ads

05/19 西赤石のあけぼのは終わりです

ひさしぶりに
ひとあるきしてきました

銅山峰のツガザクラはぼちぼちですね
DSCF0086.jpg

きょうは

ひと段落ついて
やすんでしまえということで

西赤石へ

鹿森ダム 遠登志から出発です

遠登志橋の赤が新緑にはえますIMG_2184.jpg

あさ
HANAも
行く気満々で
はやくからスタンバってます
今日は置いて行こうとおもってたのに
山にはいると元気いいわIMG_2187.jpg

きょうは
佐々連さんとは逆コースでいくつもりでしたが
HANAちゃn同伴なんで静かに歩くために
のぼりは人混みを避けましょう
ということで
同じ周りで行くことにしました

東平は通らず第三通洞へいくつもりが
途中 橋にロープをかけてとうせんぼです
 
やむなく
東平にかけあがりました
1時間15分かかってます

IMG_2189.jpg IMG_2191.jpg

ここに来る予定だったのになあ

IMG_2193.jpg

こんなとこを
横目に見てのぼっていきます
   IMG_2194.jpg

35分で一本松です
途中振り返った時には人の気配なかったのになあ
ここでちょっと若いおねえさんが
おいついてきてるじゃない

うッ!!健脚だわ
       IMG_2197.jpg

わnちゃん おいでって
ごめん いっしょに歩きたいけど
あたいらは この尾根のっかりよ

あとこないから
どうしたんだろう?って 心配なんかしてないわな  ガクッ⤵

きれいな尾根道ですよ
    IMG_2198.jpg

新緑がきもちいいですね
となりの尾根ですIMG_2204.jpg

あせびの曲線美もいいのですが
けっこう邪魔ですIMG_2205.jpg

小いわ に出くわすと
もうひと踏ん張りです
横をすり抜けていきますIMG_2207.jpg

1時間40分ほどで
石ヶ山丈尾根のっかり
大岩展望所ですIMG_2210.jpg
兜 西赤をまえに
HANAちゃn気合を入れてます

20分ばかり休憩してしゅっぱつです

道中
こんな感じですIMG_2219.jpg

HANAちゃnは
楽勝です
以前より歩きやすいかもIMG_2218.jpg

兜への取付きです
尾根道からはずれますIMG_2223.jpg

早く来いってIMG_2226.jpg
ぼちぼちですよ
あたいは2本足ですからねIMG_2227.jpg

もう終わりかけてますが
ひかげつつじもあちこち咲いてますDSCF0042.jpg

ふりかえります
IMG_2231.jpg
ここにこないと
見えませんよ この景色は

もうひとのぼりですが
HANAはとっくにむこうに行ってますよIMG_2232.jpg

11時48分もう昼ですね
大岩から約1時間かかってます

ひるにします
今日は おすしですIMG_2237.jpg
あったかごはんにまぜるだけ
ということで

冷ごはんを
ホイルで包んで
4~5分蒸してあっためます
IMG_2235.jpg IMG_2236.jpg

見た目悪いですが
(写し方がおいしそうじゃなくて)
これが
しっかりおすしなんですよIMG_2238.jpg
これにまぐろの缶詰をトッピングする予定でしたが
もう味噌汁と
これだけで十分だったんでやめました

山食に けっこういけます
テン泊の1食におすすめですよ
α米にも合うと思います

もう終わりとはいえ
多くはありませんが
普段から比べると
多いです
最近若者もふえましたね
ヤマBoy山GirlたちIMG_2233.jpg

あけぼののピンクは
もうすっかりなくなってますが
新緑がきれいですDSCF0048.jpg

30分ほどゆっくりして
うえに向かいます

思惑どおりです
山頂もまばらです
が       IMG_2246.jpg

ん?
となりの
睦ましい夫婦は
むらくもさn じゃないよな
あの二人あんなにひっつかんわな
まそんなことはどうでもええわ

あけぼのも
今季見納めよDSCF0054.jpg
DSCF0053.jpg
そんなわけで
あとは銅山越えのツガ桜めざして
一目散にかけくだります
でもね
足元のきいろい
のやらDSCF0059.jpg
あおいのやらIMG_2249.jpg
めのまえの
みつばやらDSCF0065.jpg

しろいのやらDSCF0075.jpg

むらさきっぽいのやらDSCF0076.jpg

あしをひっぱられながら

ぼちぼちさきはじめの
ツガ桜もゲットですDSCF0080.jpg
DSCF0081.jpg
きょうは
もう満足ですね

けしきも
いいですよIMG_2253.jpg

西赤をふりかえります
    IMG_2258.jpg

ヒュッテに下りるとIMG_2259.jpg
きょうは
ここでテン泊という
人と
しばらく話し込んでしまいましたIMG_2260.jpg

水場のカッコウソウも
はりがなくなってますねS0020093.jpg

ゆっくりしたんで
あとはもう駆け下ります

ひたすらくだり
4時過ぎ下山

なんとなんと本日は17.8Km 9時間の行程でした

0519遠登志から西赤yama






にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

Comment

こんばんは
おっしゃってたツガザクラかわいいですね。
  • 2012/05/19 21:53
  • Delvecchio24
  • URL
これから
かわいいていやあー

これから咲くあかもの の方がかわいいんだけど
南限で銅山越え辺りでしか見ることができないから
一度見にいらっしゃいな
来週あたり見頃になるでしょうかね
あかものも見れるとおもいます

