ads

11/26 別子山から東光森山をひとまわり

  • Day:2011.11.26 18:08
  • Cat:県境
土曜日の天気を見越して

別子山へのルートを探そうと計画していた

はなしのながれで山友のむらくもさんや佐々連さん
ブログ乱入者の坊主さんもまじえて行きましょういうことで
じゃあ下見のつもりでしたがホンチャンで行っちゃいましょうか ということになったのですが
急なことで土曜は用事があるのでだめだ ということになった
ぷち宴会はもちこしということにして

    結局当初の予定どおり 

ひとりで
下見にいくことに
こんないい天気のがすわけにもいきませんわな

11時をめやすに
県境尾根にかけあがれたら東光森へいけるかもしれない
だめだったら引き返そうとおもっていた
ルートはおおまか決めてある

前回は
であしがおそかったので
今回は7時には歩き出したいなと  5時前に
きしょーう!
いつもの朝食をとりながら
のんびり新聞をみている

ちょっとゆっくりしてないかい?
してました
いそいで そぉ~と ぬけだします

HANAは留守番
猟期がはじまり猟犬に追い回されてハンターに狙い撃ちされちゃあ
かないませんからね
そんなとこを
歩くから連れて行けんのですよ
ほんとは先導してほしいんですけど

ルート図です

別子山から東三森山

遅くなりました7:19駐車―7:38出発―8:18大野線道路にのる そのまま道なりに林道にいっていくー9:00登山道にのるー9:37地獄谷を越へ最初の尾根にとりつくー10:03地図にない林道にでる1000mあたりー11:23稜線にでるー11:30別子山ピーク1374.5mー12:17ピーク1454m~:47ー13:35東光森山ー14:42三角点1075.1m-15:13 822地点 ー15:39駐車地点


前回と同じ駐車地点 
あわよくば一回りしてここに帰れるかな
P1040660.jpg


橋を渡ってすぐに脇の道に入っていく

P1040661.jpg

以前使われていた生活道でしょうか
こんな道を通っていきます
近道ですね

P1040663.jpg

しばらくいくとこんなものがありました

どれがエゾヒガンザクラなのか
わかりませんでしたよ
かれちゃったのかな?

P1040664.jpg

大野線アスファルト道にのって最終民家をすぎる
まえにはのどかな風景がひろがっています

P1040672.jpg

すぐにアスファルトも切れそのまま林道にいっていきます
P1040674.jpg

その林道もしばらくでなくなっちゃいました
はてさてどうしたものか
なんとか地獄谷さえこえれば
なんとかなる
ひといきいれ策をねります

P1040675.jpg

なんとか地獄谷まできましたよ
ここまであがってくると小さな瀬ですね
これでもうあとは一直線ですよ
別子山も攻略できたようなもんよ
しめしめ

P1040677.jpg

この尾根いただいちゃいましょう

P1040680.jpg

でも
それから
高度200mほど
あがったとこで
ありゃま
なんと
りんどうじゃないの

P1040681.jpg

気を取り直して
のぼっていきます
こんどは
バンビちゃんファミリーに
そうぐうですやん
うっとぐらいんで
ブレてます
おみぐるしくて すんまへん

P1040684.jpg

だいぶ上がってきましたよ
みえてるのは
ピーク1454に続く尾根でしょうかね

P1040685.jpg

まわりは
こんなかんじです
思ったほどやぶってませんよ

P1040687.jpg

しかも
なんということでしょう
しばらくで
稜線にでると
ハイウェイです
数日まえから前日にかけての作業かとおもわれます
スズタケヤブに戦闘モードで突入したのに
なんか
拍子抜けです
時間は11時半まえ
11時までにあがれなかったら引き返す
つもり
でしたが
これだったら
楽勝でいけるんじゃないの

とたんに
判断しました

P1040690.jpg
これですわ
P1040689.jpg

とりあえず
別子山 攻略です

P1040694.jpg

野地峰方面です
あまり
高低差はありませんね
どうかな
あれだったら
いっきに
1周できるかな?

P1040698.jpg

ピーク1454で
とりあえず
30分ばかしランチタイム

コンビニおにぎり

ラーメンを半切り

P1040702.jpg

もう
めのまえに
東光森山が
みえてきましたよ

P1040703.jpg

てまえに一部
のこってました
背たけを越えるスズタケの中を
くぐっていきましたが
10分ほどで
敗退です
わきの
刈り込みされた
ハイウェイに
にげこみました

P1040705.jpg

いらんことして
疲れましたよ
てまえで
へたりこんでしまいました
10分ほど休んで
やれやれ
山頂にたどりつきました

R0012159.jpg

もう
あとは
いっきに
くだっていく
だけです
2時間足らずで
駐車地点に
かえってきました

R0012165.jpg

やれやれ
おつかれさん
うまい具合に
まわれましたね


Comment

あしあとからきました(^^)

高低差と距離がかなりありそうですね(゜o゜;)

自分なら途中であきらめてしまいそうな気がします。
  • 2011/11/30 18:50
  • Delvecchio24
  • URL
Re: タイトルなし
Delvecchon24さん

初コメ、ありがとうございます

まだ半月生徒なんでわからんことだらけですがよろしくです

高低差1000mほど 距離9.7Kmくらい でしょうか
あまりきつくもないんで、ゆっくり歩けばなんとかなりますよ
  • 2011/11/30 20:56
  •  つむじかぜ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)