改造してもどうか不明で
てつけかねとります
祖谷本まいくは付属で付いてたんでそれはそれでつかえるんですが
はんど魔異句を肩のあたりに取り付けて使うんが言っちゃんつかいやすいし
ヘッドホンタイプだとバイクでつかえそうだし
車だとなおさらいいし
ヘッドホンは仙ちゃん使ってるんで
VC-25とVC-24とどう違うのかわからんのよ
はんどまいくはあのコイルがけっこう重いのよね
山移動だとはんどまいくやろな
車でもはんどまいくええわな
でもはんどまいくはバイクではつかえn

なやむとこよ
今度はおいちゃn人柱になって米ちょうだい

かっこそうの前の■ むつかしいな


  • 2014/05/21 20:12
  • つむじかぜ
  • URL
はっや~
佐川Q便です~、ってはやから届いたわ。
早く使いたいけど今度の日曜日は午前中幼児がありまする。

魔育な。有れば便利やろけどな。しょっちゅう画面を見ているオイラとしてはどななん?って感じやね。
AEJはハンドマイクつかってたけど、あのころは2Mしかしてなかったからな。レピーター行ったり2Mメイン行ったりサブ行ったりなかなか忙しゅうなったですよ。
  • 2014/05/21 21:32
  • ヒコーキ1号
  • URL
そんなに久留里んパなの
40はそんなにフニャフニャなの?
で、ヒーさんは結局771にしたのねn

舞句は半戸が円やロト思うけど色色な場面で使うとなれば考えるわね、
半dayのPTT押してると指が疲れるのよね~
VC24とVC25どんなに違うんかね~よう解らん
ジャックがストレートと曲がってるんとの違いだけではNASAそうだし

千秋の土曜日はアチコチで呼んだけど誰とも綱ガラズでした

なに!■は何だって、それはね、秘密の四国「」草なのよね~
場所はブラックボックスの中

日曜日は何処行こうかねと
  • 2014/05/23 17:39
  • 仙ちゃん
  • URL
771の初ランデブーは?
どこでだれといちゃつくん?

ぬくなったな
もうばて気味でさ帰ってきてゴクッとやると半分あのよいってるで
この前ちょっと無理しすぎてあかんわ
今年は西洋に徹しないとあかnかもしれn
軽くどっかいきたいけど

このまえBちゃnが目もちゃnになってしもて
どうにもこうにもBちゃn解放できんで400にいこうできんかった
多分おいちゃnレピーターでおらんどるにゃろなと思うもどうすることも出来ず
帰ってきて用薬かいほうできた
突然へんなことなると覚えきっと欄からどうしようもないね
アンテナは771か36あたりが適当でいいね
40もかたかったらいいんだけど意に反して勝手気ままなんはあたいといっしょか
じゃ文句も言えん
  • 2014/05/23 21:07
  • つむじかぜ
  • URL
771は北県度
日曜び午前中つぶれてま。昼から度越え行ったら円?

先週土曜日10時頃?64で仙ちゃんの呼ぶ声が聞こえたんで応答するも繋がらず。その後も仕事さぼって呼んだけど繋がらんかったですね。
3号さんがじかに挨拶したようでご容赦を。

ほんまあれやね。たまにとんでもないことになるな。
このまえはAチャンBチャンCチャンの三段表示になっとったですよ。これは壊れたと思ったけどいつの間にか元にもんとったです。分けわからんわ。

■=ブラックボックス了解です。
つーちゃnの秘密の花園のことやね。やまちゃんもきぬちゃん経由でお願いせんと連れてってもらえんな。ログも禁止ですよ。
  • 2014/05/23 22:09
  • ヒコーキ1号
  • URL
シャキッとしとるかね
771はええ按配かえ?

慎重派の山ちゃんが使ってるからまちがいないやろ
あたいにはあっちふらふらこっちフラフラやから40がお似合い屋根

散弾表示はいつもラジオききながら2mと400を聞くときやってますが
おいちゃんは使ったことがないのね
けっこう便利な機能ですよ


特に新しい話題はないな
  • 2014/05/26 20:06
  • つむじかぜ
  • URL
三段表示も有りなん?
知らんかった。
これから先どんな機能がでてくるか楽しみやね。
でも思っても無い時に飛んでも無い機能が出てくると正直あせりますよ。

昨日は771で寒風山の仙ちゃんと初デートでした。64と68をつかいましたえ。
山で使って無いんで使い勝手はまだ分からんけど。それほどフニャフニャでもないしええのんとちゃうやろか。

40も何か訳が有ってやりこいんとちゃうんやなかろか。思いもかけない機能が隠れてませんか?

