ads

10/19 西赤石へヤブ尾根を駆け上がれ

前日知り合い(JF5WPZ)と






西赤石へ行こうと言う話になり

兜へ行きたいという彼にみちじゅんを教え
あたしゃ日浦から駆け上がりますから

上でご対面しましょう

ということで
南と北から登ります

それにしても朝のさむいこと
バイクで風を切りすぎて
Pに着く頃には凍えそうでしたよ

ひさしぶりのちょっとだけヤブよ"歩きです


1019西赤石
7:55出発⇒8:22~30取付き⇒9:30三角点⇒9:50~10:02P1272あたり⇒10:35横道横断⇒
10:52~11:00H1440m炭古道横断⇒11:25 H1520mこの辺りより完全なヤブ⇒11:50稜線にでる⇒
11:58~12:43ラーメンらんち⇒12:49山頂⇒15:35 P下山   10.2Km7時間40分


去年足を痛めてちょうど1年
術後は順調に回復したものの仕事で古傷の膝痛を再発させてすっかりあるけなくなってしまった
調子がよくってもこの程度が限度かな

とりあえず林道歩きからgm1010970.jpg

ここで尾根に取付きます
   gm1010973.jpg

右手に地図にある破線道がありますが
今日はそのまま尾根を這い上がります

ちなみに
右手の道を行けば物住ノ頭へはいあがれます


           


けっこうな尾根道をあるきますgm1010980.jpg


林道に出ますgm1010981.jpg

ちょっくら左からとりつくと

すぐに三角点
です      gm1010984.jpg

1300mあたりで
とりあえずのひと休みgm1010987.jpg

ここでヒコーキ1号さんと無線交信

どこにおんなって?

1300mあたりや”

でどこの1300mや?1300mは全国いっぱいあるでとつっこまれてしもた


まだまだ先はとおい

うっすら稜線のみるとこまできましたgm1010991.jpg

その後
地図の破線道gm1010995.jpg

横切って

登山開始から
3時間ほど標高1440mあたりで
西赤から物住の鞍部
さらに雲原へ続く炭古道でしょうかgm1020001.jpg
このあたりはきれいに残ってるようです

とりあえず
ここで一休み gm1020004.jpg

こんな
気持ちのいい紅葉の中をあるいてます

gm1020006.jpg


いよいよ
うんざりのスズタケですgm1020008.jpg

でも
まあひと踏ん張りといったとこですか

ここまで来ると
ちとましですgm1020011.jpg

そいでもって
このぐじゅぐじゅを
突破すればいいのねgm1020012.jpg

11:50分
やっと稜線gm1020016

ここから
西赤へちょっとしたのぼりのきついこと

ちからつきてます

山頂直下で
なんか見覚えのある
ワンテンポおいて
そうだ佐々連さんでした
忘れるとこだったgm1020018.jpg

Xさんお初でした
ついでなんでここでラーメンランチ

その後
山頂ゲットgm1020019.jpg

ヒコーキ隊は兜でくつろいどったみたいやけど
いくら無線で呼んでも応答し異変
しかとされた

ほしたら
JJ5KLK山ちゃんが呼んでくれました
瓶から西黒森の道中から
久しぶりに声聞けました

下山します

ちょっと岩場を下りた
あけぼののビューポイントで声を掛けられましたが
佐々連さんの知り合いだったのかな?

WPZさんとはヒュッテの分岐で別れ

ひとりとぼついてます

ダイヤモンドで水を持ち帰り

やっとこさ下りた日浦登山口で佐々連さんたちとお別れし

バイク止めとるとこまでかえって
もうくたくたです

ひさびさの
ちょっと藪歩きつかれました



  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

Comment

納得したわいな
しかしもう少し説明の仕方が有るんとちゃうん。

まあ朝一でWPZさんと繋がって、つうちゃんは南から藪を漕ぎながら上がって来るとは聞いてたから近くにおるのは分かってたけどな。

兜岩では久しぶりに知り合いと会ったんで無線のスイッチは切ってましたわ。
呼んでるんとちゃうやろか?とは思ったけど。ごめんな。
やまちゃんもハイキングですとか分けわからん事いよると思いながらそれきりになってしもたわいな。

今年はちょっとあせた色でしたね。寒霞渓も期待できんのとちゃうやろか?

