ads

04/08 別子橋から県境尾根を周回

  • Day:2012.04.08 18:28
  • Cat:県境
きょうは
参加者もなく

Solo山行となった
はなみ 日和な いちにちでしたね


別子橋起点

野地峰~東光森山の 県境あるき
きょう

完食です

野地峰から東光森山を3分割して
正解でしたね

今は
スズタケも刈りはらわれて
歩きよいといっても
一気に通すのも 
けっこうアップダウンもあって 

しんどいやろな

おもいますよ

今日はちょっと距離もあるんで

7時には登りたいな と 予定でしたが ねぼってしまった

7:40~11:20(1400.1)~12:00(1403)~13:38(1374.8)~14:10(1454)
14:15下山~15:16(△945.4)~16:12(川)うろうろ~16:35(P)

P地点から
すぐに取付きです
ふりかえりますIMG_1676.jpg

けっこうきついですIMG_1680.jpgIMG_1681.jpg
岩稜帯に出くわし
谷をみぎに
トラバるしかありません

傾斜がきつく ザレテテちょっと
びびりましたよ
なんとか 右の尾根にのっかりましたIMG_1684.jpg
8:45分市境尾根にのっかりです
これっぽっちに
1時間もかかってますよIMG_1686.jpg
さきがおもいやられます
9:25分知らぬ間に三角点をすぎ
9:40分横道通過IMG_1690.jpg

しゃくなげに
さえぎられつつIMG_1694.jpg

稜線てまえですよIMG_1696.jpg

11:20分スズタケをかきわけ
やっとこ  
三角点1400.1です
3時間40分
四捨五入で4時間ですよIMG_1700.jpg

昼までに
のれたから

よしとしましょう
とりあえず
昼まであるきます

下り立った鞍部は
なだらかで いいかんじですIMG_1703.jpg
おおぶなも
ありますIMG_1707.jpg
えいかくの
折れ曲がり地点ですIMG_1712.jpg


12:00 1403
ひるにします
きょうは
時間もないんで カップラ^めんにおにぎり

デザートIMG_1710.jpg


よていは
多分 
あそこIMG_1714.jpg

13:17分 水谷分岐
地図上の破線より西の鞍部に
ありましたIMG_1726.jpg
13:38分 1374.5別子山
ここまで
全行程ほぼ6時間IMG_1727.jpg

14:10 ピーク1454
IMG_1729.jpgこれから
くだりますIMG_1731.jpg

最初は
こうですがIMG_1732.jpg
尾根を
ひろうと
踏み跡は ありますIMG_1736.jpg
あとは
もうそれなりです

くだるほど
踏み跡もしっかりしてきますIMG_1745.jpg

15:16分 △945.4
1時間ほどですIMG_1749.jpg

すぐに
林道ですが
無視してつっきりますIMG_1750.jpg
15:38分大野の最初の民家の庭先におりたちIMG_1754.jpg

とりあえず
アスファルトを歩き
尾根先から
再びくだります

あの尾根を
登ったんですね
IMG_1751.jpgIMG_1752.jpg

16:12分下の方はきつかったです
川に下り立ちましたIMG_1761.jpg
IMG_1762.jpg

しばらく
徒渉点を探しうろうろ 一飛び試みましたが

ここまできて
滑って
ころんで
頭を打って
溺れて くたばってしまうのも
やばくね

ということで
靴を脱いで渡ることにIMG_1763.jpg
短い足で
ほとんど股下まで
いっちゃいました

このさい ですよ

もうそのまま
16:35分 P地点IMG_1767.jpg

9時間 11.5キロ
無事下山

おつかれさまでした


Comment

春なのに~♪
お疲れさまでした。
やっぱりつむじかぜさんには楽勝でしたか。
でも同行者がいなくてたそがれてたんじゃないですか、
さみしがりやのつむじかぜさん?
  • 2012/04/08 21:56
  • 坊主
  • URL
無念
完食、おめでとうございます。
今回は標高差、距離がありしんどかったでしょう。
誰にも会わない、静かな山行だったのでしょうね。

しかし、参加できずに残念です。
野地峰から東光森山の3分割、歩き残してしまった。
県境が再び藪にかえる前に歩かないと。

今日は苦手な街歩き、バテてしまいました。
年々、苦手になります。
  • 2012/04/08 23:01
  • 佐々連
  • URL
Re: 春なのに~♪
いやー 
心地よい疲労感ですね
あんなとこで誰にも会うはずもなくさみしいもんです

次回は人の多いとこで一息入れようかな
帰り道 花見もしたで
  • 2012/04/09 06:34
  • つむじかぜ
  • URL
よかったよ

ひさしぶりの 満足感をあじわいました

昨日も昼から暑いくらいでしたが これから暑くなるとしんどいやろな
山もしんどいけど達成感かあるから 街歩きのだらだらしんどいとは違いますね

ワンステージクリヤして次の策をこねないとね

しかのおしりじゃ話も出来ん
次は人の多いとこで一息いれたいなと
でも多いとこって どこ?だろう イメージわかん
  • 2012/04/09 06:52
  • つむじかぜ
  • URL
少し時間に余裕が出て来ましたか。
  • 2012/04/09 12:23
  • Akira
  • URL
Solo山行おつかれさまでした(^^)自分なら山の中で迷子になってしまいそうな所ばかりですごいです(^^;)
  • 2012/04/09 13:02
  • Delvecchio24
  • URL
ぼちぼちです
時間は出来たけど 資金がない

手を変え品を変え近場であそんでますよ
ぼちぼち 一時おかえりですか?
  • 2012/04/09 17:59
  • つむじかぜ
  • URL
迷子のすすめ
迷子になったら 普通パニクルでしょうね
迷子になった時どうするか 迷子にならないためにはどうするか
普段から 考えておく必要があります

一度プチ迷子をしてみるといいでしょう
何が必要か 自分には何が足りないか よくわかります

自然相手の 遊びでは済まされない自己責任があります
スキルアップしてくださいね
  • 2012/04/09 18:23
  • つむじかぜ
  • URL
プチ迷子になってスキルアップしたいと思います!SOS出したくないし、捜索願いも出してほしくないし。遭難は恥ですよね。
  • 2012/04/21 20:39
  • Delvecchio24
  • URL
昔はね
遭難は恥とたたきこまれました。
今みたいに電話一本でヘリが飛んでくるなんて状況じゃなかったですからね。
自力下山が原則です。捜索願は普段からの家人との打ち合わせでしょうか。
私の場合は、1日2日は大丈夫だからそれまでは出すなと言ってます。
ビバークしても帰る自信があれば援助要請する必要はありませんからね。
  • 2012/04/21 22:28
  • つむじかぜ
  • URL
ありがとうございます!(^^)
  • 2012/04/23 10:08
  • Delvecchio24
  • URL
なんかしましたね?

お礼言われること何も思い当たる節はないんだけどなぁー

この機会なんでリンク張らせてもらいましたよ
遅くなりましたけど
  • 2012/04/23 20:06
  • つむじかぜ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)