ads

12/19 ロケットストーブ鉄人24号完成です

じつは
昨日完成でした

優先順位できょうのUPになりました

火入れです
      S100_1111.jpg

火床ができると
あとはもうゴーゴー
音を立てながら燃えていってます

まずは乾杯S100_1113.jpg

使わなくなったセイロをひっくりかえして上におき
蓋代わりに
ステンの板をかぶせておいたのだが

本体との隙間から
煙が少しもれていた

セイロって湯気だからいいけど
直火が当たっているようなもんで
薄いアルマイトではひずみが出て隙間ができたよう
ありあわせを使ってるから仕方ないですね

アルミの寸胴鍋なんかいいんですがね

       S100_1115.jpg

本体自体は問題ない
手直しの範囲ですね

じつにあったかい
すこぶる順調です



にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

いや〜、実に全く羨ましぃ!
缶BEERの味も格別でしょうな〜
ホームセンターへ行くたんびにストーブの前で
腕組みしております。
  • 2012/12/21 08:22
  • は〜ま
  • URL
  • Edit
Re: おもいきってGETすれば?
は~まさん こんばんは

よっぽど欲しいんですね。
ホムセンのストーブだとホンマ製とか一けた台のやつですね。
薪ストーブはメリットもありゃ当然デメリットもあります。
いいことばかりじゃないんですよね。
エアコンみたいに子供がスイッチ一つで付けられると言うわけにはいきません。
薪集めから始まってエントツ掃除ストーブのメンテナンスと大変ですよ。
かなり本気で考えてないと維持が難しいと思います。
うちのロケットストーブもエントツの不備からさんざん逆流に悩まされました。
今は改善され絶好調でガンガン燃えまくってます。
一般のストーブに比べ薪の量がかなり少なくていけること
エントツが手で触れるというのも特徴でしょうか。
普通だとエントツ触ると大やけどでしょうね。
その分エントツ設置の自由度がたかそうです。
なにはともあれこの手間のかかるとこがいいんですよね。
ほんと
近くだったらあたりにらっしゃいなってお呼びできるのにねぇー。
  • 2012/12/21 21:32
  • つむじかぜ
  • URL
私も薪ストーブ欲しいのですが相棒に却下
家に穴を開けるなと
エントツ不要の薪ストーブ無いですかね~

これは△十年後かな~
Re:奥方の判断は正解ですよ
またまたこんばんは

却下はふつうそうでしょうね
設置となるとそりゃあー理解がないと無理というもんですわ
煙も出りゃススも出る
木の香りも染みつきゃ嫌だろうしね
穴をあけるなってエアコン付けるのもあなあけるんだけど

薪じゃないんだけど
エントツ要らずのペレットストーブとかって
なんか聞いたことがありますよ
それより
庭先に趣味のマイルームガレージログハウスをつくってそこに設置すればいいのよ
そうすればきぬさんにも文句いわれないと
どうこれいいんじゃない?
  • 2012/12/24 19:24
  • つむじかぜ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)