ads

09/14 赤星山に魔物現る

赤星山にも魔物が潜んどるようですよ

せんじつ13日赤星山遭難事故発生

地元66歳男性
奥さんからの救助要請で県警ヘリに吊り上げ救助されたようです

10時40分頃より登山開始
山頂13時

2時間20分ほどで山頂ですんでかなり歩きなれてると思いますが
体力には自信があるようですね
あたしなんか3時間みてないと行けまへんがね

40分ほど下山したとこで枝道に入って迷ったようです
林の中でよくもまあ電話繋がったもんですね
すき好んでありとあらゆる道を歩きとおしておりますがどこで迷ったのか思いつきもしない
素直に歩く分には登山道はずしそうにないんやけど

千丈ノ滝方面に行ったもんの其のまま西向いていったんかな?
でそのまま道がなくなって奥にTELしたらうまく繋がった  と言うことかな?

そういやぁ夕方県警ヘリ松山向いて帰っとったわww
まあ無事でよかったけど
救急車がわりにヘリ呼ぶのも考えもんでっせ

ちゃんと地図コンパスできたらGPSも持って自力下山してもらいたいもんです

健康ブームだけで山に入るのはいかがなものかと
リスクも考えてほしいもんです



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

何処に入ったんやろ?
大分珠洲市成ってきましたな、まぁ日中は暑うおますけど、いや冷えこんどりますかいね

ほんとに何処に入って行ったんやろかいね、時間みてるとえらい足が速そうやけど
以前千丈の滝で迷って合流できずにそのまま尾根を直登してシャクナゲ尾根に出て来た
二人組がいましたが、今回もよう解りません

昨日は豊受神社の遷宮祭に行って来ましたわ
会社の豊岡の人間が13日やゆーて五月蝿いんで、とりあえず一と公開ねでした
大方終わりになってからワンちゃn連れて無線機持って私の横を通り過ぎたにいちゃn
そのときは声掛けなんだけど、下山して林道走ってると自転車で気より増したがな
そのにいちゃnが、そこで声かけて解りましたわ、JF5WPZさんやった

親指も先々週赤星でやってもーた膝も少し痛むけどなんとか歩けそうでした

山ちゃnは今頃不帰通過して唐松岳山荘でぐっすりかな え~^^なぁ
  • 2014/09/14 21:40
  • 仙ちゃん
  • URL
ほんまに不可解で熱犬
下山で迷い込んだみたいなんで
下山に千丈ノ滝経由にしたとしか思えん
あの滝筋に下りる道を見落としてそのまま横道を行ったとしか考えられまへん
結構そのまま昔の作業道がのこってますからね

登りでそのままシャクナゲ尾根にでるのはあたいがよく使うルートですが

赤星山もちょっと道をはずすといろんな道がありますから
知らんと入ると迷って当然ですわ
GPSでおおまかな位置確認と地図読みでルート決定は必須ですね

みなさn連休はそれぞれお楽しみだったようで
あたしゃどうせ山にも行けんから仕事しとりましたよ
山ちゃんは今年は信州ざんまいでもう何回行ったんでしょうね
浦山氏がっとる仙ちゃんも来月はわけわからんとこ行くくせに
ヒーさnもたまらんと来月は紅葉見に行くんやろな
あたしゃもうどっと疲れてどこ得行く元気もありまへん


最近みなさnとつながっとらんから
WPZ一瞬誰だったのか屯鳥ましたよ
鋸テンの時一度会ってるんですがこれで多分記憶されたでしょうかね


今日は石鎚山で道迷い遭難
無事救助されたものの救助にあたった警察官が殉職されたようです
ご冥福をお祈りします

登山者はもっとスキルを高めるべきです
  • 2014/09/15 18:27
  • つむじかぜ
  • URL
北ア
混雑が凄いみたいですよ。
槍の穂先に3時間待ちとか。
トイレ渋滞で我慢できんと漏らしそうやね。

