ads

06/01 シャクナゲはどうだろう津志嶽に行ってみた

シャクナゲはこの前の串ヶ峰でみたきり
それはそれでいいのだが

できたら
もうすこしでも見てみたいけど
石鎚東稜から三角点は今年はあるけそうにないし

そう近くでもないけど
四国百名山の津志嶽はどうだろうか
いってみることにした

片道90キロほど
意外ととおいです
5:55自宅出発
2時間ほどかっとばしました
7:55久籔突当りP
gm1010410.jpggm1010412.jpg

転換場ということで
駐禁になっとりましたが
3台とまっとりました
地元の車かなと思いましたが上で会った登山者のようでした

つーちゃりんぐセローは
遠慮してとめとります

ちょうど高松の方が準備中で道連れすることとなりました
看板のとこから入って右にすすんでいきます
モノレール沿いに道が続いております

すぐに
久籔狸のお迎え?gm1010416.jpg

もう住人の居ない民家をすぎると石鉄神社
ここからモノレールも何処へ向かうのやら
不調のつーちゃnにもこの辺からきつくなっとります
1時間ほどで
秋葉山分岐gm1010420.jpg
とても一息いれんと
しゃりばてぎみよ

パンとコ^ヒ^で一息ついて
しばらくで
津子嶽神社gm1010488.jpg

そのあと
石鉄神社奥の院へ
寄り道だっちゃ     gm1010431.jpg

2時間ほどで
鉄塔まできましたgm1010433.jpg

この辺りからしゃくなげの森です

gm1010436.jpg

しゃくなげオンパレードや
gm1010440.jpg

きれいです
gm1010443.jpg

まだ蕾もありましたが
ほぼ終盤でした

gm1010445.jpg


なんとかまあまあいい感じでかんしょうできました

おっちら
3時間ほどかかって
山頂です

№75津志嶽ゲットgm1010460.jpg
保線路への尾根を下ろうかとおもってましたが
同行者もおりピストンとしました
山頂でけっこう足もパンパンだったんで止めたんよ

14時30分ゆっくりの下山で2時間でした

0601津志嶽
約9Km 6時間25分の滞在でした
今回衛星をロストし軌跡がとびました
あしからず


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

Comment

ビーコンのみ
届いてましたで。仙ちゃんのもな。
65キロ東て出てたんで繋がらんなとは思ってましたです。

100名山。着々と稼いでますな。バイクで行くんやから元気やわ。

こちら何とかつーちゃnのトレースたどってきましたで。埃で気管支やられてたまらんようになって帰りは上部鉄道跡におりたわいね。藪はおもろいけんどもう少し気温の低い時で無いとしんどいな。

  • 2014/06/01 22:48
  • ヒコーキ1号
  • URL
理由解らん
お久です
昨日は南先峰で波を出そうと、チョット音が五月蠅いんでハンジィの慕龍無絞ろうとて
スイッチ触ったら周波数がロックされてもうて堂にも孝にもあきまへん
明メテ電源切手ザックにしまいましたわいな
と云う訳で波出さず仕舞いでおます

津志嶽ではどうにも鳴らんかったかいね、ヒーさんは赤石でしたの
底なら届いた鴨しれませんね

今日の朝スイッチ入れてチョイト触ったら直りましたがね
堂なっとんのやろか
こっちも東稜と三角点までの笹埃で喉が伊賀良っぽいわ
  • 2014/06/02 18:01
  • 仙ちゃん
  • URL
応答なし
64反応してましたんで
波出したんだけど嫌われもんには誰も応答してくれへん

下に下りたら暑いこと
帰り西日でヘルメットむせて倒れそうだったよ

ヒーワンさんはどうしょう?言ってたからどうなんかと思ったら行ってたんやな
串刺しせんのやったら右に下りたらよかったのに
鉄道跡はおもろないわ

仙ちゃんもおひとりでシャクナゲツアーでしたか?
SWかる押しでロックかかるんやけど
そのロックとは違うんかな?
サイドかる押しで解除 1Dとは仕様がちがいますかね?
  • 2014/06/02 20:20
  • つむじかぜ
  • URL
64
ワッチしたり呼んだりしてたんやけどな。繋がらなんだな。

