ads

01/17 ロケットストーブへのいざない

ロケットストーブが

完成 したので しょうかいします


今季は だるま(ストーブ)を せっちしてるんで ロケットストーブは 来季にしようとおもっていた


なんせ
やすもんの だるま
いろいろ 問題があって
ロケットストーブへの 改造を もくろんでいた

しかし 焚口を どうするかで なやみあぐねていた
けっこう 加工が 大変 なのである

そこで
とりあえず
ロケットストーブを こしらえてみることにした

しかも
ありあわせの
材料なんで ただ ということである

それが これ
          IMG_0686.jpg

缶は すきに
ドラム缶でもいいわけで

こういった
オイル缶 が 手に入れやすく サイズ的にも いいとおもいます

これに
えんとつを 通す あなを あけます

さきに エントツの外径

カットする線を けがいておきます              それから カットラインにそって穴をあけていきます 

IMG_0687.jpgIMG_0690.jpg


あいたら はさみで カットしていきます       つぎに 縁を ちいさく カットして 折り曲げます

IMG_0691.jpg IMG_0692.jpg

このあなに エントツを通して まわりを 保温のため

パーライトを つめます
ぜんぶ パーライトだと たくさんなんで 外側は 

おによめが 使い残してあった 赤玉土を こっそり 借用します
              IMG_0723.jpg

これで 完成ですよ  簡単でしょ

たきぐちを セットして 試運転です
                 IMG_0702.jpg いい感じで燃えてます

それでは 合体します
                                           中をのぞけば
                                           炎も立ち上がってきてます
IMG_0727.jpgIMG_0730.jpg

あかくなってるでしょ
ばっちしです
薪の 減りも 全然ちがいます
     IMG_0729.jpg


IMG_0724.jpg

今シーズンは これでデータを収集
ノウハウを蓄えて
来季用に 完成度を あげていきたいとおもいます




追記です

IMG_0743.jpg

こうやって

焚口に ガラスの ボールを置くと

炎が みえて また いちだんと  いいふんいきですよ




     

Comment

完成ですか?
ドッキング無事完了ですか。
ソユーズと宇宙ステーション並の出来事ですね。

楽しみです。

僕は来季までには作りたいですね。


ばっちしです
サイズがぴったしで うまいぐあいに 合体できました
別に ビスで揉むわけでもなく パッキンをはさんで のせてあるだけです

うまいぐあいに 燃えてくれてます

今季は これで いろいろ ノウハウを蓄えて 次期作品はいいやつを こしらえたいですね
また 情報もよろしくです
  • 2012/01/17 17:48
  • つーちゃん
  • URL
グッドやね
あかんて、そんなもん、わてらよう作らんわ。
第一、道具がない、腕もない、ノンコも弱いときてるから、考えられへん。
だけどガラスボール、あったかそうで、グッドアイデアやわ、最高。

雪山楽しんでますね、最近ちょいと忙しくて、近場の里山にしか行けてません。
ひょっとして、忙しさから抜け出した頃には雪が解けてしまってるかも。
なんとか、時間を作らないといかん、焦るわ~。
  • 2012/01/20 21:56
  • むらくも
  • URL
でしょ!
> あかんて、そんなもん、わてらよう作らんわ。
> 第一、道具がない、腕もない、ノンコも弱いときてるから、考えられへん。
> だけどガラスボール、あったかそうで、グッドアイデアやわ、最高。
>
> 雪山楽しんでますね、最近ちょいと忙しくて、近場の里山にしか行けてません。
> ひょっとして、忙しさから抜け出した頃には雪が解けてしまってるかも。
> なんとか、時間を作らないといかん、焦るわ~。
だるまちゃん 切り離してしもてかわいそうなんで
もとに もどすべく だるまちゃん用の焚口を加工してます
近々UP します

冬山もね まだ楽しむまでには至ってませんわ
そこらへん はいずりしてる だけなんでね  ぼちぼちよ
  • 2012/01/21 18:47
  • つーちゃん 
  • URL
ロケットストーブ2号機
噂では聞いているかもしれませんが、2号機稼働中です。
昨日試験運転から本日通常運転に。
Blogにアップしたので見てください。
Re: ロケットストーブ2号機

ひやかしにお越しで、入れ替えしたと聞きました

うちも入れ替えしたんだけど、うまくいかん暫くは試運転で様子見だわ
  • 2012/01/21 21:24
  • つーちゃん
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)