ads

03/21 自転車四国遍路旅Day1

自転車遍路をおもいたったのは

もうかれこれ10年前のこと
自宅からはじめ

65番三角寺からのはじまりである

これまで85番矢八栗寺までしかすんでない
1年1寺の勘定ですがな

そんなわけで
今回は
86番志度寺からのスタートとなるのです

荷物が過ぎて輪行できんので
やむなく自宅から漕いでいきます
          

結局はロードバイクに加重は禁物でした

志度までアップダウンもあり
さらに荷物をしょってるし
リヤにも荷物くくりつけてたのでバイク自体も重く

こぐのもけっこう大変でした

押してもけっこう足にきました
乗って漕げるもんなら漕いだほうが楽かな?

      しかしこうして見ても
      ひとまわりするのも
      大変だわ!     


次回Day2に続きます






にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


※ここんとこ拍手もないんであんまり応援がない
  あいかわらず不人気つーちゃんです
スポンサーサイト

Comment

最初からだと
先ず香川の向こうの方に行くって云うのンは
足使いすぎちゃいますノン
どっかで野宿してからやと楽なんやろけどね

ヒーさん、お久出やす
週末、雨降って飽きませんね、出かけられませんやん
こちとら足訛りますね、チャリで走ろうかしらん

大山APRSで観ました、行ってるなって
上のの方からシリセードするとスピード出るでしょう
わたしゃ雪が腐ってたから、すぐ止まりましたわ
体重が重いせいやろかいね

魚島(90)動い鳥まっせ、お出かけの節はどうぞ
燧灘沿いのお山は使えそうです
  • 2015/04/06 21:53
  • 仙ちゃん
  • URL
ありゃあ?
電話で話した時、どこからスタートしたんな?と聞いた答えが三角寺だったんで今回三角寺からのスタートだと早とちりしましたで。
10年前に三角寺スタートで今回は志度寺からという事でOKですか?

苦労はしてもそれ以上の楽しみがあるんやろね。そう言えばこの間若い遍路ギャルがひとり東に向いて歩いてましたで。どっかで会えればええねえ。

仙ちゃん、魚島90のレピーター了解です。どの範囲で使えるか楽しみですね。

本当に雨が多くて山に行けないわ。昨日も仕事してたわいな。
今度は土日で休みやけど日曜は用事が有るんで土曜日に何処かに行きましょうかね。漢方の福寿僧はもう遅いのかいな?
  • 2015/04/06 22:51
  • ヒコーキ1号
  • URL
ランタン&ロケットストーブ
思索品だったのでしょうか?ロケットストーブ

ランタンがSETされて、明るくなりました。

燃料は廃油、エンジンオイルは臭いけど再利用です。頭痛がします。備蓄が20ℓ程あります。

天麩羅廃油は未確認です。

材料はキャンディー缶と鯖缶+108円2次燃焼煙突。
ロケットストーブは自然吸気で廃油を燃焼できます。
外部排気煙突と廃油自動供給装置が必要です。
以上WPZ
  • 2015/04/07 19:19
  • jf5wpz
  • URL
山から
すっかり遠のいとるからレピーターもどこがどこやら分からんようになっとるわ。
1D単産電池3個で動作するからUSBでもいけるかも?と思ってソーラーUSBつないだらSWはいったわ。
Lowでもええからビーコン出せるか今度晴れたときやってみるわ。
USBだと12v出さんでもええんで楽勝でつかえそう。
それだとソーラー空いたとき無線機持っといてビーコン出してもええかなと言う気になってます。
  • 2015/04/07 21:58
  • つーちゃん
  • URL
ありゃ?って
65から始めて86まですんどるって、何回か書いたおもうんやけど歳行くとさらっとめ通して流すから読めへんもん名。
まっどっちでもええことやけど。
普通順打ちは東向いて行くんや、それで88番で結願や。
あたしゃもう東向いて88番とおりこしとるし会うわけないっしょ!

福寿草はおそいんとちゃーうん
ってか誰かかいとらんの?

  • 2015/04/07 22:11
  • つーちゃん
  • URL
あげたやつ?
見せてもラワンと何がなにやら読めません。
廃油はくさいしすぐには燃えんでしょ。
揮発性がないからそのままじゃ火付きが悪いはずよ。
1っ滴ずつたらしながら霧状にして燃やさんと煙もいっぱい出るやろうし。
廃油ストーブはボイラーみたいな方式じゃ無いといかんやろ思うで。
  • 2015/04/07 22:23
  • つーちゃん
  • URL
自転車旅
いいですね~自転車での遍路旅
実は私、学生時代は自転車で野宿しながら旅してました。
シュラフを持って、軒下とか東屋とかバス停とか公園とか駅とか
ガソリンバーナ、吠えブスを持って 食卓はほぼ、ラーメン、麻婆豆腐、カレー、シチュー の繰り返しでした。
朝は昨晩のおかずを少し残しして、、味噌汁があればいいほう
昼のおかずは サバ缶と塩とか、・・・主食は米、おかず殆ど無しで一日3合くらい食べていたと思います。
自転車遍路旅、やりたいな~
長い休み、今は取れそうにないので職から開放されたらやります、やります。「自転車で小型のリヤカー引くのもいいかも」と考えてます
その前に相棒に自転車の乗り方を教えておかないといけませんね。
ちゃり遍路
歳行ってけっこうしんどいけど楽しいわw。民宿でも泊まりながらだと随分楽なんだけど、野宿が続くと疲労蓄積だね。自転車じゃないけど同じく重い装備かついでほっかいどーやら東北やらの山はいずりながら野宿しとりましたが、いまだに平気で野宿できる四国はいいね。
遍路文化がなかったら不審者扱いされるこのごろですからね。
自転車に荷物つけとると重くてしょーないから、出来るだけ括り付けんようにしてザックに放り込んだけどザックの中身減らすのも苦労しとります。
カメラと電池と充電機器とソーラーが余分で結構重いけどはずせんし、ガスバーナーもはずせんし、長旅になるとどうしても嵩張ります。
ほんとリヤカートレーラーにでもほおり込みたい気分や。でも坂押してあるくん大変やろな。
  • 2015/04/11 21:35
  • つーちゃん
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)