ads

04/01 折宇(おりゅう)から野地峰をめざして一回り

  • Day:2012.04.01 17:35
  • Cat:県境
北斜面の雪も
もうすっかり融けただろうと

愛媛側から登る県境歩き 佐々連さんを誘って いってきました
IMG_1605.jpg
むらくもさんは?っていうから 自転車やから言ってないよ
なんなら ☏してみ っていうと....そうでしたって

ルートです
おりゅう野地峰

下見
したしらべ は してません

地図の
破線道が めやすです

ヘアピンの
カーブで探しましたが

らしきところは 見当たりません

少し下にIMG_1584.jpg
こんなもんがあったんで
ここに確定して

入山です
IMG_1585.jpg
下り立ってすぐに
徒渉ですが
いい按配のとこが無くて

すこし
もたつきました

みちも
あります
まちがいないですねIMG_1587.jpg
あの尾根を
下りる予定ですIMG_1588.jpg
機嫌よく
道なりに歩いてましたが
どうも
横引きが
ながすぎる
作業道につられてしまったな

もう尾根に 
とっつくしかありませんIMG_1589.jpg
選んだ尾根が
けっこう

きつかった

それでもなんとか
上の尾根道に

駆け上がりましたIMG_1591.jpg

もう道なりですIMG_1592.jpg

りっぱな
きれいな道ですIMG_1595.jpg


反射板が

みえると
ひとのぼりで
野地峰山頂です

10:06分 2時間10分ほどかかりましたIMG_1604.jpg
高知がわから
息を切らせて 1名のぼってきました

すこし話をして
黒岩山をめざしていきました

我々も
10:36分
30分ばかりゆっくりして西へむかいます

ピーク1400.1
多分 あそこですIMG_1608.jpg

振り返ります
反射板がみえてますねIMG_1613.jpg
しばらくで
滑車台跡に来ましたIMG_1619.jpg

途中
おおきなブナの木に

出くわすあたりから
スズタケに
展望がさえぎられますIMG_1625.jpg
11:57分
贋ピークに
うんざりしながら
1時間20分ほどかかって

△1400.1IMG_1631.jpg

すこし西を探索しましたが
とくに右に下る道は ありませんでした

とりあえず
ランチよIMG_1632.jpg
きょうは
素直に ラーメンで いただきます
朝用意した かまぼこと ねきをぶっかけて おいしくいただきました

佐々連さんは
とっととすますと
あっという間にかたづけて ザックを背負ってます

じわっと プレッシャーかけてきてるやん
13:40分 下山にかかります

とりあえず
藪に突入ですIMG_1633.jpg

尾根に
のりましたね
すぐに歩きよくなりましたIMG_1635.jpg

1000mあたりで
きれいな道が
交差してます
つかえるかも?IMG_1641.jpg

13:41分
1時間です

△944.5IMG_1643.jpg
 
コーヒーで一息いれます
14:00 下山開始
少し下ったところから
若干右に振りつつ

下の林道をめざしますIMG_1646.jpg

22分 林道に下りIMG_1648.jpg

さらに
ショーットカットして
14:44分IMG_1650.jpg

無事下山です

おつかれさまでした


Comment

おやおや?
戸女からのフルコースかと思っていたのですが、折宇からの周回でしたか。
お二人には短かすぎて物足りなかったのでは?
逆回りで行ったことがありますが、1400.1mからの尾根は楽しかった記憶があります。

きょうは、三ツ足山(1099.1三角点)からカガマシ山周回でした。
  • 2012/04/02 18:48
  • 坊主
  • URL
ご期待にそえませんで
いやー もう十分でしたよ

こっちの登りは きついなあなんて下ってましたが
逆回りしちゃってますか

次回の登りに使う予定ですが 何回おお休みしないといけないかなあ?
なんにもないとこは早めに消化したいしね

きょうはいい天気でのんびり歩けたでしょうね
あのあたり またゆっくり行ってみようと思います
  • 2012/04/02 21:11
  • つむじかぜ
  • URL
いい感じ~
この界隈はやっぱりいいね~。

自転車の日で申し訳ない。
みんな歳がいってるもんで、もういつ解散するかも分からない状態なので、はずせません。
少しでも長く仲間と付き合っていたい、なんせこれが唯一楽しく共有できる時間なんですよ。

しかし、同じ峰なのに、歩くルートは人それぞれですね~。
わたしもこの稜線を歩かないといけませんが、どこをどう歩くか、思案のしどころです。
どうやら、坊主さんルートかそれともつむじかぜさん&佐々連さんルートかどちらかにしぼられるようですね。
坊主さん提起の戸女を起点に周回というのはちょいと腰が引けます~。
  • 2012/04/02 22:24
  • むらくも
  • URL
お疲れ様でした
充実した山行でした。ありがとうございました。
植林帯の歩きは辛かったですが、しかないですよね。


別子橋からの周回、機会があればよろしくお願いします。
植林帯は修行のつもりで歩きます。

坊主さん
三つ足山、先越されました。
三つ足山には悟るの妖怪伝説があり、面白そうなのでそのうちと思っていました。
いつか行かなければ。

むらくもさん
つむじかぜさんがきついコースを考えているようですよ。
覚悟して参加しませんか(笑)、
  • 2012/04/02 22:58
  • 佐々連
  • URL
Re: いい感じ~
一緒に楽しめる仲間がいていいですよ
できるときにできることを
もういつくたばっちまうか判らんからね