消費税を払うんがバカらしくてヤフオクで山道具狙ってます。
無駄に使われると払うのがバカラ市なるわ
このままではお隣さんに舐められてしまう罠
  • 2014/05/26 22:20
  • ヒコーキ1号
  • URL
もうすっかり舐められとるで
もう好き勝手されてどないしょ
ってお前の事とちゃうってか どないなるんやろかね

おいちゃn何ねろとん?かわからんな
ええもんあったら教えて

最近誰も声せんきんどないしとんかね?
アンテナ40みてくれたな?
うつっとんの載せたけど

あんたあのフニャフニャは何の意味もないぞな
  • 2014/05/27 19:26
  • つむじかぜ
  • URL
静かやな
と思ったら夜もスイッチおffのままでした。
9時頃はいつも夢うつつやわ。今頃になって元気出で来よる。悪い習慣やな。

写真みてますよ。40のフニャフニャアンテナよりメットかぶったまま山歩いとんが新鮮ですやん。藪の中でばったり出くわしたら宇宙人の襲来かと思いますですよ。アンテナは今度会ったらじっくり見せてもらいま。ほんやけどよう魔がっ盗るな

鈴田家の屋部か。また前進モゾモゾするやろな。絶えられるかしら
  • 2014/05/27 23:37
  • ヒコーキ1号
  • URL
見てないんかとおもたら
見とりましたか失礼し八した

宇宙人でもなんでもえんよ
いやぁ~ヤブで出くわしたといや鹿とイノシシくらいなもんで
人に出くわしたことはありませnよ

頭うったり目突いたりやばいんで登山道に出るまではひちゅ需品なんよ
ニーもエルボもパット付け取るし怪我を最小限に抑えるのも生きて帰るためや
一度経験するとわかるわw
ちょっとした不注意でどうころぶかわからんからね

ヒーさんも独りの時はKeyつけときや
ほんで行く気になったん?
あつなったから水は多めにもっときや
  • 2014/05/29 20:29
  • つむじかぜ
  • URL
ちょっとした不注意
やってしもたのよ。
先週の火曜日。左の足にお湯をこぼしてな。6㎝X3㎝ひと皮むけたわいな。
日曜日までには何とかと思ってたんやけどまだいかんな。あと2日様子見てみますです。

ほんまに暑くなってきたな。暑いときの藪歩きも虫貯するわな。前進モゾモゾと誇りの世界かいな。ホンマ南尺なオッサンやでアタイも。

ひとり歩きが多いんで気をつけないかんね。つーちゃn程は危ないとこ歩いて無いけど。登山道でもけがするけんね。骨折でもして歩けんようになったら洒落にならんな。

アドバイスありがとさんです。
  • 2014/05/29 22:43
  • ヒコーキ1号
  • URL
お大事に
と言っても所詮他人事や
越知今度っても他人事よ

他人に痛みはわからnし心配されても一時の門や
自分で気ィつけるいしかああらへんで
口先で土内でもいえるけどな自分の体は自分にしかわからん
先週火曜からだともう10日たっとんやな
歳行くとちょっとした不注意も大変なことになるからな
おたがい一段ときい付けナアカンナ


外仕事はあつうてかなわんな
おいらは事務所でクーラーの中ってか?
床下で想うように修理できずイライラするしなんかふらふらするし
ぶったおれそうでしたよ
山登りの方がよっぽど楽じゃわい
あしたはまた一段と暑くなりそうよ
仕事し十ないね
  • 2014/05/30 20:44
  • つむじかぜ
  • URL
それにしてもきりがない。
仕事の事な。アブみたいに次から次からたかってくるわ。
事務所でおるより現場の方が好きやね。現場のスピード感がええな。

じゃけんどもういい加減のんびりしたいやね。
1泊野宿する予定ならコースも増えるしな。

河又のとうせんぼに駐車ー保線路で権現越ー東から八巻ー小屋で水補給。前赤石のテッペンで野宿。物住頭ー上兜―下兜ー河又。のんびり歩いてみたいな。
雨の心配が無ければツエルトも張らずに寝袋に潜って頭からシート歌舞って寝る予定。

ああ、妄想がつきんな。
  • 2014/05/30 22:33
  • ヒコーキ1号
  • URL
ええな野営は
おいちゃnは相変わらず忙しいんやな
こっちはもう結構ひまになってきとりまっせ

ということで
ええなその話
無理すりゃ一日コースやけど野宿はええわww
いくんならつきおうてもええで
買えれんで野営スンと野営予定で行くんと気分的に余裕あるし
ビバ!!のじゅくさいこー

きょうは久々にやまちゃんと仙ちゃんとつながりましたで
  • 2014/05/31 19:38
  • つむじかぜ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)