右に降りても藪でないん?
埃をすって気持ち悪なってげーげー絵随とったわ。今田に機関士が銚子÷おます。

おいちゃんタオルプレゼントしてきたんやろ。おいらは気前よくサングラスをプレゼントしてきたわいね。
気が付いたらいつのまにか亡くなってたわ。お気に入りだったのにショックですう。

目の保護と埃対策で100禁行ってグッズさがしてこよか。マスクしては歩けんやろなあ。
  • 2014/06/02 21:45
  • ヒコーキ1号
  • URL
ちょっと?
音量調節から抜け出れんようになって下手、ダイアルツマミを回すと音量が変われど
周波数が変わらんで5.04に合ったまま4の局が混信して五月蠅い事

サイドに有るボタンを押してそれからVOLツマミを押すと抜けれるようでした
山ではいろいろ押して見たん火傷ダメでしたわ

皆さんなんぼお山に世話になっとる云うたかて
色んな門プレゼントしやはりますなぁ
わても、槍にGPSロガー、プレゼントしてきましたぜ
槍が迷子になってウロウロせんように

今度の日曜は天気÷送電なぁ
  • 2014/06/03 15:42
  • 仙ちゃん
  • URL
説明書
もうとてもじゃないけど覚えきれんし忘れるばかりで
説明がきもってないとやばいっすね
でもとっさに調べることもできんし

声だしたけど誰も声せんし美奈さん色々事情があったのね
ヒーさんは埃で喉やられて声だせんかったんや
でもそんなヤブあった?
グラサン取られたのは痛いな
なんかよっぽど意地悪でもしてきらわれたんやな
あたいも嫌われもんやからなにかと取られっ放しやけど
なるべく金額の波乱もんはくれてやらんようにしとりますよ
仙ちゃんみたいに金目のもんはもっとらんだけやけどな

あそこは左いったらいかん
他人の説明書どうり歩くんもおもろないやろ
フロンチア精神で右にいかんとあかんで
ヤブはないし道もあるしそうおもろいことはないんやけど
初めてだとドキドキ感がええんよ


週末 大丈夫かもよ
  • 2014/06/03 21:31
  • つむじかぜ
  • URL
声は出してましたで。
気分が悪なっただけでひとりでブツブツ言ってました。

64だったりメインだったり68だったりあちこち行ってたんでタイミング悪かったかもね。
ビーコン飛ばさんとA.Bチャンネルでワッチしてたら良かったかも。

でも津志嶽から64叩けるんやね。それがわかっただけでも収穫ですえ。

あん時は気分悪うてもう藪は勘弁やという気分でした。体がバリケードなんよ。虚弱体質とも言うな。

仙ちゃんの軌跡は土小屋で終わってたんでお泊りかなと思ってましたわ。ホンマ全部はよう覚えんですね。それにしてもビーコンだけなら良く飛ぶわ。土曜日のやまちゃnのビーコンも市内で入ってたけんね。距離が58キロ南南西だったかな。えらい遠いんで無理かなと思ってました。
ところで筒上のやまちゃんとどこで繋がったん?68あたりかな?



  • 2014/06/03 22:18
  • ヒコーキ1号
  • URL
64よ
たまたま付けたら声したんでええタイミングやった
鎖場の手前だったんで見晴もよかったんやろ
時々プチ切れるんはたまに傷やな
できるなら2mで繋がる方がいいね
ここんとこレピーター様様やけど
  • 2014/06/04 21:24
  • つむじかぜ
  • URL
了解
64も守備範囲広いな。