こめつぶ程だから大きくとろうと思ったらマクロが要りますよ
  • 2012/05/20 06:47
  • つむじかぜ
  • URL
やはり上手
遠登志橋の写真、いいですね。
続き楽しみにしています。
HANAちゃん、まだまだ元気ですね。あのコースを歩くとは。

第三通洞への橋は通行止めになってますが、問題なく歩けます。
途中切れてザレてますが、締まっているので簡単です。
レポしてればよかったのですが・・・。

テントは16日に入荷してはいるのですが、引き取りに行ってません。
早く引き取って、設営の練習しなくては。

ブログの更新は、青森からは出来ません。
データをもってきてないので・・・。
カキコは、ホテルまたは会社のパソコンからしています。
  • 2012/05/20 08:05
  • 佐々連
  • URL
はなちゃん、元気そうで良かった。うちのはなも元気一杯ですよ。
  • 2012/05/20 11:30
  • Akira
  • URL
とんでもない
いつまでたっても素人の域はでませんね
通えばいいんですけど そうもいきませんよね
その時々でどう切り取ってどう表現するかっていうのが 精一杯ですね
なかなか 思うような画はとれませんね

あの橋ね
よっぽど通って行こうかと思ったのですが
一応 住友さんの敷地内なんで従うことにしたのですよ

呑みにいかないから after5は暇こいてるやろな
もっぱらPCしがみつきですね
  • 2012/05/20 18:27
  • つむじかぜ
  • URL
えっ!!
宅のワン 

名前なんだったかいなって言ってたんだすが
二人して思い出せずにいました
えー 同じなまえだったかいな?

前に うちの方がかわいいって 画像送ってくれたあの白茶毛のHANAより少し大きそうなワンですよ
もういい年ですよね
違うワン じゃないの? 
  • 2012/05/20 19:02
  • つむじかぜ
  • URL
オゲゲ
コメントに入るつもりが、間違ってメールしちまった。
いつものボケカマした、済まぬ。((なのでメル返要らぬ)

α米、山ショップでないと売ってないものと思い込んでたけど、最近ホームセンターでも置いてるね。
値段も適当で高くはないわ。
たぶん美味しくはないと思うけど、一度買って試してみようかと。

ツガザクラ咲き始めかな、毎年見に行こうと思いながら、時期を外してしまってます。
  • 2012/05/21 22:37
  • むらくも
  • URL
お久
はじめての出来事でパニクルとこだった
あたいなんかもうとっくに若年性だわ

α米非常食用に流通しだしましたね
どんどん売れて値段もこなれてくれば買いやすくなるんだけどな
よっぽど軽くしたい時じゃないとまだてがでませんね
単品で無く丼にしたり何かと一緒だとまあまあいけますよ

ツガ桜だけだとほとんどピクニックだからなかなか足がむかんのでしょう
写真を撮りに行ってると結構時間もたって
おひるもまったりして
たまには ちょーのんびりするのもありですよ
最近は皆について行けんから ひとりまったりがいいですね
  • 2012/05/22 12:34
  • つむじかぜ
  • URL
こんばんは。
めちゃんこ歩きますね(@O@)

GPSとマクロまだ思案中です。間に合えばいいのですが。
  • 2012/05/22 18:22
  • Delvecchio24
  • URL
こんばんは
あれはGPSの計測で、カシミールでみたものですが
ほんとにあってるのかどうだかわからんよ。
そんな目をむくほどじゃ ないとおもうよ。

マクロ レンズは高いからね
クローズアップレンズで代用でいいんじゃない
倍率によって№3~10で
二枚重ねでもいいし

その前にとりあえず100円の虫眼鏡でも 代用できますし
意外と使えると思いますよ。

GPSは
スマートホンに地図をダウンして使うって手もありますよ。
それで使ってみてみるのもいいんじゃない。
ゲットするのはそれからでも遅くはありませんよ。
  • 2012/05/22 21:23
  • つむじかぜ
  • URL
良いコース
良いコースを教えていただきました。
展望大岩からの眺め、最高!

スズダケのトンネルは、誰が整備しているのでしょう?
ひょとして、つむじかぜさん?
  • 2012/05/24 12:38
  • 佐々連
  • URL
とんでもない
石ヶ山丈尾根は以前からちゃんと道はありましたよ
あんなスズタケ刈り払う気にもなりませんよ
大岩から下の方がもっと嫌気さすかも
まだ道があるだけましですよ
鹿ちゃんやイノシシちゃんも通ってくれてるんでしょうね

あの時期混雑を避けて歩くには
なかなかいいルートでしょ

かなり登山者が増えてるんでしょうね
一般登山道は結構荒れてましたね
  • 2012/05/24 17:46
  • つむじかぜ
  • URL
こんばんは!
銅山峰ぴくにっくおつかれさまでした。つづき楽しみにしています(^^)

思い切ってetrex20Jとマクロ手に入れました。使いこなせるようがんばります!
  • 2012/05/27 23:27
  • Delvecchio24
  • URL
はやっ!
いやーおもいきっきり早いやん
そりゃあー一度みせてもらわんといかんな
J って日本語版にしたんやな
思いっきりついでに30にすれば良かったのに
違いって 電子コンパスと高度計がない か
でもどのみちコンパスは持って無いといかんから
高度計も時計で代用できるしな

ヤブ歩きに片足つっこんでしもうたな

しかもマクロまで逝っちゃいましたか
マクロはAPS-C用だと65mmですか?

しかし
やるなあー
  • 2012/05/28 05:55
  • つむじかぜ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)