ads
fc2ブログ

02/12 今年初の東祖谷は天狗塚から牛の背ひとまわり

DSCF2339.jpg

先週 のぼる つもりだったけど
いけなかった

めのしたの くまも
もう ずーと取れないままの日が続いてるが

きょうは なんとしても 行かねば と
4時に目覚めたものの ぐずぐずと30分  疲れてるわ

でも 行きますよ
明日は どこ行くん? と 一応おによめが尋ねてくる
天狗塚 と 答えると
天狗岳とちゃうんやな と 違いはわかってるらしい

行くといった手前 いかんのやったら行くゆうな って言われそうなんで

行きます
5時半 こそっと出発です
林道が少し凍ってたくらいで 雪はありませんでしたね

堰堤で工事中でしたので 平日は通れないみたいです
除雪はそこまでで 以降は雪が少々ありましたが 帰るころには随分溶けてました

7:36分土捨て場に駐車
8:06分一応ここに下り立つ予定で 出発です            
IMG_1013.jpg IMG_1020.jpg 8:20分登山口です 雪はすくないです

大勢の人のトレースがついてあり締まってます
凍ってないんで
クランポンはまだ使いません
IMG_1024.jpg
9:20分 1476地点です 15~6分休みました
モーニングコーヒーです
それから
いかん いかん
ひとり 飛行機してもうた
パクッテしもたぞい  おこられるわ

IMG_1031.jpg


急坂でこのけしきです
雪も深くなって たまらず シュー装着でのぼります
IMG_1044.jpg

急坂をのぼりきると
ピーカン空に
どうよ  この景色 たまらんわい
IMG_1069.jpg
牛の背 天狗塚も見えてますよ もうたまりません
誰もきーへんなんて 信じられんわ
IMG_1065.jpg

天狗峠です
やたらゆっくりだったんで時間はみんかった
IMG_1079.jpg
大岩です
IMG_1089.jpgIMG_1090.jpg

イェーイ
11:20分 はやいけど
風をよけて ここで ランチます
IMG_1099.jpgIMG_1100.jpg

11:45分 ぼちぼち
あそこへ
のぼりますか

IMG_1106.jpg
DSCF2308.jpg

牛の背も いい感じですよ
DSCF2306.jpg

12:00 山頂です  ~15分まで
  誰もこんな~と思いつつ牛の背へむかいます
IMG_1115.jpg
池も
凍ってましたよ
DSCF2321.jpg
振り返ると
天狗塚も 遠ざかります
IMG_1137.jpg

12:58分牛の背です
IMG_1142.jpg

立ち入り禁止の看板が
ひっくり返ってたけど 雪で埋まってしまうと どうもこうもないわな

少しばかり引き返して
左手に進路を変えます

少し下ると
どうよ どうよ この景色
DSCF2342.jpg

IMG_1156.jpg

右には トレース  左にはシュプールが
IMG_1154.jpg

13:25分
少し下ると
でんと 構えてますよ
IMG_1159.jpg

これから
森林帯にはいります 最後の景色です
DSCF2346.jpg

きょうは
トレースが はっきりついてるんで
ルートファインドすることもありません
でも下り立つ先が違ってるかもしれないんで
時々 チェックは 入れます

でも
この林の中 
スキーで下れるのは ただもんじゃないな
あたいなんかだと
なん回 木にぶつかることか
DSCF2352.jpgこの 密集ぐあいですよ
後の記事で これは 髭じじー さん の落書きだと判明

スキーだと
アッと いう間だよね

それでも やれやれ 林道が見えてきましたよ
IMG_1166.jpg

14:18分 駐車地点に下山
IMG_1167.jpg

あれ となりに 車が
ここに停めてるってことは

ひょっとして 同じコースかな? と 思いましたが

こもさんが 天狗ピストンだったようです





スポンサーサイト



Comment

綺麗な景色
 こちらとは又違った美しさがありますね。
 きれいだあ~。
  • 2012/02/13 16:40
  • Akira
  • URL
そうでしょ
いらっしゃいませ

わぁーってとこを 切り取ってありますんでね
感動が伝われば 幸いです

そちらのきれいな景色も楽しみにしてますよ
  • 2012/02/13 20:21
  • つーちゃん 
  • URL
羨ましい
たまらんな~、この景色。

天気に恵まれて、疲れた身体にむち打って行った甲斐ありますね。

続きが楽しみ。
ところで、HANAちゃんは雪山は引退したのですか。
  • 2012/02/15 00:27
  • 佐々連
  • URL
銀世界
つむじかぜさん
今日は
銀世界を楽しんでいられる様子が
伝わって来ますた
そうでしょ
そうでしょ そうでしょ
もうね わーわー 言いながらのぼったもんで時間かかりましたわ
佐々連さんも行けるんだったらお誘いしたのにね

HANAちゃんね 起きてもこんのよ
もう歳なんかね
雪山はもう いかんでしょうね
  • 2012/02/15 18:39
  • つーちゃん
  • URL
Re: 銀世界
> つむじかぜさん
> 今日は
> 銀世界を楽しんでいられる様子が
> 伝わって来ますた
こんにちは

銀世界すきなんですよ
四国じゃなかなかいいタイミングに出くわせなくってね
なるべく見計らって行くようにはしてます
今回は雪も幾分融けてましたが
まずまずの
ええ按配でした

またお越しください
  • 2012/02/15 19:04
  •  つむじかぜ
  • URL
寂しいね
HANAちゃん、雪山引退ですか・・・。
12歳だもの、無理できないよね。
春になったらまた一緒に歩きたいね。

>佐々連さんも行けるんだったらお誘いしたのにね
足が萎えているのでお伴できなかったです。スノーシューも持ってないし。
雲辺寺山でも筋肉痛でしたので。
しかし、こもさん、髭じじーさんとすれ違い残念、会えば話が弾んだでしょうに。

  • 2012/02/19 22:48
  • 佐々連
  • URL
Re: 寂しいね
そう
今までほとんどと言っていいくらい
一緒に 行ってましたから
さみしいもんがありますわ

助けたりたすけられたりと いろんなことがあったり
思い出すと 涙が出てきますよ
まだとても元気なんだけど 車がだめになったみたい
乗ってしばらくすると がりがりしだします
あたいと一緒で車酔いしだしたのかもしれません
もう 近場しかだめでしょうね

行けるようだったら言ってよ

佐々連さん 萎えてるったって 元々馬力あるから
ほんとは一緒には 歩きたくないくらい 早いもんね

独り占めもいいけど
たまには誰かと話もしたいよね
誰ともあわないと やっぱ寂しい今日この頃でありますよ
  • 2012/02/20 06:47
  • つーちゃん 
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)