ads

11/16 火鉢

  • Day:2012.11.16 21:27
  • Cat:Life
ぽかぽか陽気でしたね

ロケットストーブの製作が
遅々として
進まないので

事務所のストーブで
最後に残った炭を種火に

とりあえず
今の火鉢に炭をいれました

やっぱり
火があると  G0918.jpg

あったかいわ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

今年の夏は冷房なしで我慢したので、
出来れば冬も灯油は控えたいところですが、
日一日と寒さが募る今日この頃です。

昔はおばあちゃんちはいつも火鉢にやかんが乗っかってました。
遊びに行くとそれでかき餅焼いてくれたものです。

猫が四匹いるので火を使うのには慎重にならざるを得ないのですが、
なんかいい方法ないでしょうかね~

あ、私が住んでいるのは首都圏でもそこそこ田舎です。
借家ですが火は使って使えなくもないんですが…
Re: 火鉢をおすすめ
HA-MAさん こんばんわ

都会で冷房無しは結構きつかったでしょうね
冬はダウンを着こんで外より寒いなって早めに寝袋に潜り込んでましたが、
火があるとほんわかあったかいです。
少しの炭の火でもちがいますね。
火鉢はいいと思いますよ。これからの鍋物にはうってつけですよ。
安い炭はたまに燻ぶって煙る時がありますが、国産は結構高いしまして備長炭なんてもったいなくて手がでない。
安いので十分だし、灯油より燃料代も安くつきます。
私の火鉢も山の人に譲ってもらったものですが、かなり傷んでいて火床はステンで箱をこしらえ直し
枠もばらしてカンナをかけてひずみを取って組み直したりして手をかけました。
薪ストーブは薪の入手から始まってけっこう大変なんで当然無理でしょうね。
灰の処理さえ出来るんでしたら火鉢おすすめしますよ。
動物は火を嫌うから案外大丈夫なんじゃないですか?猫のことは確信ないですけど..。
  • 2012/11/17 21:12
  • つむじかぜ
  • URL
昔に戻ろうか
新しいものも好きだけど、古き良き物を修理しながら使い込むのも良いよね。アイデアから物を作り出すのも良いね。

これから段々国が貧しくなって子供の頃の生活に戻っていく部分もあるかもね。山も杉檜が倒れて自然林に戻るといいのに。国策でやることはろくでもないことが多いような気がする。

まあオイラはおむすびを持って山さえ歩ければ良いのでシンプルです。

明日は野田から滝めぐりです。のんびり歩いてきますわ。
  • 2012/11/17 22:50
  • ヒコーキ1号
  • URL
Re: 温故知新
これから年月はますますあっという間に過ぎて行く。
せめてスローライフを楽しみたい。貧乏人の悪あがきですかね。

国策でやってることはお役人が自分たちの天下り先の確保をせっせとやってるだけで
国民のためではありませんのであしからず、御勘弁くださいませ。

今日はこちらにおい出たの?
あたいものんびり滝めぐりでしたよ。
後々おわえてたら、合うわけ無いわね。
  • 2012/11/18 17:27
  • つーちゃん
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)