さて今度の日曜日はどうなるんやろ
天気はなんとか持ちそうやけど。
とりあえず64でワッチやな。
  • 2014/06/04 22:19
  • ヒコーキ1号
  • URL
やっちまいました。
やっちまいました。
今日は沢登。いつもなら無線機と携帯は紐でザックと連結し落ちないようにするのですが今日はその紐を忘れました。
携帯フォルダーに携帯カシオのGZ1装着、それにFT1Dをちょい掛けし沢登り開始
南側の沢、小足谷川は日当たりがいいのかコケが多く滑りやすいです。
滝を登る時滑ってドボン~ そのまま再度滝を登ってやれやれ休憩、GPSで位置を確認しようとしたら無い~無い 無線機が無い 落としたのです。
ロープを出してもらい滝を降りて  ドボン現場を捜索 ありました 無線機 やった~ まだ表示されているので生きているのかな~ 再度滝を登り一休み あれ 携帯が無い 再びロープを出してもらい滝を下降 現場捜索 ありました カシオGz1 これも表示に問題無く生きてました~
と喜んでいたのはつかの間 次第に無線機の調子が悪くなり最後に息を引き取りました 
「アーメン」  カシオは完全防水なので大丈夫 防滴のFT1Dは生まれて一年、短い生涯でした。
彼女は精一杯行きました、人に感激を与えました、がんばったんだね~よかったよ~ 臨終前に声を掛けられた事が私の幸せです。
  • 2014/06/08 19:22
  • JJ5KLK
  • URL
  • Edit
高い授業料
はろてしもた?

見ずに浸かったら電源いれたらあかんよ
防水じゃないからねどこでショートしたかわからんと直せんね
基盤かえてもいかんやろし
値も下がって来てるからさら卸して
慎重派の山ちゃんもちょんぼやらかしちまったね
命に係わることじゃないけどビーコンにこだわりすぎたかな?
沢の遡上時は防水のジップロックに入れとかんといかんね
付属か短めのアンテナセットで収まるベルグロップの防水袋があったような気がするけど
完全な不注意と言わざるをえませんね
ザックん中防水袋いれてるんでしょうにそん中にほおりこんでればなんでもなかったのにね
どうせ遡上中は無線なんて出来んのに

あ~イタイナ
無線の楽しみを覚えたいま
止めるわけにはいかんでしょ

夏の信州行きは1回中止かな?
  • 2014/06/08 20:52
  • つむじかぜ
  • URL
あちゃー
ちょっと無茶しましたな。
まあせいぜいきぬちゃん孝行しておくんなませ。

やまちゃんが無銭に出られないとオイラも寂しいんでな。
JJ5KLKの声が聞こえるようになるのを首を長くして待ってます。
  • 2014/06/09 23:08
  • ヒコーキ1号
  • URL
反省しとんかな?
あたいなんかだと落ち込んで当分立ち直れん

免許を取って6ヶ月慣れたころに事故起し
って車じゃないけど
自身が怪我しなかったと言うことで
初心に帰って気を弛めることの内容にしましょう

大丈夫
ちょっとした気のゆるみが
事故の元

ということでやまちゃんのちょんぼを教訓に気を引き締めましょう

  • 2014/06/10 18:48
  • つむじかぜ
  • URL
開局
開局しました。
開局に約半月かかりました。
電子申請の途中で前に進めず止まっていましたが、
教えていただいた情報で即スムーズに申請を完了し、6月11日開局しました。
お世話になりました、ありがとうございました。
次回からは、早く継続申請できそうです。
コールサインはJF5WPZ 
平成3年初期開局~平成13年閉局後、再開局です。
只今144MHzのみ、ハードに弱いがソフトは中くらいかな?
IC-2Nは壊れてないようですが、ホンの玉玉に声がするくらいで終日無音です。
12V電源で軽トラック、キャンピングカー、デリカD3、ベッドを連れ添っていますが無音です。

144MHzでお礼が届かない、鋸山暗闇の訪問者より感謝ありがとう。JF5WPZ
面白はパンジーが咲いていました、これからはコスモス、草刈り藪刈りが忙しくなります。

  • 2014/06/13 04:44
  • 鋸山暗闇の訪問者
  • URL
  • Edit
開局おめでと
なかなかタイミンガ合わんと繫がらんね

きのうはしんどかったし朝も早いんではやくにくたばっとりました
朝もとろとろしとったらおそなってしもて

ここんとこ暇なんでまたよりますわ
  • 2014/06/14 17:39
  • つむじかぜ
  • URL
山あてクイズ
石鎚から東南東方向26キロ。さて私は誰でしょう?
ちゃうわ、さて私は何処の山でしょう?
もっと有名な山で無いと山名出てこんかったわ。
最近100名山ハンターしてますの?

