ads

01/21 空き缶アルコールストーブをつくってみよう

  • Day:2012.01.21 14:49
  • Cat:Goods
IMG_0782.jpg


空き缶アルコールストーブは

てもちもあり
そう
何個もいらないのだが

 佐々連 さんから  製作方法をおしえてほしいとの

ご要望におこたえして オーソドックスタイプのやつを 作るとしましょう

まず
空き缶2個 用意しましょう

作るのをダシにして 500ml  2本も いちゃあ ダメダメよ

つくるまえに よっぱらっちゃった なんていって 翌日にもちこして またまた 酔っ払っちゃって
延々続くと  いつまでたっても  できないぞ


IMG_0733.jpg

特別などうぐは いりません

はさみ  カッターナイフ  ペン  ものさし  かみやすり

くらいなもんでしょうかね

とか いいながら なんか 特殊な道具を出してきちゃ あかんがな

ま なんとかして 底から 20㍉ と 30ミリ で 寸をいれてくださいな
IMG_0739.jpg

はさみを入れ カットしていきます                仕上げは ラインにそって
最初は よぶんめに                        ていねいに カットしていくこと

IMG_0770.jpgIMG_0771.jpg

一発で仕上げようとすると かならず 失敗します  2度切りで仕上げるのが ポイントです

内に使用する 平いた部分は 35×160㍉ でカット します

IMG_0772.jpg

写真は 両端 10㍉程取ってますが 5㍉ づつで十分です
IMG_0779.jpg

つぎに
炎の上り口部分 24か所 印をします  おおよそ目安で 約12~3㍉くらい

IMG_0773.jpg

印が付いたら              
プッシュピンで穴あけです               その後カッターで中を切り飛ばします

IMG_0774.jpgIMG_0777.jpg

切った部分を やすりがけ しておきます    さあ あとは 合体さすだけです

IMG_0778.jpgIMG_0780.jpg

アルコールの 通り口(きりかぎ)は 下になってますか? ちゃんと たしかめてね


IMG_0781.jpg

完成です

同径サイズで がったいに てこずると おもいます  すんなりいくことは まずありません
あせらず 根気よく しんちょうに やってください


あとは
アルコールを入れ 火の上りぐあいを みましょう

さいしょに 真ん中から 青白いほのおが たちあがり 缶があったまってくると 穴の部分にかわります
出方が悪いと 穴の大きさを 太くしましょう  微調整が必要です

せっかちなひとには ちょっと 向かないかも

ガスや ガソリンと違い わすれたころに わくのが アルコールの魅力かも
あえて スローな ひとときを楽しむのには うってつけです



参考になったでしょうか?
良かったと 思った方

拍手をよろしくです

Comment

消火方法
今晩は!

作成方法、早速のアップありがとうございます。
私でも作れそうな気がします。気がするだけかも・・・。

消火する場合はどうするのでしょうか、適当量をいれて燃え尽きるまで燃やすのでしょうか。
コンロが入る容器に入れて置いて、フタをして消すのでしょうか。

ところで、制作過程の写真は優しいエエ嫁が撮ったのですか。
鬼嫁は撮影しないですよね~。
  • 2012/01/21 20:29
  • 佐々連
  • URL
自作自演
気になってたんでね

まずは、製作してみましょう
何事も 自分で試してみることが大事よ 
消化方法 ためしてみれば わかります

やまあるきもしかり 色々試行錯誤するのも楽しみの一つよ
使い方もそれぞれですわ


とてもとても おによめに シャッター押して? なんて たのめませんよ
  • 2012/01/21 21:19
  • つーちゃん 
  • URL
先ず、材料の調達
自作自演でしたか。
優しいエエ嫁疑惑は晴れませんが(ひつこい?)、山行記録のようにアングル工夫したのでしょう。

先ずは、制作してみますが、下戸なので我が家には材料がありません。
誰かに恵んでもらいます。調達には苦労しないと思いますが。

うまく作れば、セカンドストーブゲットですな。
  • 2012/01/22 21:18
  • 佐々連
  • URL
ジュース缶でも酔っちゃうのかな?
佐々連さんは 器用な方でしょうかね
1回でうまくいけば 器用な部類ですでしょうかね
自分でつくれば また 愛着もわきますよ

飯野山へ行くとき 上でちょっとのんびりコーヒーなんか いいんじゃないですか
  • 2012/01/23 19:16
  • つーちゃん
  • URL
●器用
器用です。頭に一文字つきますが・・・。

何回かトライできるように多めに空き缶を手配しており、週末に作ってみます。

飯野山でのんびりコーヒー、良いですね!
たいした荷物にならないので、いつも持ち歩きたいですね。
  • 2012/01/23 20:57
  • 佐々連
  • URL
空き缶待ちかい
> 器用です。頭に一文字つきますが・・・。
>
> 何回かトライできるように多めに空き缶を手配しており、週末に作ってみます。
>
> 飯野山でのんびりコーヒー、良いですね!
> たいした荷物にならないので、いつも持ち歩きたいですね。

P-153と比べると ゆっくりなんで いらいらするかもよ」
  • 2012/01/24 06:44
  • つーちゃん こと つむじかぜ
  • URL
空き缶待ちかい

P-153とくらべると ゆっくりなんでいらいらするかもよ
  • 2012/01/24 06:41
  • つーちゃん
  • URL
何とか出来ました
今晩は。

一回ではうまくできませんでした。中をくりぬいた仕上がりが悪いのでやり直しました。
やはり、●器用のようです。

明日、里山に登るのでお湯を沸かしてみます。
様子はブログにて。
  • 2012/01/28 21:19
  • 佐々連
  • URL
その前に
ちゃんと 試運転は しましたか?
火の出具合とか アルコールの量とか チェックしました?

別途  五徳と 風防いるのも わかってますよね

佐々連さんのことだから ぬかりないとは おもいますけど
  • 2012/01/29 04:39
  • つーちゃん 
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)