ads

07/06 №89八面山へ行ってみた

日曜はなにかとかりだされ

休めてない

今日もふるさとなんたらで
8時から道路の一斉清掃が
ある

もう3周連続でどこへも行けてない

ちょこっと
かっこだけして予定遅れの出足です

前日土曜東から西へ縦走中の山ちゃんと無線で繋がり
聞くとこによるとまだ咲いてる模様
東赤石へタカネバラとオオヤマレンゲでもと思ってたが

おそくになったんで

もう一つ予定してた
お気楽四国百名山のお気楽コースで暇つぶしとまいりましょ

ということで
出かけましたが
道中みなさん清掃作業されとりました
ごくろうさんです

0706八面山

貞光から剣山方面へむかいます
どんどんいくと
小屋平の分岐があります
ここは剣橋を渡らず直進です
gm1010573.jpggm1010571.jpg
道なりに行くと
ここは左カーブの小屋平方面へgm1010574.jpg
しばらくで

奥大野への分岐です
 gm1010575.jpg
反対側にも
登山口の案内版があります
迷いようがありませんgm1010576.jpg
そのまま道なりに高度をあげていくと

行き止まりが

登山口ですgm1010577.jpg
準備してしゅっぱつです

すぐに鉄橋がありますgm1010580.jpg
かえりこのすぐ上で
すべって転んで沢の石に顔を打ち付け5センチほどパックリきってしまった

おもわんけっこう勾配のある登りです
おおむね感じのいい雰囲気ですgm1010581.jpg
今日はFMもききながら
イヤホンマイクの装着テストも
かねてますgm1010584.jpg
負担感もさほどなくQSOも本体をどうこうせんでえんで楽です

そうこうしとるうちに尾根にあがってきました
むこうが八面山ですねgm1010595.jpg
とぼとぼのぼって
いっとりますgm1010597.jpg
すぐに九藤中からの道と
合流ですgm1010596.jpg
さらにものの5分ほどで
八面神社ですねgm1010598.jpg
ここでパラパラ小雨がきだしました
雨避けにビニールをかぶってのぼっていくと
一人下山されてました

そういえば手前の空き地に1台止まってたのがそうだったみたい

天然記念物奥大野のアカマツとやらには立ち寄らなんだんで
1時間半かからnくらいで山頂につきましたgm1010602.jpg

山頂には九藤中からという2人連れが

まさか人に会うとはおもっとらんかったっすよ
見晴らしはgm1010604.jpg
南方面にわずかばかり

きょうはあいにくです

昼なんで
神社の横の掘っ立て小屋で雨宿りすることに

いつものgm1010607.jpg

ラーメンライスですgm1010611.jpg
あついかなとおもとりましたが

熱いのがおいしかったですよ

雨も本降りです
ぼちぼち気つけて下山しますgm1010613.jpg


最期の段差をおりてむきをかえたとこで
木の根に滑りしりもちをついて起き上がる間もなく右の小さな沢に勢いよく1回転して
手でどうこうする間もなく頬をナイフのようなとこへもっていってしまった
一瞬のことでどうなったかわからず
なんかひやっと感じで軍手で顔を触ると真っ赤な血がしみこんで
止まる様子もない
もうすぐそこなんでそのまま傷口をおさえて血を止め
バイクまで下りましたgm1010615.jpg
ミラーで確認すると

自分でも気分悪くなるくらいパックリ開いとりました

すぐに処置をして帰途につきました

東からは雨雲がまともで
たたきつけられましたよ

縫ってもらった方がいいかなともおもいましたが
両方から引っ張って絆創膏はってたら思わん回復はやかったです

でも傷口は残るかな?



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Comment

あついな~
相変わらず忙しそうやね。
天気も悪いし虫はおるし冬山が懐かしいわいね。

舗装が乾いてるようやから行きは降られんかったようですね。
それでも着々と100名山稼いでるやないですか。

APRSで検索してもJF5WPZさんは出てこないけどビーコンは出して無いようですね。
頭があれなんでコールサイン覚えるのに難義してますわ。

最近は近場が多いんでメインでワッチしてます。ビーコンはたまにチェックしてますがね。
稜線に出るといらんビーコンが入りすぎていかんですね。フィルターをかけてみようかいな

「-7」 以外入らんようにしたら仙ちゃんの「-9」が入らんしな。取り合えず「ー7」と「ー9」以外はじいてみるわ。


  • 2014/07/13 16:51
  • ヒコーキ1号
  • URL
そんなことできるんや
ビーコン出しとったらレピータートーン乗らんらしいで
仙ちゃん言うとったわw
いろいろめんどやな
あつうて頭もボーっとしトンのに分け解らんわ

