ads

06/26 №54御在所山




日曜日の朝は
2回目の井出さらえがあって
出発は10時過ぎとなってしまった

今日は
香美市の御在所山1,079.1mへ向かいます

御在所山1


前回登った奥神賀山と高板山からの林道を下って物部入りしたかったけど
遅出なんとお泊りにもつなんで
32号から195号で物部入りします

木場茶屋に到着しましたimg_4683.jpg

時刻と天候のあんばいで翌日登山にしようかと考えておりましたが
なんとかイケソーだったんで決行です

1:58分出発       img_4685.jpg
10分程歩きましたけど
上にも登山口ですそこまで車で上がれます
往復3時間とありました




そこから30分、40分ほどでしょうか
舗装された林道が通ってました

鳥居があります    img_4686.jpg

ここからだと半分の時間ですみそうですよ

石段が続きます   img_4687.jpg

こんな霊木に圧倒されますimg_4688.jpg

道中夫婦松がありましたが
どうも後家さんになったようです
1本枯れてました
何で後家さんかっていうと
根元でおおいかぶさってたのがどうも旦那らしく先に逝ったようです
 
ほどなく岩清水がありましたimg_4689.jpg

すぐ上に道中唯一の展望所ったって
切り倒してくれんと見えませんよ
椅子だってこれじゃあ休めませんよimg_4692.jpg

ここからは更にしんど坂です
ってか
尻見坂だそうです       img_4693.jpg
昔の人は若い姉ちゃんの尻見ながらお参りにくるのが楽しみだったんでしょうかね?
そんな楽しみでもないとしんどい目してわざわざこんなとこ登ってこんぞね!

とにかく急なか石段が続きます
ほどなくして
お山で88ヶ所参りでもしてたんでしょうか
石仏が
点在してたのを集めたんでしょうかimg_4700.jpg

勝手に色んな思いをはせながら登ってます

よくもまあここまで並べたもんですimg_4701.jpg

登る方はうんざりしとりますけど昔の人たちの信仰深さには感心ですよ

当然山頂には立派な社がありましたimg_4702.jpg


裏手に回り込んで三角点ですimg_4703.jpg

奥に展望所ってあったんで行ってみたら
物部の山々が一望です
ご丁寧に絵の解説付きです img_4705.jpg
ありがたやありがたや!
あいにく霞んで見えませんでしたけどね


ゆっくり下山して5時過ぎ

さてどーするこーすると言ってる間に日も暮れるんで
もう駐車場の片隅を陣取ってささやかなえんかいとなったのでした






未定です
07/03 四万十源流ツーリング 不入山へ
07/04 雪光山(国見山)
07/10 お泊り中止で見近島へランチツーリング(お山はなしよ!)








にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

06/14 №56奥神賀山

なかなか晴れの予報が続かないので
お泊りツーができない

晴れの合間にカブ主走会を兼ねて
赤カブさん
どこでもええよというので

面白そうな林道をみつけました
奥神賀へ行く小桧曽林道がなんか楽しそうな雰囲気だったんで即決定です

大豊から439を京柱峠方面へ
ほぼ中間あたりでしょうか西峰から右手に入ります

gm1040948.jpg

奥神賀山のあんないと小桧曽林道の石碑があります
gm1040942.jpg

gm1040943.jpg

あとは1本道です

久しぶりに日本の原風景を垣間見たような
gm1040903.jpg

人家も無くなりしばらく走ると舗装路も終わり待望のオフとなりました
とくに荒れてるというわけでもなくオフ車じゃないカブでも十分こなせる
フラットダートが続きます
一番やばそうだったのは峠の手前何百メートルかでした
赤カブのおいちゃんは初ダートのはずなのにどんどんかっ飛ばしていくもんだから
置いてきぼりにされるわけにもいかず写真撮る間もなかったよ

難所を抜け峠に来ると
そこはまさに峠そのものです
gm1040905.jpg

落合峠かと間違うほど
絶景です

すぐ横に道がありますがカブでもいけそうな?
gm1040904.jpg

ぐだぐだいいながら登っても15分で山頂です

gm1040911.jpg

ここでゆったり朝飯くって
下山しますが

赤カブさんが
なんか奥神賀さんとかの情報を持参らしい
広い道を進むと
これが何なのかという知識は持ち合わせていませんが
なんかお祭りされとります

gm1040912.jpg

さすがに歩き足りず
次いきます

gm1040908.jpg


とりあえず四国百名山一座ゲット



次回は 6/14 続 修行道場?高板山
      6/18 東赤石

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

06/10 №68大麻山へカブ主走会

1番札所霊山寺はすぐそこです
道の駅 第九の里 ドイツ館方面へはいって行ったら
ややこしいことになりましたよ

広い駐車場の間を通ってちぃっちゃな沈下橋を渡って
あちこちしてやっと登山口の鳥居にたどり着きました

gm1040887.jpg

gm1040888.jpg

右が普通の道だというので右を行くことに

道中何ヶ所か見晴らしが
尾根に乗って三角点を過ぎてすぐにベンチのある見晴らし所にきました
この山はもうこの後見晴らしはありません

道中
真名井の水という湧き水があります

gm1040891.jpg

そのあと
表参道に合流してそちらを行くとうんざりの階段です

ほどなく神社が見えてきます

gm1040892.jpg

ぐるーっと裏手に回り込むと
真新しい山頂名板がありました

gm1040893.jpg

68大麻山ゲットということで

らんちにテキトーなばしょがありませn
裏から鉄塔方面へ下って行きましたが結局見晴らしもなく
参道に合流して広めのとこでへたりこみました

gm1040896.jpg

けっこう通いなれてる方々はもうあっという間に下山されてました
ええトレーニングコースなんでしょうな

ぐだぐだいいながら下山するとバイクも車も消え失せとりましたよ

gm1040898.jpg



走行距離約222Km  給油約3.4ℓ   燃費は約65Km/ℓ  でした



動画の編集はまだです

次回記事は6/14 №56 奥神賀山と高板山  クロスカブでダートな小桧曽林道を走る (仮)
        6/18 東赤石


にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

06/02 手箱山と筒上山





06/01 中津明神山へ行ってみた

なかなか更新ができてませn

ダイジェスト版でも上げれればいいんですけど
なかなか       です


これまでの記事はあるんですけど
スルーします

今回は以前行く予定だった夢の森公園テン泊の中津明神の実行です



夢の森公園にテントを張り
身軽になっての移動です



上の林道バイクで走りたかったんですけど
一応登山にきてるんで
スカイパークを過ぎて神社の苗の登山口から
まじめに登ります



本日1座ゲット



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