ads

03/20 祖谷第2弾はいやし温泉逆回りで三嶺へ

いやし温泉ルートでまさかの福寿草ゲット
DSCF2439.jpg


いつものことで

どうしようかな 



前回天気もすぐれんので中止にしたんで
今日もさほど良くはないけど      いってみようかな なんて

夜中にめざめたものの

1時はさすがにちょっとはやいな
3時くらいにしようかなどと
うつらうつらしてるうちに
もうぼちぼちかいな

時計を見ると 4:30分

いかんな おそなった
さらに ぐずって 家を出たのは 5:58分

ということで
いやしの温泉に着いたのは 7:57分 でした

いつもの駐車場は舗装工事中のため入り口でとうせんぼ

いやしの駐車場に IMG_1398.jpg

いままで
いやしの温泉からのぼっても
下ったことはない
きょうは
下りにつかいましょ
というわけで

8:19分 出発です
林道をしばらく歩くと 堰堤がみえてきますIMG_1399.jpg
そこから少し行って
ヘアピンをショートカットしていきます
上のヘアピンをカットしたとこから とりつきます
IMG_1400.jpg 
作業道の土止め

何ヶ所かクリアしていきますIMG_1401.jpg
よくみれば
ふみ跡はあります
作業道は延長されてました
ターニングポイント

目安だった大岩ですIMG_1403.jpg

そこから
尾根沿いにすすみます

道は ありますIMG_1404.jpg
どんどん行けば
いわゆる
北西尾根の別のルートと合流します

10:05
高度もあがって
風も強くなって冷っこくきたので
雨の心配はないんだけど
かっぱ 下を はきますIMG_1407.jpg

10:55分 
ピーク1806の見えるところに
真新しい三角点が 新設されていたIMG_1411.jpg

11:15分
白骨樹のある
開けたところにやってきましたIMG_1414.jpg
西熊の雪も
まばらです
ほとんどありません
11:57分 稜線合流 すぐにテキサスゲート
12:15分 やっとこさの山頂です IMG_1424.jpg

おなかもすいてるし
景色もすぐれんのでヒュッテにむかいます
途中そこで
今日初めての登山者にあいましたIMG_1428.jpg
なんか
ホッとしますね

12:35分 ヒュッテでランチ
きょうは
おでんが 一品 ふえてますよIMG_1437.jpg


13:03分 下山にかかりますIMG_1439.jpg

剣山の見える広場までは
真っ白でしたIMG_1446.jpgIMG_1447.jpg
最後の雪を楽しみ
14:22分 営林小屋をすぎ
さいごの
モノレールしたをくぐって人家が近づいてきたとこらで

なんだか
寒峰の福寿草の群生地に
似てるんじゃないの

ふくじゅそう福寿草 って口ずさみながら下ってると

咲いてるじゃないの
まさかまさかのふくじゅそうやんけ
ラッキー
たなからぼた餅やIMG_1454.jpg

いっぱい撮って
まんぷくになって下山にかかると
次から次に
いっぱい咲いてるじゃない
なかなか
下れません

こっちから登ってたら
出足で
足止め食って
頂上へはいけなんだやろな

逆回りでよかった

最終民家のとこにも
いっぱい 群生してましたIMG_1468.jpg


そこの
おはかのとこでやすんでた
おばあちゃん達とIMG_1470.jpg
しばらく
おはなしをして

16:10分
やれやれ

予定を大幅にオーバーしての

げざんとなりました



満足な
いちにち

でした




Comment

HANAちゃんは車酔いするので留守番でしたか。

雪山は終わりですね。

普通は福寿草にコメントするのでしょうが、無風流の食いしん坊なのでおでんが気になります。
広口魔法瓶におでんが入っていたのでしょうか。お昼でも熱々でしょうか。

いやしの里からの道は歩いたことがないので、この周回コースを頂きます。
  • 2012/03/22 22:38
  • 佐々連
  • URL
誘えばよかったかしら?
この暖かさだと、もう雪もないでしょうね
ログのせんかったけど見当つくでしょ

よっぽど寒峰にしようかとおもったんだけど三嶺で正解でした
さいごにまさかの福寿草に疲れもぶっとびよ
おいしいご褒美でしたね

この日はHANAは寝入ってまして起きてこんかったんよ
行く気がない時は しらんぷりですわ

お昼のおでんはさすがに余分で おなかも一杯
朝 あっためていったんだけど まあまあですかね
汁で一杯にしてれば温かいんですが
そんなに食えんので半分くらいにして汁も少しでしたんで
冷たくはないですが熱いままということはないです
まあ少しあったかいくらいですかね

なんかガソリンがまだまだ上がるそうで
ますます遠出ができなくなる
また当分は近場をはいずるしかないみたい
  • 2012/03/23 06:07
  • つむじかぜ
  • URL
ううっ、よだれが・・・
おでんもさることながら、往路に使われた道、たまりませんねえ。
もう少し暖かくなって天気がよければ昼寝にもってこいじゃあないですか。
来月あたりに行ってみたいなあ、早起きできればの話ですが・・・
  • 2012/03/24 15:46
  • 坊主
  • URL
みうねお疲れ様でした\(^o^)/剣山、三嶺行った事ないのでうらやましい(^^;)自分はいつもおにぎりかパンなのでいつもつむじかぜさんの山ランチがめっちゃおいしそう(^O^)
  • 2012/03/24 17:41
  • Delvecchio24
  • URL
昼寝なんかしてると
鹿ちゃんに ペロペロなめられちゃいますよ
うまいこといけば 生け捕りできるかも
そうだそうだ
鹿の生もいけますからね 鹿の尻皮も欲しいしな 捕獲おねがいしますよ

って話がそれてるってか?
坊主さんとこからだと こっちくるよりちかいんじゃないの?
でもあんまり荒さんようにたのんますよ
  • 2012/03/24 18:50
  •  つむじかぜ
  • URL
冬の間は出来るだけ簡単に
山ランチはこれからです
冬は時間がなくて いつもコンビニ弁当になってしまってます
おんなじですよ

石鎚通われてましたね
なかなか想う景色にであうのも大変です

祖谷の山へも行ってみてやってくださいな
  • 2012/03/24 19:08
  • つむじかぜ
  • URL
お誘い待ってます~
むらくもさんも一段落ついたようなので、お誘い待ってます。

近場で、県境はいかがでしょう。壮絶なスズタケの藪は嫌ですが。

えらい健啖やなあと思ってましたが、やはりおでんは余分でしたか。
冬はこのポット重宝しそうですね。
  • 2012/03/24 22:55
  • 佐々連
  • URL
待っとったんかいな?
行けるんならまえもって連絡くれればよかったのに
10時にはすでにいびきかいてますよ

今日はどちらへいこうか迷いましたが
ユキワリイチゲをめざして 赤星にしました

  • 2012/03/25 17:34
  • つむじかぜ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)