赤星でそんな事有ったんしらなんだです。昨日の朝左まわりで歩いてきましたがな。
谷筋は携帯繋がらんと思ったけど。林の中におるのをヘリが欲見つけて釣り上げたもんですね。

石鎚にしろ赤星にしろこう言う事故の詳細な報告が無いから参考にしようがないわいな。まあどちらにしろ各自リスクは承知してないかんけど。

こちら13日はヒコーキ隊で光石から三嶺でした。登山口まで遠いんでこんな時しか行けんわいな。思わず早く迎え車来たんでリグを持って行くの忘れたわい。

今年は北アは諦めてますです。

  • 2014/09/15 21:07
  • ヒコーキ1号
  • URL
槍の3時間待ちって
アイフォン6の購入1週間待ちみたいなもんやな
もう信じられん世界ヤワww
重い荷物活眼でもええようになって
おきらく登山者ばかりやもんね
あたしもおきらく登山者になりたいよ

県警ヘリ飛ばして税金塚っとるからね
詳細は公表してほしいよね
谷筋は携帯NGよ
いちおう下界の景色が見えるとこでないと無理だとおもうよ
警察と電話のやり取りで居場所がわかったんとちゃうかな
電話が繋がらんかったら一晩泊らんといかんかッ田やろな
その点無線機はどうなんでしょ?5分5分かな?

おいちゃnしずかなおもたらええとこ一突端屋根
光石は秋にでもキャンプに行きたいね

ことしははやくも朝昼の歓談差があるんで

紅葉も期待できる予感です


北アの紅葉最高かもよ
  • 2014/09/16 21:05
  • つむじかぜ
  • URL
NoTitle
こんばんは
今日も先週に引き石鎚山そして二ノ森に行きました
本当は 白山 に行く予定だったのですが台風での天候悪化を恐れ中止しました。
石鎚山の天候は薄曇り、瀬戸内側は雲海が出てました。
雲は高く風はほどよく歩くのにはちょうどいい天候でした。

今日も64 68 145.00でみなさんを呼んでみましたがダメでした。
  • 2014/10/11 20:53
  • JJ5KLK
  • URL
  • Edit
正解ですよ
たて続けの台風で思うように計画どおりいきませんね。
この連休と地方祭の組み合わせで6日くらいで歩く予定でしたが
あたいも中止ですよ。
自然にはかないません。
台風一過で災害がなければ1~2泊行ければいいかな。

このところsw入ってません。
仕事けっこう疲れだしたし
婆さんがちょっとやばくなったり
足から体からが調子良かったり悪かったり
いろいろあって体も気分もすぐれませんのですよ。
そんなんで
ブログの方も放置状態で
訪問者もおらんからたまにしか見とらんのですよ。

そういえば仙ちゃんはもうチベットいっとるかいな。
しばらくみんなの声きいとらんから
できるだけsw入れときますわ。

  • 2014/10/12 21:30
  • つむじかぜ
  • URL
静かやね。
嵐の前の静かさか?
明日の夕方最接近の予定やね。勢力は大分落ちそうやけど、最近来る来る詐欺で大した事ないんで気が緩むですね。

おいちゃんも仕事忙しいのかな?
昨日呼んでもお仕事とちゃうやろか?こちらもいいかげんに厭になってるけどこなしていかんとらちあかんわいな。

仙ちゃんは今頃アンナプルナに向かってナマステーとおらんでるんとちゃうかな?

