ads

01/04 だるま 火入れ

きょう まを見て えんとつを セットしました

かり なんで 窓を利用します
アルミ の 欄間を いただいたので
  穴をあけ 貫通させます       

             IMG_0473.jpg

で 

いよいよ
火入れ
新聞紙にこえだをのせて 火をつけます
IMG_0466.jpg
 
あとは
てきとうに
まきをくべりゃいいわけで

もうあったかいたら ありゃしない
          IMG_0476.jpg

いいもんです



スポンサーサイト

Comment

あったかそう
昔懐かしいだるまストーブ、お正月にはこのうえで餅を焼いたり、するめを焼いたりして、あつあつで美味しかったな~。
いまは、するめは噛めなくなってしまったわ、たぶん、アゴが外れるか、歯がぐらつくわ。
もち熱燗もいただいたのよ。
いいな~。
初登りは東でしたか、この山、冬はハードやろな。
で、ジーパンとスニーカーの若者は香川県人だって、ほとんどばかものやな、ケヘヘヘ。
こんこんと説教してやったのや。

わたしゃ、初登りまだだよ~。
  • 2012/01/06 22:48
  • むらくも
  • URL
まだでしたか
> 昔懐かしいだるまストーブ、お正月にはこのうえで餅を焼いたり、するめを焼いたりして、あつあつで美味しかったな~。
> いまは、するめは噛めなくなってしまったわ、たぶん、アゴが外れるか、歯がぐらつくわ。
> もち熱燗もいただいたのよ。
> いいな~。
> 初登りは東でしたか、この山、冬はハードやろな。
> で、ジーパンとスニーカーの若者は香川県人だって、ほとんどばかものやな、ケヘヘヘ。
> こんこんと説教してやったのや。
>
> わたしゃ、初登りまだだよ~。


とにかく あったかいって いいもんです
エアコンの なんだかもあーとしたのや 石油ストーブの油臭いのとかなくて がんがんですよ
薪の消費が結構はやくて ストックが少なくなってきた
来季用に 今年は暖房用ロケットストーブを作ろうと もくろんでいます

初あるき まだなんや
もうてっきり ほっつき歩いてるもんやと 思ってましたよ
暮れの 納めあるき で 力尽きたんかいな

だれも お誘い無いから いつもの東でしたが


天気もすぐれんから 今日は誰もこんやろとおもってたら あれだったのよ
誰も引きかえそ って言わんかったのがようわからん
おそるべし 香川県人 なんてとこでしょうか

きのうなんか いい天気であったかいし ああ山びよりやなぁー もったいな なんて思いながら仕事してました
しばらくいい天気みたいだから この連休は みなさんどっかは繰り出すんでしょうね
  • 2012/01/07 07:05
  • URL
呼んだ?
つむじかぜさん ことしもよろしくお願いします。

恐るべき生粋の香川県人です。
普通の香川県人は10cm以上の積雪を経験していないので、うれしくて雪の中を走りまわっている子どもと大差ないんでしょうね。

だるまストーブの煙突、最終的には壁に穴をあけて取り付けるんでしょうか?
  • 2012/01/07 13:27
  • 坊主
  • URL
Re: 呼んだ?
はい よろしく

と いいつつ
香川県人もうなにをしでかすかわからん こわいこわい

だるまはずーと使うつもりはないんで かりでいいんですよ
春には取り外しますし そういう手軽さがいいんですよ

うろうろしてますかいね?
しんねんかいの はなしは でませんね
  • 2012/01/07 18:44
  • URL
さっぱりあきまへん
佐々連さんが月末まで無理みたいですって。
  • 2012/01/07 21:53
  • 坊主
  • URL
soro パーチィ―
みなさん色々事情がありますからね
おもうように動けるんは 若い独身くらなもんですよ

一人鍋で盛り上がりましょうかね
  • 2012/01/08 19:06
  • つーちゃん 
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)