ads

9/21~23 鹿島槍ヶ岳2

  • Day:2012.10.05 22:46
  • Cat:北ア
翌朝は
まずまずの天気です
けっこう
ぐっすりお休みで
けっして早くない起床です

かるく朝食を頂いて

5:45分ころ一足先にゆっくり爺ヶ岳をめざします
もうこの時間ご来光はむりですね
30分ばかり登った中腹あたりで
ふり返ると

かげ爺ですよ
DSCF0971.jpg
アー
まにあわなんだ
当然ですがね

山頂近くなりました
剱 立山もよくみえてます
DSCF0978.jpg

6:37分
爺ヶ岳南峰 2660mDSCF0986.jpg

むこうに見える鹿島槍
けっこうな距離ですよ たぶん 
DSCF0993.jpg

とおく
槍ヶ岳もみえてます
DSCF0983.jpg

なにかわかりません

紅葉がきれいだったんで
DSCF0998.jpg

6:55分
Center Summit of Mt.Jiigatake 2669m
爺ヶ岳 中央峰 ってか
DSCF1006.jpg

ふりかえれば
南峰には
ありさんがいっぱい
DSCF1002.jpg

あそこを めざせ
隊長の指示ですDSCF1008.jpg

オレンジ屋根の
種池山荘も
ちっこくなりました
DSCF1009.jpg

冷池山荘がちかくなり
とうぜん
鹿島槍もでんと構える
このあたりからの景色も好きなのですが
あいにく
長野側からガスってきました
DSCF1029.jpg

7:49分
冷乗越DSCF1034.jpg

7:59~8:10分
冷池山荘にてしばし休息
8:25分見晴らしのいいテン場
です
DSCF1038.jpg

目の前に布引山です
DSCF1048.jpg

9:10分布引山2683m
15分ばかしお休みDSCF1050.jpg

もう一息で鹿島槍です
道中には咲き残りの.....DSCF1054.jpg
 
10:00鹿島槍ヶ岳南峰2889m
   DSCF1064.jpg

長野側からのガスで
五竜もあいにくです
DSCF1066.jpgDSCF1065-1.jpg

かるく口に入れて
佐々連さんとふたり
10:40分 北峰へ向かいます
たちまち足元が悪いですDSCF1070.jpg

キレット分岐
を過ぎるとわずかですDSCF1081.jpg

11:10分 北峰2842m
残念ですが
展望はありませんDSCF1085.jpg
しばらく展望を待ちましたが
いっこうに引く気配もなく
南峰に引き返します

12:00名残惜しいですが
種池テン場にひきかえします

道中もガスってきてます
      DSCF1090.jpg

イワカガミですよね
草紅葉がきれいでした
   DSCF1091.jpg
 
けっこうへばってきたます
     DSC03884.jpg

道中ライチョウ見ましたよって
さっきそこにもって言うんだけど
ハイマツに潜り込んだら
わからんわい

でも
山荘近くまで戻ったとこで
出くわしましたDSCF1094.jpg
ガスってくると出てくるんですね
天敵に狙われにくいから
雨の日なんかあちこちで見かけるもんね

山荘に着く頃にはすっかり景色もなくなりました
   DSCF1099.jpg
 
15:00種池山荘 着
さむいけど
やっぱりとりあえず
おつかれさんの乾杯DSCF1105.jpg

テン場にもどり
ソロの人もまきこんで
かるく宴会

翌朝
夜半からぱらつきだした雨が
やむことはなく

雨の中のテント撤収となりました

7:50分
山荘をあとに下山  DSC03915.jpg

雨の中登ってくる人も多く
2時間ほどかかって
10:50分駐車場無事下山

薬師の湯に浸かり帰途に着きました

みなさまお疲れ様でした
おさそいありがとうございました

0922鹿島槍ヶ岳

0921種池山荘




にほんブログ村


にほんブログ村

Comment

お見事
レポ、お疲れさんでした。

写真、うまい、きれい、素晴らしい。
やっぱり、おっしゃってたとおり、写真の出来不出来はその人の
持ってるセンスのようですね。
下手の横好きがいくら枚数を重ねても駄目なものは駄目ってなもんですばい。