WPZさんともお初に繋がったし。久しぶりにつうちゃnの声も聞けたし。やまちゃんとも尻切れトンボになったけど声が聞けたし。仙ちゃんも無事お帰りのようやし。まずまずの1日でした。

また呼んで下さいな。



  • 2014/10/21 20:21
  • ヒコーキ1号
  • URL
言葉たらずで
なにかと誤解される損な性格なんよ
かといって
頭わるいから語彙の持ち合わせもないし

くそ丁寧に説明するんもうっとおしいし
もおどないせーいうんじゃ?

どーでもええけど
なんか紅葉いまいちやったね

景色のええとこ行けんからそう言って言い聞かせんといかんがね


仙ちゃん命からがらもんてきやはりましたか
すごい絶景見てきたら
四国の山はくそ山に見えるやろな
  • 2014/10/22 19:16
  • つーちゃん
  • URL
思わぬ所で
バッタリ、で久しぶりに会えて嬉しかったです。

相変わらず、ごっつい装備で藪歩いてますね。
安全性が向上するけど、暑苦しいやよなぁ。どちらを取るかかけど。

膝を痛めていたとは、でも、かなり回復したようで、何よりです。
まだまだお世話にならなければならないので、大事にして下さいね。
まあ、釈迦に説法ですが・・・。

次はどこで会えるかな。
  • 2014/10/22 21:12
  • 佐々連
  • URL
お久しぶりです
お久しぶりに交信出来ました。
ありがとうございます。
まさか山でメインで交信できるとは思ってませんでした。
この日は公開ハイキングを主催しており、無線機はその行動中先頭のグループとの連絡に使用してました。
山では無線機が便利ですね。
  • 2014/10/22 22:05
  • JJ5KLK
  • URL
  • Edit
帰って来ましたで
こんちです、長く休んだお蔭で、祭りじゃと言うのに仕事ですわ
休んでもえーんやけど、とても忙しそうなんで気が引けるわな

少しハプニングが有ったけども予定通りに帰って来れましたわ
アンナプルナで遭難があった日、こちらは下山中で雪は降らんかったけど
風と土砂降りの雨とどんどろさんで寒~てかないませんでしたわ

天気の悪かったのはその日だけで、後は暑くて半袖Tシャツ一枚で過ごせました
トレッキング中の夜は寒かったんですが寝袋を持って行ったんで快適でしたよ

8000m級の白い山を観てたら何とも言えまへんなぁ
また行きたなりますな
でもこの歳になるとあちらの米は食えまへん、長っぽそい焚けとるか焚けてへんのか判らんような
で、餃子のような物と麺類みたいなもんを喰っておりましたわ
街まで下りて来たら、日本食もあり~の、洋食もあり~ので結構美味かったですけどね

今度は以前娘が住んでたカナダのバンフ辺りのトレッキングでも行きますかいな
と、妄想しとります
  • 2014/10/23 16:20
  • 仙ちゃん
  • URL
気まぐれなもんで
2年くらい会ってませんでしたかね?
なんだか見覚えあるなとは思いましたが思わぬはちあわせでした

歩けたりあるけんかったりするんで何処歩くかわかりません
おきらく山しかいけそうにないんで今度どこでお目にかかるか見当もつかんね
相棒もおらんようになったんで
奥さんと仲良く(かどうかは知らんけど)歩けてうらやましいかぎりです

またどこかでね
  • 2014/10/23 19:37
  • つーちゃん
  • URL
お久ぶりでした
なかなか声出す機会がなくって
お空でランデブーできてませんでしたね

そういや業務連絡してましたね

お空もええけどどこかでばったりもええね
機会を見て寒風山あたりはさむといいのかな?
  • 2014/10/23 19:48
  • つーちゃん
  • URL
お帰りなもし
プルプルで外国人雪崩遭難の一報がはいったときは
ひょっとして?って思いましたよ