雑木林はきもちがいいですね 植林も手入れが行き届いて歩きよかったですよ
稜線だけでしたら 一気に通すのが一番手っ取り早いですが
いろんなおかずをおいしくいただくのも また酔狂ですわ
ルートはその時の 体力気力で 迷うとこですね

それにしても この風 いややなぁー
  • 2012/04/03 04:03
  • つむじかぜ
  • URL
Re: お疲れ様でした
いやいや おつかれさんでした

いつもだとマイペースでのんびりなんだけど やっぱ後ろからつつかれるとゆっくりでもしんどいわ
ハーハーいってるのに 佐々連さんなんか涼しい顔してるんだもの
そんなわけで 中のコースはどうしようか悩むね
覚悟の居るようなコースはごめんこうむりたいわって

坊主さんも相変わらず鹿かイノシシにしか逢わんようなとこ好きなん?
人が恋しい今日この頃ですわ 年なんかしらね
  • 2012/04/03 04:26
  • つむじかぜ
  • URL
結果的に
人見知りなもんで人が多いのは苦手ですが、人恋しくなることはありますねえ。
でも、きれいな尾根をめざして行くと誰もいないことがほとんどなんでしかたありません。

ところで、中のコースですが、南から攻めるってどうなんでしょう?
1342Pから南にのびる1198.1三角点のある尾根と水谷分岐から南にのびる980.1三角点のある尾根がきになるんですが。
  • 2012/04/03 22:37
  • 坊主
  • URL
わたしのこだわり
> 人見知りなもんで人が多いのは苦手ですが、人恋しくなることはありますねえ。
> でも、きれいな尾根をめざして行くと誰もいないことがほとんどなんでしかたありません。
>
> ところで、中のコースですが、南から攻めるってどうなんでしょう?
> 1342Pから南にのびる1198.1三角点のある尾根と水谷分岐から南にのびる980.1三角点のある尾根がきになるんですが。
一日中だれともあわないと やっぱさみしいもんがあります
最近はそういうとこ歩いてないんで何人かにはあってますけど

今回はイノシシちゃんが気持ちよく寝てたんでしょうね
突然慌てふためいて逃げていきました 急でびっくりしたんでしょうね
赤星では サルに遭遇 しばらくにらみ合いをしたましたが
根負けしたのか 逃げていきました キジが入れば桃太郎になれてたのに

時間的にもいいんじゃないですか 多分行けると思います
ただ以前にも言ったと思いますが 経済的理由と愛媛県人ということで
できるだけ愛媛県側で最短コースを選んでます

なんで高知側に回っていくというのはガソリン高騰のおり私にとって選択肢はありません
高知ルートはいまんとこ眼中にないということです
ごめんね
わたしのこだわりなのよ
  • 2012/04/04 06:42
  • つむじかぜ
  • URL
続いて
今度の日曜は まあまあみたいなんで
この際 続いて中をつなごうかと思います

やっぱり当初の計画通り 成の手前の橋から取付いて
1454から大野へ下りそのままP地点に戻る周回ですが どうでしょう?
疲労具合で 別子山もしくは手前から林道に下山しようかと...

参加どうでしょう?
  • 2012/04/05 19:11
  • つむじかぜ
  • URL
なるへそ
このルートなら
徒渉点を探す心配がない
前回よりロングコースが取れる
時間や疲労具合によっては簡単にエスケープできる
同じところを下らない

すんばらし~ さすがですねえ。恐れ入りました。
あちきも連れてっておくんなまし~、とおねだりしたいところですが、日曜日じゃねえ。
氏神さまのお祭りで籠の鳥でありんす。
神事(神職がお祓いをする)だけなんですが、世話人なもんですっぽかすわけにもいかず、辛いところです。

みなさんのレポで行った気になることにします。
  • 2012/04/06 11:27
  • 坊主
  • URL
今見たら
お誘いありがとうございます。
昨日は爆睡していて、こんなおいしい話に気がつかなかったわ。

是非参加したいのですが、ご存じの事情で土曜夕方にならないと予定が立ちません。
夕方電話します。いつもすいません。

今度は日焼け対策しないと、またひりひりになりそう。
  • 2012/04/06 12:34
  • 佐々連
  • URL
ざんねんですね
この時期神事っていうと 花見? でもないか
世話人をおおせつかってるとは なかなか人望がおありで ん~かわいそう?

自主参加なんで 各自の都合におまかせです 特にお誘いはしません

前回より長いんで 歩けるかしら? 心配ですよ
ぼちぼちあるくだけですね
  • 2012/04/06 20:08
  • つむじかぜ
  • URL
参加お待ちしてますよ
まだ ひりひりまでは大丈夫でしょう
でも 大汗はかきそうです

前回より距離が長いんで 組んだものの歩けるか心配ですよ
来れるといいですね
  • 2012/04/06 21:00
  • つむじかぜ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)