しかし、なんですよ、あのテン場で楽しそうに座椅子に腰掛けて、ゆらゆら楽しんでた写真がないですよ。
あの座椅子姿、けっこういけてたのに。
バランスが崩れて横に倒れそうになるのがちょっと難点かなとは思ったけどね。

四国のお山もあちこちでモミジってきました。
これからが楽しみです。
  • 2012/10/09 00:32
  • むらくも
  • URL
 アルプス以外にも槍ヶ岳ってあるんですね。しかし日本の山は綺麗だね。これをもう少し険しくしたらニュージーの山にも似てる。

 ところでこちらは当たり前だけど暑いです。最高気温34℃最低24℃が連日で日中は暑くて暑くてたまりません。
  • 2012/10/09 08:03
  • Akira
  • URL
Re:とてもとても
こんかいは思うような画が撮れなんだ。
いや皆について歩くのが手一杯で、切り取る余裕もなかったわい。
ちっとも褒められるもんじゃないよ
この程度ですごいなんて言ってたら、そりゃああんた見る目が無いわっていわれるぞな。
下手な鉄砲も数撃ちゃあたるって?いやぁ―やっぱり狙わんと当らんでしょうよ。

らくちんまったり道具 ブームになってもいかんので載せませんでした。
あしからず
山だけじゃなく家でも現場の休憩にも活躍してますよ。

北アの紅葉いきたかったなぁー
帰って以来タイミングが悪くどこも行けてません
仕事もせなあかんし紅葉も行きたいし
あせってますよ
  • 2012/10/09 21:25
  • つむじかぜ
  • URL
Re:こちらはひんやり気持ちいい
あるんですねー。
でも今回の鹿島槍も一応北アルプスなんですよ。ほんと日本の山は四季折々きれいですね。

そういえば移動したんですね。
今年は暑かった。
お金やるから行けって言われてもそんな暑いとこお断りやわ。
勉強どころじゃないんじゃないの?
  • 2012/10/09 21:38
  • つむじかぜ
  • URL
お世話になりました
お仕事忙しそうですね。

良いところ切り取っているように見えるのですが、センス悪いのかな?

テント設営、撤収ありがとうございました。
練習無しだったので、一人ではまごついたでしょう。
まあ、つむじかぜさんを当てにしていたので、しめしめでしたが。

月曜に赤星で体力測定してきましたが、ばかばかしかった。
あんな素晴らしい山は景色を楽しみながら歩くべきですな。
  • 2012/10/10 22:59
  • 佐々連
  • URL
Re:いえいえこちらこそ
帰ってきてちょっとごたついた分ばたばたしてました
仕事が入ると忙しいしプツッと切れると途端に暇こいてるしで
よう解らんのよ

写真ね
今回はいい状況じゃなかったしとりあえず撮っておこくらいなもんで
写欲もわきませんでしたよ
カメラも一台壊れちゃうし(今日修理から帰ってきました)
佐々連さんねぇー どうでしょう?
あんまり写真とか興味ないみたいだし

テントの設営や撤収はやっぱ経験ですかね
晴れの日は時間かかろうがどうってことないですが
風雨の状況下での設営撤収はてきぱきこなさないとヤバイですからね
そんな時は張らんとか言っても
そういう状況になる時もありますから
あえて雨の日のテン泊もやっとかないといけませんよ
ぼちぼち行きたい今日このころです

月曜来てたの?赤星
この時期赤星はないでしょ
石鎚は人が多いにしても、そこら辺とか寒風山とかあるでしょ
紅葉してるとこ
赤星はまだ景色を見ながら歩く状況じゃありませんよ
と言うことはトレーニングしかないのよ今は

で体力測定どうでした?
2人のスピードに着いていけんからタイムトライアルしてるんやけど
なかなか追いつけそうにないわ
  • 2012/10/11 18:22
  • つむじかぜ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)