ads

06/26 №54御在所山




日曜日の朝は
2回目の井出さらえがあって
出発は10時過ぎとなってしまった

今日は
香美市の御在所山1,079.1mへ向かいます

御在所山1


前回登った奥神賀山と高板山からの林道を下って物部入りしたかったけど
遅出なんとお泊りにもつなんで
32号から195号で物部入りします

木場茶屋に到着しましたimg_4683.jpg

時刻と天候のあんばいで翌日登山にしようかと考えておりましたが
なんとかイケソーだったんで決行です

1:58分出発       img_4685.jpg
10分程歩きましたけど
上にも登山口ですそこまで車で上がれます
往復3時間とありました




そこから30分、40分ほどでしょうか
舗装された林道が通ってました

鳥居があります    img_4686.jpg

ここからだと半分の時間ですみそうですよ

石段が続きます   img_4687.jpg

こんな霊木に圧倒されますimg_4688.jpg

道中夫婦松がありましたが
どうも後家さんになったようです
1本枯れてました
何で後家さんかっていうと
根元でおおいかぶさってたのがどうも旦那らしく先に逝ったようです
 
ほどなく岩清水がありましたimg_4689.jpg

すぐ上に道中唯一の展望所ったって
切り倒してくれんと見えませんよ
椅子だってこれじゃあ休めませんよimg_4692.jpg

ここからは更にしんど坂です
ってか
尻見坂だそうです       img_4693.jpg
昔の人は若い姉ちゃんの尻見ながらお参りにくるのが楽しみだったんでしょうかね?
そんな楽しみでもないとしんどい目してわざわざこんなとこ登ってこんぞね!

とにかく急なか石段が続きます
ほどなくして
お山で88ヶ所参りでもしてたんでしょうか
石仏が
点在してたのを集めたんでしょうかimg_4700.jpg

勝手に色んな思いをはせながら登ってます

よくもまあここまで並べたもんですimg_4701.jpg

登る方はうんざりしとりますけど昔の人たちの信仰深さには感心ですよ

当然山頂には立派な社がありましたimg_4702.jpg


裏手に回り込んで三角点ですimg_4703.jpg

奥に展望所ってあったんで行ってみたら
物部の山々が一望です
ご丁寧に絵の解説付きです img_4705.jpg
ありがたやありがたや!
あいにく霞んで見えませんでしたけどね


ゆっくり下山して5時過ぎ

さてどーするこーすると言ってる間に日も暮れるんで
もう駐車場の片隅を陣取ってささやかなえんかいとなったのでした






未定です
07/03 四万十源流ツーリング 不入山へ
07/04 雪光山(国見山)
07/10 お泊り中止で見近島へランチツーリング(お山はなしよ!)








にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


Comment

100禁
カップ仕入れできました。1度ご飯炊いてみないかんですね。

ちょっと天気良くなりそうやけど火曜日用事があるんで中途半端。明日は膝の調子見に何処かに行くかも。

先日の写真展用の作品は3号さんにダメ出しされてやり直し。作品は昨日提出したけど会場で吊り下げる金具取り付けて無かったんで22日の金曜日展示の準備会場に押しかけて取り付ける予定ですわ。

前回のテン泊があまりに暑かったんでちょっと萎えてます。涼しい所を探してやらないかんですね。
  • 2016/07/17 15:14
  • ヒコーキ1号
  • URL
さっそく
食器としては使えるでしょ。
炊飯は肉厚薄いんでコツがいります。下にパッドを敷くなり火力を弱める必要がありますね。色々失敗しないとわからんゃろけど。

もうあつうてばてばてですよ。
先日雨の合間にてんにちおろすんに熱中症ぎみになってなんかしんどいです。だるーて気力も失せとりますよ。

この時期は山の上でないといかんかね。
谷筋でもええけど。すずみに行きたいもんだね。

  • 2016/07/17 20:32
  • つーちゃn
  • URL
梅雨はあけたけど
ムシムシたまらんですね。

涼しい所でお肉でも焼いてきれいなお星様を見ながらお泊りしたいけどカラット晴れないし。

何処か作戦練ってますか?まああわてんでも条件のええ時に行きたいですね。
  • 2016/07/26 20:52
  • ヒコーキ1号
  • URL
ごぞごぞと
どこぞの峠あたりで一晩でも涼みたい気分やけど
撃沈前に婆さんの新盆の用意とか
末に百姓のポンプがくるんで基礎したり配管したり
何かと気ぜわしくやっとりました。
障子張り替えたりとか

1週間の予定やけど帰ってきたら続いて笹やらなんか用意せないかんしお盆済むまでどーにもこーにもブル度gg!や。
  • 2016/07/26 22:19
  • つーちゃn
  • URL
領海です
trangia(トランギア) メスティン TR-210ポチしたけど品切れで入荷まちらしいですわ。来たらご飯炊く練習したろおもいよるんやけどね。まあ外で食べたら何食べてもおいしいわいな。

お盆明けOKですよ。楽しみにしとります。
写真用に牛の分厚いんでもやかないかんな。それとも鳥を串に刺して屋根。あかん。よだれでてくるわ。
  • 2016/07/26 23:48
  • ヒコーキ1号
  • URL
あつーてやられたん?
小かいな?いまだに人気商品やね。
私が買った時は600円せんかったとおもう。今けっこうええねしとるみたいやけど。
X-Pにも置いとった出、たしか。

今度はまた色々お披露目やな^^
  • 2016/07/27 20:10
  • つーちゃn
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)