ads

11/13 オプティマス8R

さいきんのことだが

友人から
ストーブをいただいた

いただいたのは
オプティマス8Rとホエーブス625

その
オプティ8RG0904.jpg
ノズルから燃料が漏れるらしい
いやぁ~ ガソリンストーブはもうあまり使わんし
他にももってるし
いらんいうたんやけど 

つー兄さnなら直せるやろからもろてって
通称弁当箱
欲しい人はたまらんらしい

ボーっと言う燃焼音がその存在を主張する
そういや
今作ってる ロケットストーブもいっしょだわ

しばらくほってあったのですが
何を想ったか
しゅうりにかかります

弁当箱を開けると
けっこうな使用感ですG0905.jpg

構造はスベア123と同じなんで
とりあえずニードルをばらして
調整しかえますG0906.jpg

ニードル位置も
これでいいでしょうG0907.jpg
ばらしついでに
みがきあげましょうね

この点
真鍮はみがけば光ります
磨きたおせばほとんど新品ですが
この程度にしときます
          G0908.jpg

がわは
鉄に塗装なんで錆びてますが
塗装をかけるとオリジナリティがなくなるので
あえて
そのままにしておきます 

組み立てて
いちおう試運転してみます
まず
プレヒートは
アルコールでやってみますG0910.jpg
燃焼も
問題ありませんねG0911.jpg
試運転ついでに
お湯を沸かしてコーヒータイムにしましょG0912.jpg

問題は消火ですが
燃料の噴出は
ないですね  G0913.jpg
よみがえりました

古い道具でも
こうやって手を加えると
愛着がわきますね

こんど使ってみましょ




にほんブログ村



にほんブログ村         

Comment

すごい!ピカピカ!!!
うちのガスコンロ磨いてやらんと・・・。見て見ぬふりのベタベタレンジフードも磨いてやらんと。
年末までには必ず・・・。
  • 2012/11/13 22:15
  • はなちゃん
  • URL
Re: でしょ
なんでも磨けばひかるもんよ
人間もおなじ
でも私なんかいっこうに光らない内に人生終わっちゃそう。
磨き方悪いのかしらね
っていうか
コテコテのレンジフード見ただけでうんざりってとこかな。
  • 2012/11/14 17:33
  • つむじかぜ
  • URL
オプティマスですね
オプティマス8R 欲しい人の一人ですよ。
持ってるもんね。
僕のもすごい使用感ですよ。

つむじかぜさん見習って、今度磨いてみます。
  • 2012/11/21 19:38
  • でかぽち
  • URL
Re:二つはいらんでしょ
まだ実戦投入してませんが、これから寒くなる冬に向けてガソリンは有効ですね。
近々使ってみたいですが、ちょっと忙しい今日この頃です。
Rストーブ製作もとまってます。
  • 2012/11/21 21:28
  • つむじかぜ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)