ads

07/08 霧の森を起点に三傍示山から笹ヶ峰を周ってみる

  • Day:2012.07.08 21:00
  • Cat:県境
どんよりした天気
でしたね

 ゆらりゆらりと 歩いてきました
DSCF0505.jpg


先月の橡尾~笹ヶ峰の

続きです

きょうは東赤石は多いやろうと     同行を申し出たデルさんと二人で
人気(ひとけ)のないコース

です      山傍示山~笹ヶ峰

      7:16分出発~7:57分分岐~8:31分休憩(ここで予定コースと違うことに気付く)~53分
      9:03分尾根取付き~10:12分尾根のっかり~10:52分稜線にのる~11:37分三傍示山(らんちにする)
      12:21分~13:23分土佐街道~笹ヶ峰13:50~15:33分県道~15:49分霧の森P帰着
      15.6Km 8時間33分でした

出だしから
道迷いをしてしまった

左手に真新しい鳥居の神社
この時点で
すでに予定の右折地点をのがしているIMGP0078.jpg

少し行ったとこで
なんか右に行く道ありましたよ ってデルさn
吊り橋みたいなのは確認してたんだけど
地図と現在地を確認しつつまだ先と判断してしまった

遠いなあとおもいつつ
分岐です
何の疑いもなく右に
進路をとります  IMGP0081.jpg
ログハウスなんかあって
いいなあ~なんて思いながら
どんどん行きますが

やがて舗装道が左カーブになるとこで砂利道の方へ沢沿いに進みます
地図とはちょっと違うなと思いつつも先を急ぎます

計測距離で余裕を見ても1時間くらいで林道が終わり
登山道というか
取付き点に着くはずなのになあ っておもいつつも
どんどん行くと林道が崩れたところに来ました
8:31分 1時間15分経ってます
ちょっと疲れたんで休みます

ここで
よくよく地図を確認すると
予定のコースより上流の林道に入ってしまったようです

引き返して予定したコースを行くのも 時間的にやばいかも

このまま行けませんかね?との提案に
地図がないから無理やなと 言ったものの
小さめの地図でぎりぎり読めるとこで虫眼鏡でルートを探すと
何とかなりそうに見えた

取付き尾根を2つ選択して 移動開始する

沢沿いに道もあり
沢も小さくなってくる
これなら何とかなるかもIMGP0085.jpg

10分ほど歩いたとこで
見当を立てた1つの方の尾根に
のっかることにする     IMGP0086.jpg
暫く登っていくと
チャンと道もあるじゃない
わたしてきには
もう十分快適ですIMGP0087.jpg
子尾根から
主尾根にのると国調でスズタケなんか刈り払われてます
とぼとぼと登りながらも
10:52分県境尾根です
とっかかりから1時間55分
Pから3時間35分
3~4時間で稜線予定だったんで
OKです
最初の勘違いは
これで帳消しですIMGP0094.jpg

稜線もけっこう刈り払われて歩きよい
と言っても
掻き分けないといけないとこもある
前夜の雨で けっこう濡れる

11:37分 
45分程かかって
三傍示山に着く IMGP0096.jpg
ここは
笹ヶ峰から三傍示山に来る人がほとんどで
東から三傍示山に入る人はそう多くはないやろな
とか おもいつつ
きれいに刈られてますよ
ごく最近ですね
ここで 昼にします

きょうは 
ソバめしですIMGP0099.jpg
レシピ     袋のままヤキソバを小さく砕いてフライパンに投入
        少量の水を入れて沸騰さす
        お好みでコーン 小さく切ったねぎ玉ねぎ ハムを入れる
        しばらくして ご飯 おにぎり1~1.5個程度ほぐしながらかき混ぜる
        ほぐれたら粉末ソースをまんべんなくからませて
        軽く炒めて 完成です    

        おいしいですよ


まったりおひるを過ごしたら 12:20分腰を上げます

すこし
みなみにいったとこで
3県の県境です    IMGP0101.jpg

ここからは西に笹ヶ峰方面へむかいます

13時23分 1時間余りかかって
県境標のある土佐街道に
来ました  IMGP0108.jpg


笹ヶ峰ですこし
まったりIMGP0112.jpgIMGP0109.jpg

13時50分下山
土佐北街道を下ります
急な石畳は
気を付けないと滑ります
けっこう疲れます
下ってるのに途中で登り返しもあります
うんざりするほど けっこう長いくだりです
南からだと 左程でもないけど
北からだと 上り下りいやになるな

最初は快適なんですIMGP0118.jpg
 今日いちばんの
 見晴らしですIMGP0120.jpg
遠く塩塚がみえます

IMGP0116.jpg IMGP0121.jpg
IMGP0125.jpg IMGP0128.jpg
IMGP0129.jpg IMGP0131.jpg
歴史ですね
          IMGP0133.jpg

 15字33分
やれやれですIMGP0136.jpg

2時間ほどかかって下山
15時49分 霧の森駐車場 無事着です

土佐街道疲れるわ えらかった







にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村






Comment

先週の土曜日に、雨の中バイクで走っていましたが、帰りだったのでしょうか?
  • 2012/07/09 06:25
  • でかぽち
  • URL
写真までゆれてるけど、アルコールでも入っていたのかな。
  • 2012/07/09 11:52
  • Akira
  • URL
急な雨で
しっかり見つかってましたか?

突然の雨にやられましたね。
雨は山で慣れてるんでどうってこともないんですけどね。

それよりバイクに慣れないとね。
  • 2012/07/09 17:54
  • つむじかぜ
  • URL
つっこむなぁ~
いや~もうへとへとで

ギンギンに冷えたビール呑みたかったっすよ
もうろうとして、あんな状態なんよ

すなおに写真で表現してみましたが
どうでっしゃろ?

さすがに関西人はつっこんでくるじゃないの
  • 2012/07/09 18:05
  • つーちゃん
  • URL
おつかれさまでした
間違いに気づいた時点で、もしわたしひとりならあきらめて帰っていたと思います。

でもそこから主尾根まで案外歩きやすかったのはつむじかぜさんの地図を読む力と少しばかり幸運がはたらいたのではないでしょうか。
  • 2012/07/14 06:10
  • Delvecchio24
  • URL
Re: おつかれさまでした
どうもお付き合いありがとうございましたね

上でスズタケと格闘しないといけないかなぁ~って思ってたけど
すんなりいきすぎて ちょっと拍子抜けですかね

最近フラれっ放しなんで また行きましょう
  • 2012/07/14 17:34
  • つむじかぜ
  • URL
いえいえ
大先輩ですので、同行できるのはとてもありがたいことです。ぜひまた行きましょう!
  • 2012/07/14 18:17
  • Delvecchio24
  • URL
Re: いえいえ
よく降りますね
もういい加減にしてくれないと

今日明日雨はなさそう
やっと一息つけそうですね
独りでのんびりソロキャンでもしてきます
夕焼け 日の出が見えたらいいんですが
  • 2012/07/15 05:39
  • つむじかぜ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)