ads

01/09 ホワイトアウトな沓掛山 

DSCF2114.jpg


きのうは 

たまらん いい天気 なのを


のがしてしまった

今日は
くもりっぽいけど
少々晴れ間も出てくれるやろ   と

甘い期待をむねに おでかけです



それでも
あさ
なかなか 寝袋から ぬけだせず  もたもた してしまって
やっとこさ 
家をでたのが 7時過ぎ

ところが どっこい 標識を取り違え 一つ手前の橋を左折してしもた
7:58分 それが  これ

IMG_0567.jpg

この道 もう6~7年ぶりだけど
なんか
様子が変だなぁー  って思いながら 10分ばかし行ったとこで 土砂崩れで通れない

やっぱり 違うんだと 橋のとこまでひきかえし
矢印を取り違えてしまったことに 気付く
つまり 
橋側にとりつけてあったんで  橋を渡ってまっすぐ  と  思ってしまったのよ
ここで  往復25分ばかり ロスってしまった

どじったなぁー その1であります

そんなこんなで 林道終点についたんは 8:38分 でしたよ

       IMG_0496.jpg IMG_0495.jpg

いつものごとく もたもたもたと もたついて
ストックのバンドを調整しようと もう おもいっきり ひっぱると

パッチん って へんな音がした
と どうじに みやると

バンドが
ブラン ブラン してやんの

なんてこった やっちまった その2 よ
しかたああああああああああああああああああああああああああああああ ありませn


 
 9:13分 きをとり直して やっとこさ しゅっぱつです
10:13分 1時間もかかるんかいな
       宿 に到着よ
IMG_0502.jpg

とりあえず ここで クランポンを 装着              ついでに パンとコーヒーをいただきます
               IMG_0504.jpgIMG_0508.jpg

10:35分 移動開始 なんとま 20分オーバーもこんなとこで
あー  いかんな

ここからは あきらかに 昨日の トレース と おもわれる スノーシューのあとが くっきり
この 歯形は MSRのプラスチックタイプのやつやな と 想像できた
しかも ストックには スノーバスケットを つけている
あきらかに  あたいなんか比べもんにならん  お金持ちやんけ
IMG_0514.jpg くそー こんなトレース消ちらしてしまえ
  

でも 結局このトレースは 沓掛山まで つづいていましたよ
らくちんで 拝借しちゃいました
すこし 行ったとこで 右折の 標識ですIMG_0510.jpg

11:15分 西山越え  なんかだらだらして 40分もかかってますよ  やべぇーやべぇー だいじょうぶかいな
いいわけしますと クランポンのバンドがやけに外れるんで クロスに掛け替えしたりして 食っちゃったのよ
しかもね こんな ばかげた写真ばかり撮るのも たいへん なんよ
IMG_0515.jpg

2歩3歩 ...10歩ばかり行って  だめです 締まってないんでうもちゃいますよ

仕方ありません こうなったら シューの出番です
11:20分 再出発です

ネットで手に入れた安もんですが やくには たってます
歯をつけたして グリップ力を高めようと 改造計画は立てているんですけど いまだ手が回ってませんのよ

IMG_0517.jpg

しか ちゃんも  ほれ  ずぼってるでしょ              ストックも これよ

IMG_0524.jpgIMG_0540.jpg

 ひらけたとこまで きましたが  うえは ガスってますね

IMG_0532.jpg

もう 展望はのぞめませんよIMG_0544.jpg

三角点じゃ ない けどとりあえず ポイントげっと!!
12:38分 シューの取り付け時間を さっぴいても ゆうに1時間をかるくこえてしまっている
しかも 急勾配を 直登して かなり ヘロヘロばっている そのうえ おなかもペコってる
IMG_0553.jpg

あいにく きょうは まともな食料がない
ゆっくりする理由もない
もう 黒森山まで 行く気もない
水もサイドポケットにいれといたのに
みあたらない

もう ないないずくしで ラーメンしかない
ポットの 湯に 雪を少し足して 沸かしましょIMG_0551.jpg

13:21分 もうここに居る理由はありません  げざんです

わずかに 得られた景色は これだけ
DSCF2113.jpg

13:56分 西山越え ですが 時間もないし ヘロばってるしで 笹ヶ峰まで足をのばそうなんて 
これっぽっちもおもってませんよ

14:13分 宿 でシューをはずし クランポンに付け替え
14:50分 下山です  
              やれやれ

      0109沓掛山 ピストンでした


 

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)