今年の日本は3連休も悪天候でどうにもならんですね。まあどうせ仕事の予定なんでどうでもええけんどな。

ホントどくれてしまうわ。
  • 2014/10/12 21:41
  • ヒコーキ1号
  • URL
あらら
同じ時間に書き込みでしたね。

いろいろ忙しそうやね。
また時間が取れたな遊んでな。
  • 2014/10/12 21:44
  • ヒコーキ1号
  • URL
浸かるとこやった
大雨でしたね

おいちゃんとこ大丈夫やったな?
皆はnも大丈夫でしたか?
やたら近づいてきとったんで心配しとりましたが何とかセーフでした。

仙ちゃんはプルプルですか?台風関係ないね

もう年金貰う年ですから仕事ほんとはもうしとないんやけど
っていうかもうあんまり出来まへん。
おいちゃnみたいにそんな忙しくもないんよ。
先月も10日くらいしかしとらんし今月も6日しかしとりません。

ところで山ちゃんもヒーさんも時々お越しでしたか?
こっそりたたもかおもとった野になぁ~
つまらん記事はいっぱいあるけど最近はおもろい話もないんよ。
つまらん記事でも書きましょかね。


おいちゃnもどくれんと仕事しとってか。
  • 2014/10/13 19:43
  • つむじかぜ
  • URL
大した事
無かったですな。
前評判ばかりや。

エリアメール来とったけど非難韓国は出て無かったんやろ。
最近本当に台風の影響が無いな。

翆波の鉄塔が倒れた91年の19号や平成16年の台風がうそのようやわ。

この程度の風なら紅葉も影響無いかもね。

おいちゃんも何処かにお出かけかな?

オイラは三島祭りまで連休は有りません。
今度の日曜はヒコーキ隊で西赤石かな?

そんなに面白い記事も頻繁には無いでしょう。
日々無事ならそれで良し。
山でも歩けたらそれだけで最高ですよ。


  • 2014/10/13 21:38
  • ヒコーキ1号
  • URL
何事も
用心にこしたことはありませぬ。
大事もなくて何より。

どこもお祭り真っ盛りでしたね。
チラ見しながらお祭り気分
今日もだんじりかたまっとたん初めて見たわ。

紅葉もまだ1500mあたりかな?
どうなんでしゃろ?

西赤も紅葉してきとんかいね?
あたいも行けた田ら行ってみよ頭n?

そりゃそうとビーコンの出し方わっせたかも?
  • 2014/10/15 19:41
  • つむじかぜ
  • URL
ヒマラヤで
大変なことになっとりますよ。
仙ちゃんトレッキング大丈夫だったかしらん?

ビーコン周波数ちごとった。
こないにレピーターの周波数にしとりましたわ。
どおりでAPRS軌跡でとらん筈や。
しっぱい。
  • 2014/10/17 07:20
  • つむじかぜ
  • URL
annapuruna
ikitorimasse
dosyaburinonaka gezan simasitagana
ima katomanzu de nonbiri desuwa

nihonjin mo nanninka renraku toren rasiidesune

111056
こちらの情報
  • 2014/10/17 13:32
  • sen tyan
  • URL
生きとりましたか
日本人も思わんよおけいっとんやね。
5人の中に仙ちゃんはいっとランか心配しとりましたよ。

遠くに行ったら家に帰るまで気抜けまへんな。
無事のお帰りをまっとりまっせ。
  • 2014/10/17 19:55
  • つむじかぜ
  • URL
安心しました。
情報が少ないんで気をもむばかり。

何はともあれ無事で良かったです。

今回は台風の影響ですか?

10月は暑くも無く寒くも無く雨も無いと思ってました。

それにしても沢山のトレッカーが行ってますね。

また土産話楽しみにしています。


  • 2014/10/17 21:32
  • ヒコーキ1号
  • URL
ははは
おいちゃん、たまに使わんと忘れてしまいまっせ。
検索してもず~と8月13日のままでしたで・
  • 2014/10/17 21:36
  • ヒコーキ1号
  • URL
おかしいなおもたら
何をやってるんだか
操作も忘れとりますよ。

目障りな広告がまとわりついてうっとおしいな。
しょーがないからとりあえずつまらん記事でも書かんと消えてくれんね。
  • 2014/10/18 18:04
  • つむじかぜ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)