それにしても朝からよく繋がりましたな。ビーコンが入ってきたから駄目もとで呼んだら一発でしたわ。ありがとさんです。

噂をしていたやまちゃんはオイラとニアミスしてたようです。
仙ちゃんは今九州からお帰り中。今朝検索したら九州だったけど自宅からは無理なんで今日は波出さんかったです。石鎚からなら繋がったかもな。

また繋がったら宜しくね。

PS
昨日は三段表示解除方法ありがとさん。本当に全部はよう覚えんな。またお願いね。
  • 2014/06/15 20:03
  • ヒコーキ1号
  • URL
びっくらこいたわw
土曜やしおいちゃn休み?しかもやたらと強い
何?どこから見とんのやって
突然呼んでくるからあせったがな

Ten O ピークハントは去年北村店長の挑戦状で始めたけど当の本人はさじ投げ状態なんで
勝負にならんからもうどうでもえんやけどやりついでなんで
調子も悪いんしゆる歩きには丁度ええし
そうなんよ
もうわけわからn山ばっかりや
つまらn山でつまらn歩きしかしとらんから記事掻くのも気が引けるわ

プチツーがてらちょこっとかっ飛ばして
おっちら散歩して丁度ええくらいなんやけどな
気分的には歩き足らんけど足がついて行ってくれんから
今年はプチツーとキャンプしながらのゆる歩きでごまかしましょ
昨日は行き90.7Km
帰りはそのまま林道をくねくねと大田尾経由で89.0Km
帰りの方が1Kmみじかかった
久々にダートも走れてよかったわ

やまちゃnも石鎚だった?
はやいことゲットしてもらわんといかんね

仙ちゃんはミヤマキリシマ間に王たんやろかね?
九州もキャンプしながらゆっくりまいたいけどなかなかよう行かんがね
  • 2014/06/15 21:13
  • つむじかぜ
  • URL
間に合ったよ
おひさです、雨になりましたな、週末はどうでっしゃろかね

何とか満開のミヤマキリシマ拝めることが出来ました
掲示板などの写真で見るのとではじぇーんじぇ~ん違いましたよ
大迫力でした、あんなに咲いてるとはね

山荘も思ったより空いてて布団一つおきで寝れましたわ
単独の女性の島では布団十個に二人よ
何より温泉かけ流し、これでっせ
温泉に入ってぷしゅ~が一番

どうせ届かんやろと表、無線機持っていかんかったのよ
山ちゃんもハンジーなんとかなりそうじゃし良かったね

それともう一人仲間が出来たようですね
JF5WPZさん覚えときます
こちとらは、夕方会社から帰る時と夜9時くらいにメインで出て益代
聞こえたら出てきてね  JA5OXV
  • 2014/06/17 17:58
  • 仙ちゃん
  • URL
声せん おもたら
鷹飛びしとったんやね
間におうて良かったです
ピークには胡麻ん10万とからしいんで景色より人出うんざりしそうやけど
それでもメイドの土産にはしたいよね
去年行っとけばよかった
来年元気だったら行こうと思います
しかし仙ちゃんもフットワークかるうてええな
貧乏人はなかなかそうはいかn
きょう油入れに行ったら160円ですよ
去年の今頃から20円もあがってるんよ
ますます遠出がとおのいていくわw
九州意外と相性良かったりするんで試してみるのもありでやんしたね
つれはたまに呼んでますがまだ繋がりません
無線機古いんで調子悪いんカモしれまへn
そのうち声も聞こえるでしょ
  • 2014/06/17 20:58
  • つむじかぜ
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/06/18 18:20
Re:了解
ウィンドウメール設定しとらんから返信遅れなんだ
2日くらいやね話は又その時でも  
  • 2014/06/18 22:02
  • つむじかぜ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)