ads

11/20 北東尾根から東光森山をめざす

ひさしぶりの山だわい

愛媛と高知の県境尾根
東光森から野地峰を周回しようとおもっている
けっこうな距離がありしかもスズタケでやぶっている

大田尾越と高知の朝谷に車をデポすればいいのだが

えひめ県人とすればやはり愛媛県がわからはいりたいわけよ

ふけいきなご時世燃料の節約をしたいのよ

そうゆうわけでルートは東宮からかけあがり野地峰から折字に下り
出発点にかえる
ブログタイトルにはいちおうそういう意味合いもこめてるんです
のぼってさまよい同じとこにかえる
周回にこだわりがあるんです


それはさておいて
きょうはその下準備でピストンです
ルートの状況や時間の計測
で決行時の出発時間をわりだします

R0012154.jpg

取付きです
みちなんてありまへん
予定どおりのコースをとっていきます
P1040616.jpg

20分ほど登って上の林道にでました

P1040618.jpg

どんどん登っていきますが籔もあります

P1040620.jpg

こんなところもあり結構歩きよかったりします

P1040627.jpg

822地点です
森林公園からここまで林道がのびています
解り辛いですがここにヘリポートがありました
ここまで1時間です
あんパンとコーヒーで一息いれます

P1040628.jpg

こんないい感じのとこをあるいて
約2時間で1076.1三角点 大滝山 です

P1040630.jpg
P1040631.jpg

おなかがすいてきたので
またまたあんパンとコーヒーで2度目のひとやすみ


P1040637.jpg


うえのほうはすでに落葉してます

P1040642.jpg

どうってことない山頂です 
ひがしみつもりやま 1486.1m
4時間かかりました いいわけは しません
しろいあけぼのつつじなんか咲いて かくれた名所みたいですよ
大田尾越えからだと2時間たらずでしょうね
何回かのぼりましたが忘れました

P1040643.jpg

ここから続く県境尾根ですが
あのピークを越えるまではスズタケやぶです
去年 ピーク1454の手前の鞍部で嫌気がさしてひきかえしました
奥のピークは1374.5です

P1040648.jpg

あまりゆっくりする時間もないんで
おにぎり2つとラーメンを半分にわって遅めの昼めしタイム

きょうはこれから東へいっても下山ルートを確保してないので
おとなしくとってきたコースを引き返すがや

P1040656.jpg

くるまがみえてきましたよ

P1040657.jpg

無事下山です
さんこうまでにもうしあげますと2時間かかりました
とちゅう唯一あった木こりのおじさんとしばらく話した時間もいってるんですけどね


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)