強運ですね
どこいっても大丈夫だわww

外出ると水と食べ物には苦労しますね
慣れてしまえばどうってことないんですが
やっぱり和食が一番です
お米もそう日本米が一番ですわ
あんなながっぽそいコメは食えたもんじゃない

味を占めて今度はカナダですか?
ニュージーランドもいいらしいですよ
もう四国のくそ山は眼中にはいらんでしょ

けえきのええはなしにはついて意見!ぞなもし
  • 2014/10/23 20:07
  • つーちゃん
  • URL
お帰りなさい。
とにかく無事で良かったです。

スノーマウンテンも見れた様だし。
ネーパールくんだりまで行って悪天候で何も見えなければ最悪だもんね。

仙ちゃんは娘さんや息子さんがひっぱてくれるんでカナダも行けそうですね。羨ましいかぎりです。

おいちゃん。日本も捨てたもんじゃあ~りませんよ。なんせ登山口まで近くて良いやね。でも最近寒風山の登山口が遠く感じて近くの山ばかりですわいな。


  • 2014/10/24 21:11
  • ヒコーキ1号
  • URL
ごめんねご免ね~!
返事おくれたね
まともな返事書いてないからどうでもええってKa?

夏以来調子悪なって年内もつかどうかわからnばあさんかかえとると
なんもせんけどいろいろ大変なんよ
安気に山も意見し
はた目は気ままそうに見えるやろうけどね

わたしゃ若いころ信州はもちろん北海道から東北九州まで結構歩き回りましたよ
そいで本場スイスでもトレッキングしましたけど
あんまり絶景を見すぎると四国の景色のない風景がつまらんでね
そんなもんよ
四国も捨てたもんじゃないかなと思えるようになるんにしばらくかかりましたけど
っていうかここでじたばたせんといかんと
思う今日この頃です

寒風山愚痴がとおい言い出したらあかんな
おいちゃんも口ではそう言うけどほんとは何でもないくせに
  • 2014/10/27 20:00
  • つーちゃん
  • URL
領海。
昨日はしまなみでチャリ漕いでるんかなと思って検索してもビーコン飛ばして無いし、どうしてるんだろうと思ってましたわ。

いろんな時期がめぐって来るんでしょうがないですね。そう思うと山に行けると言う事がとても幸せに思えます。

すいすまでいきましたか。ええやろな。当時と比べると円の値打ちが倍以上になってるはずなのに社畜の身としてはお外に遊びに行けません。いつになったらリリースしてくれるんやろか。

昨日は赤星からしまなみのやまちゃんを呼んでみたけど繋がらんかった。仙ちゃんが検索したら広島側にまわってると言う事だったんで早々に諦めましたわ。

またお空で繋がったらよろしくです。
  • 2014/10/27 22:20
  • ヒコーキ1号
  • URL
遭難よ
山歩きがここまで一般化するとは思いも専買ったけど
安気に歩けるってのはほんまに幸もんですよ

体も精神も不安だとそうはいかんもんね

しまなみ
参加しとったら良かったな と残念がっとります
手近で楽しめるいい機会だったかな と

今度の連休もいまいちっぽいと計画立てるきもなくなるわww
  • 2014/10/28 20:43
  • つーちゃん
  • URL
びっくり仰天
コメント、昨晩、2回入れましたが登録できませんでした。
登録の方法がまずかったのですね
これは大丈夫かな

昨日はびっくりしました。お昼に交信して、お久しぶりに交信できて喜んでおりましたら・・
下山していると klkを呼ぶ人が LIGさん 何かあったのかと思えば野田登山口の駐車場に来た~
急いで下山、お会いできました~やっとですね。
相棒も喜んでおります。
セローも見れて大満足です。

ガーミンはやはりいいですね~欲しくなりした。

いい機会でした
お空ではお逢いするんだけどなかなかお山でばったりはないんで

お二人の元気を頂けたかな
お目にかかれてよかったです。
今度はどっかでばったりがいいですね。
  • 2014/11/04 21:30
  • つーちゃん
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)