ads

01/08 つめかえチャン

  • Day:2012.01.08 20:39
  • Cat:Goods
きょうは
 
いい天気  でしたね  山日和ですよ

残念ながら
ためいきを つきながら 昼前まで  仕事でしたよ


空いた時間で つぎの準備のひとつ  です

空の OD缶に ガスを充填します
  
 市販で 詰替え君 というのがありますが  手に入れた部品をくっつけて こしらえちゃいました



つめかえチャン を 紹介します

IMG_0482.jpg

これで OD缶 と CB缶を くっつけます

こんな風に なります

IMG_0488.jpg

CB缶から OD缶に ガスを移します

その前に  OD缶を 計量しておきますね

IMG_0477.jpg

すこし 残ってたみたいで 110gあります
この重さは あまり重要では ありません

満タン時の おもさが いくらかが大事で

ワンテンだと 空で100g 満タンで210g キャップ付きだと 212g でしょうか

ということで 210g内に おさめます



ガスは

高い温度のとこから    低温に  移動します

んで
こうするんです

IMG_0490.jpg

充填側を 氷づけにして ひやすんです

すると
ジュル ジュルいいながら 液体が移動していくのがわかるんですよ

入りすぎに注意しますが
それは 
もう
勘ですね

たまに
いれすぎて
重量オーバーしちゃうことも  あります がね

IMG_0491.jpg
     
     こんかいは 
     範囲内   でした ね

日帰りだと あまり消費しませんよね
ある程度つかって残りだと心もとない時って  ありますよね

そんなとき
くりかえして
充填使用できる  つめかえチャン  どうでしょう

OD缶500 から OD缶110 への小分けもできるようにしてます
プロパンガスボンベから OD缶へのアッタチメントもこしらえてます
自由自在ですよ


ふだんは
一缶80円の安もんCB缶から 110へ 2回+α 充填 なので

110  1缶  40円なわけで 貧乏人は こんなもんで色々苦心してるんですよ





Comment

器用やわ
なんでそんなに器用なん?
ストーブは作るわ、イノシシ毛皮ちゃんケツ当ては作るわ、今度はつめかえちゃん。
ふ~ん、市販で詰め替え君な~んていうの売ってるんだ。
わたしゃ、おもいっきし不器用なもんで、そちらにするわ。

行って来ましたよ。
初登り。
思惑が外れて、阿讃の県境尾根歩きになりました。
天気よくて気持ちよかった~。
  • 2012/01/08 21:44
  • むらくも
  • URL
どうなってんの。
 先に、コメントがあるけど、私も不器用な方ではないつもりだけど、君には負ける。正直バンザイです。本当になんでそんなに器用なの。
感心してしまう。
 その才能をどこか他で使えないかな、もったいないよ。本当に、・・・・。
  • 2012/01/09 17:01
  • Akira
  • URL
もったいない

起用っちゃ器用な方だけど 普通の職人ならあの程度のことはどうってことない普通にできますよ
あとは 発想と努力 ですかね

初歩き しましたか
でも あんないい天気に ヤブは 考えれん
せっかく雪もつんでいい感じなのに 
阿讃のやぶなんていつでも行けるのにって思うのは あたいだけかな?

あんないい天気 そうそうないで もったいない
  • 2012/01/09 17:23
  • つーちゃん
  • URL
かぶ あがりました?

なんでも言ってよ
大概のことはこなしますから 飯のタネ ですからね
いちおう 職人ですよ 技術はないと 食えません

でも あの程度のことは どうってことない 道具があれば 誰でもできますよ

  • 2012/01/09 17:35
  • つーちゃん
  • URL
なんでも御座れ
ミシンから溶接まで器用ですね。

ガスの充填、どのようにするのか良くわかりました。

去年、アケボノ見物の時見せて頂いたアルコールストーブの制作方法も機会があればお願いします。
  • 2012/01/09 23:52
  • 佐々連
  • URL
ご要望にお応えして
ねたの 提供 ありがとうさん

近いうちに 間を見て 製作レポしましょう
  • 2012/01/10 06:20
  • つーちゃん こと つむじかぜ
  • URL
すごいですね。勉強になりました。温度の違いで移動するなんて初めて知りました。
  • 2012/09/10 19:52
  • Delvecchio24
  • URL
つめかえ
このまえ話したやつですね

知らない人はえーそんな事出来るんだって不思議かも?
いろんな語彙で検索かけるといろいろ出てきますよ
あたいなんかかわいいもんです
すごい人はイッパイいますよ

きのうの雷雨はすごかったね
うちの前の道路も冠水してトラックが浸かってましたよ

なかなか秋の星空はながめられませんね
  • 2012/09/11 21:03
  • つむじかぜ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)