忙しいもないんやけど
この台風にまわされてお休みしとった付けで今日は仕事でやんした

イヤホンマイク山でもええ具合や
これで綱がっとらんのはヒーさんだけになっとるよ
WPZさんはビーコンだせんのであしからず

四国百名山はあそびごとやね
調子悪なかったら好きなとこ歩いてくんやけど
じっとしとってもあかnから退屈しのぎで丁度ええというか
ツーリングがてらの気休めですよ
でもね
この前昼から雨で気つけなあかnと気付け取ったのに
あと何十メートルというとこですべって尻もちついてさらに右の谷に一回転
勢いついてとがった石に顔面をうちパックリやっちゃいました
足はプロテクトしとったんで大丈夫だったんだけど
人にキイ付けや言うとる場合やないね
  • 2014/07/13 21:06
  • つむじかぜ
  • URL
そうそう
Bチャンネルでレピーターを使用する時はMODEMをOFFにしてAPRS OFF状態にしとかんとレピーター叩けんようやね。Aチャンネルは関係ないようやけど。

勘違いしてたわ。フィルター機能は有るけどー7とかー9で無しに訳のわからん分類になっとるわ。マニュアルのP21.
取りあえずMic-EだけONにして様子みてみるわいな。

ハンドマイク使えそうやね。欲しいものばっかりや、まあぼちぼちそろえますわいな。

あらら、また痛そうやね。何処でこけるか分からんな。今日は赤星。石で滑る滑る。何回もこけそうになったわ。誰もおらん山で身動き取れんようになったら洒落にならんでと言い聞かせ待って歩いたわいな。ほんま気を付けよな。
  • 2014/07/13 22:04
  • ヒコーキ1号
  • URL
赤星だったn?
日曜は目一杯で無線付ける間なかったけど
昼現場に着いて用事があって仙ちゃん呼んでみたけど
だれも声せんかったから近場にはおらんなと思とりましたよ

ここんとこおいちゃnガンバっとるね

もう帰って来とるかな
知り合いが信州の方にいっとるけどお誘い掛からなんだ

おいちゃんもぼちぼちお出かけですかいね?
  • 2014/07/14 21:17
  • つむじかぜ
  • URL
休みが
取れん。
何処かで強硬突破せないかんな。

ガソリンも上っ盗るし高速も割引が屁っ盗るらしいし、ホンマ盗る事ばっかり考えてやがる。交通費に金がかかる県ちと長期の休みが欲しいわいな。
  • 2014/07/14 21:52
  • ヒコーキ1号
  • URL
あいかわらず
忙しいんやな

稼いだお金は使わんと経済が停滞するといかんから
しっかりつこおてや

たいした山の大した記事でもないのに
1週間もかかっちゃったよ

おつきあいごくろうさn
  • 2014/07/15 20:55
  • つむじかぜ
  • URL
日曜日
天気予報は微妙ですな。

良ければヒコーキ隊で東赤石の予定です。

花には執着せんのでどうでもええんやけどまあ咲いて無いよりは咲いてた方が賑やかでええわいな。
特にこの時期の東は紫系の花がええねえ。

足が遅いんで重めのザックでまったり行ってきますわ。

ビーコン見て入ってるようなら呼んでみるわな。

ブログ追加ご苦労さんです。

オイラなんか絶対続かんの分かってるんで手を出さんけどな。

チャンと分類もしてくれてるし検索をかけて過去の道具の記事を参考にさせてもらったりもしてまっせ。
みんな見てないようでも見てるんとちゃうやろか。


  • 2014/07/15 23:48
  • ヒコーキ1号
  • URL
梅雨明ヶ間近
もう大降りはないでしょう
夕立でずぶぬれになるかも知れん

無人島でキャンプでもしょとおもとんで山頂でないと取れんやろな
68が無難かもね64も試してみるわ

そのまえにこの熱さで半分へたっとるけどな
日曜までもつかしらん?
  • 2014/07/16 20:46
  • つむじかぜ
  • URL
領海
64ワッチしてます。
無人党って島流しの刑ですか?

週末の天気図では梅雨前線が消えてますな。
いよいよ梅雨明けみたいですね

やまちゃんもお出かけかな?

おいらは近場で遊んでま。
  • 2014/07/16 22:25
  • ヒコーキ1号
  • URL
こわいの?
それとも単なる医者ぎらい?

力道山が注射がおとろして真っ青な顔しとった
って若い頃看護婦しとった母がゆうとりました。

お互いええとしなんやから、無茶はやめときましょ。
  • 2014/07/17 07:29
  • 坊主
  • URL
なんぼ島流しいうても
尖閣はこらえてや
あんなとこ飛ばされたらもうもんてこれへん
64も68もとどかんわw

残業たいへんやな
あたいも残業やったけど

あいかわらず圧う手かなわnな
やまちゃnは圏外かいな
そりゃつながらんな

ほんなら64でほざいてみるわいな
  • 2014/07/17 19:56
  • つむじかぜ
  • URL
う~n
めずらし人がとびこんできたな

どうなんやろ
貧乏人は医者㈹もないんで自然治癒にたやるしかありまへんのや
大きな怪我や病気になったらもうくたばるだけや
きらいもくそもありゃせん
藪医者にもかかれnだけや
けっしてむちゃはしとらんよ
  • 2014/07/17 20:11
  • つむじかぜ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)